気が強い女性の特徴7つ!相性のいい男のタイプ・恋愛傾向解説!

男より男らしい、意見をはっきり言うタイプで同性の支持絶大な「気が強い女性」、好きという人も苦手という人もいるでしょう。この記事ではそんな「気が強い女性」の特徴を解説するとともに、恋愛傾向や相性のいい男性のタイプもご紹介します!

気が強い女性の特徴7つ!相性のいい男のタイプ・恋愛傾向解説!のイメージ

目次

  1. 気が強い女性とは?
  2. 気が強い女性の特徴①リーダー気質
  3. 気が強い女性の特徴②できる女
  4. 気が強い女性の特徴③プライドが高い
  5. 気が強い女性の特徴④こだわり派
  6. 気が強い女性の特徴⑤甘え下手
  7. 気が強い女性の特徴⑥同棲ウケが良い
  8. 気が強い女性の特徴⑦お一人様
  9. 気が強い女性の恋愛傾向①同類な肉食系
  10. 気が強い女性の恋愛傾向②正反対な草食系
  11. 気が強い女性の恋愛傾向③憎めないダメ男系
  12. 気が強い女性の恋愛傾向④スイートな乙女系
  13. 気が強い女性の恋愛傾向⑤おおらかな菩薩系
  14. 気が強い女性の恋愛傾向⑥大人なダンディ系
  15. 気が強い女性の取説

気が強い女性とは?

身の回りに気が強い女性はいませんか?

例えば

とにかく物事をはっきり言う。

何事も即決即断。

同性からは絶大な支持。

このように男性的な特徴を数多く兼ね備えている『気が強い女性」は昨今、女性の社会進出の向上のためか増加傾向にあります!

彼女たちを「気が強い女性」たらしめている理由とは?

どんな特徴なのか?

恋愛傾向・相性の良いタイプは?

興味が尽きないか「気が強い女性」について徹底解説いたします!

ちなみに男性からは苦手とされやすい傾向があるイメージですが…

実は現代では「気が強い女性」は

実は「モテる女子」です!

最近では草食系やスイーツ系などの女性的な要素が強い男性が増えていますので、そういった層からの支持率で『気が強い女性」のモテる女子度が急上昇中なのです!

さらに仕事面で活躍する場面も増えているので、女性ならではの視点が社会に強く反映されてきているのは、「気が強い女性」達の尽力も大きいです!


■関連記事:我が強いと気が強いは同じ?気になった方はこちらもチェック

我が強い女性の特徴!直す方法って?我が強いのは長所?短所?

気が強い女性の特徴①リーダー気質

とにかくまとめ上手な「気が強い女性」

もともと仕切ったり、『気が強い女性」は引っ張ったりするのが好きなタイプです。

仕事でもグループ遊びでもバンバン仕切って、周囲から頼りにされていることが多いです!

特に仕事におていては『気が強い女性」は特徴的なリーダーシップを発揮します!

女性らしい気配り

みんなを引っ張るのは男性が本来得意とする分野です。

しかし心情を汲んだり、労ったりと「ケア」は男性が苦手とする分野です。

気が強い女性は、男性的なリーダーシップ能力と女性的なケア能力両方を兼ね備えているので、とても良いリーダーになることが多いです!

そしてそれは年下の男性から「モテる女子」の要因でもあります!

『気が強い女性」は下の立場から慕われます。

気が強い女性の特徴②できる女

『気が強い女性」のリーダーシップでの優秀さは前述のとおりですが、その他の要素でも「気が強い女性」は優秀です!

特に総務や広報等の複数の物事を同時に進行するような仕事に長けているのが『気が強い女性」の仕事での特徴!

一点集中型の多い男性と違い、マルチに色々なことをこなすのは女性の得意とするところ。

さらにプロジェクトや部署を任されれば『気が強い女性」は…

結果をだすタイプ

優れたリーダーであると同時に、男性と違って上下関係にはうるさくないタイプです。

それゆえ上司ウケが悪かったりもしますが、『気が強い女性」は部下からは男女問わず慕われます!

リーダーともなれば、結果を出すには部下からの協力は必要不可欠!

後輩・部下からモテる『気が強い女性」はその点は心配ありません。

周囲の協力できちんと結果を残すのが「気が強い女性」です。


■関連記事:できる女についてもっと知りたい方はこちら

できる女に共通する11の特徴!

気が強い女性の特徴③プライドが高い

スペックが高く努力家な特徴がある「気が強い女性」

そのため、『気が強い女性」はプライドがかなり高いです!

男性的な要素が強いので意固地なところもあり、それが時に『気が強い女性」は「苦手」と称され、恋愛に失敗する要因にもなりがちです。

なぜ『気が強い女性」はそのような考えなのかと言うと

できて当然な考え

未だに女性であることが不利につながることも多く、差別的な考えを持つ男性が少なくない現代社会において、人並み以上の努力を要する場面や結果が出せず悔しい思いをした経験があるのが「気が強い女性」

とにかく努力と根性で突き進んできた『気が強い女性」にとって、できないことはただの甘えから生じる努力不足という考えになりがちです。

加えて『気が強い女性」は物事をはっきり言うタイプでもあるので、それで苦手意識を持たれることもしばしば。

他人にも自分にも厳しい考えになるのは、何よりも努力を重んじるが故なのです!


■関連記事:ハイスペック女子についてもっと知りたい方は

ハイスペックの意味とは?ハイスペック女子は妬まれやすい?

気が強い女性の特徴④こだわり派

男性的な要素が強い「気が強い女性」ですがファッション・メイク・ヘアスタイルなどにも関心はあります。

好きなファッション誌や行きつけの美容室は『気が強い女性」も女性に人気のものを選ぶことが多いです。

しかしそこにも『気が強い女性」ならではな特徴があります!

流行ではなく自分!

『気が強い女性」は今の流行ではなく自分の好きなものを選ぶ傾向にあります!

それとあまり女の子扱いされるのは苦手なので、『気が強い女性」はボーイッシュだったり露出が多めの攻めファッションや前衛的なモードスタイルを好むことが多いようです。

しかしその一方で気が強い女性」は実は可愛いものに憧れていたりもするので、筆記用具やポーチなど人目に晒されないものはピンクやキャラものを使っていたりします!

そんなギャップも「モテる女子」の要因かもしれません!

気が強い女性の特徴⑤甘え下手

「気が強い女性」でもまず間違いなく共通している特徴が甘え下手です!

というよりはこれがあるからこそ「気が強い女性」と認識されているといっても過言ではありません!

実は「気が強い女性」の根本的な要因で、人に甘えるのが苦手なのです!

その要因とは?

幼い頃からできる女子

小学生の頃、勉強でも運動でもとにかく何をやらせても、優秀な子供っていましたよね?

幼少時の「気が強い女性」はこのタイプであること多いのです!

幼い頃から人に頼られる側の立場にいるのが「気が強い女性」

そうやって友達や親から「できる子」認定をされてしまうと、その期待に応えなくてはという義務感のような感情が子供ながらに育ちます。

そしてそれは『気が強い女性」の人に頼ることへの抵抗感に直結します。

大人になってもその義務感が残っているため、『気が強い女性」は人に甘えるのを大の苦手とします!

気が強い女性の特徴⑥同棲ウケが良い

とにかく同性から、それも年下女子から絶大な支持、とにかく同性にモテる女子なのが「気が強い女性」

『気が強い女性」は多少厳しいことを言っても、それすら喜ばれてしまうので仕事においては教育係に適任です!

『気が強い女性」が今も昔も同性に「モテる女子」である理由は?

「頼りがい」と「気安さ」

男性的な要素である「頼りがい」を備えている気が強い女性。

それと同時に女同士であるという「気安さ」や女性ならではの「繊細さ」持っているため、『気が強い女性」は女性にとってみればある意味「理想の男性像」と言っても過言ではないでしょう。

モテる女子というよりは「モテる男子」として、扱われてることも多いです!
しかも『気が強い女性」は恋愛でも迷わず即決で付き合う・別れるの決断ができるので、それに憧れる女性も多いようです。

気が強い女性の特徴⑦お一人様

気が強い女子はレストランや飲み屋でも平気で一人で入ったりします。

一人行動が好きで行きつけのBARなども持っていて、そこだけで会う飲み仲間のような人もたくさんいたりします!

実は女性的な団体行動が苦手だったりもするので、自由気ままにできる環境を求めているのが「気が強い女性」

どこか「孤独」

『気が強い女性」がお一人様好きなのは、どこか自分らしくいられる場所を求めての心理です。

一毛の歯に衣着せぬ物言いで、遠慮がないように見える「気が強い女性」ですが、実のところ強い発言も自分の立場を気にしての言葉だったりするので気遣い屋さんでもあります。

しかしそんな状況なので、『気が強い女性」は自分らしさを見失いがち!

『気が強い女性」は仲間内では人知れず孤独を感じて、気兼ねなく人と触れ合いたいと思い一人行動が好きになっていきます。

気が強い女性の恋愛傾向①同類な肉食系

ここからは「気が強い女性」の恋愛についてです!

前章でも述べたとうり、近年では「モテる女子」でもある気が強い女性。

『気が強い女性」の結婚や恋愛のの相性を男性のタイプ別でご紹介!

まずは『気が強い女性」と同じ系統の、強気な肉食系です。

結構仲良くなるのは早いです。

『気が強い女性」と波長が合うので、仕事やプライベート関わらず良き友人となれるでしょう!

『気が強い女性」は間違いなく同類の男性からからモテる女性ではありますが…

意気投合はしやすいけど…

両方とも自分の意見を曲げない、プライドが高い、等々の衝突しやすい要素が多いので恋愛は長続きしづらく結婚まで行き着くことも少ないです。

長続きしないという意味では相性は今ひとつと言えるでしょう。

お互い燃え上がりやすいので、恋愛関係に発展するスピードは早く、好きという気持ちが上昇し続ければ密度の濃い時間を過ごせますが劇薬のようなものなので、落ち着いてきてしまうと衝突が多くなり副作用で疲れ果ててしまいます。

比較的若い「気が強い女性」は同じ強気な肉食系が好きな傾向にあるようです。

気が強い女性の恋愛傾向②正反対な草食系

続いては打って変わって、草食系の男性。

男性側は『気が強い女性」に苦手意識を持ちながらも、どこかでこ『気が強い女性」に憧れていたりするものです。

『気が強い女性」もある程度恋愛経験をつむと、自己主張の少ないタイプに目を向け始めます!

最初は草食系は圏外であることが多いようですが、友達期間をそれなりに長く経てカップルとなるようです。



最初は良いけど…

気が強い女性は最初は同じタイプと恋愛えお重ねるケースが多いので、草食系との恋愛はとても新鮮に感じます。

一緒にいて楽な存在ではあるので、結婚まで至る可能性も高いです!

しかし恋愛はともかく結婚に関しての相性は、可もなく不可もなくといったところです。

恋愛から結婚になると、『気が強い女性」は草食系の途端に頼りがいない言動・行動に不安になります。

夫婦は言ってみれば「同志」、『気が強い女性」にとって協力関係では少し草食系は力不足と感じるようです。

気が強い女性の恋愛傾向③憎めないダメ男系

「気が強い女性」とある意味では相性バッチリで。ある意味では最悪な相性と言えるでしょう!

仕事もできない、優柔不断、生活能力がとにかく低く、プライドも無いに等しい男性のことを、「気が強い女性」はそれほど嫌いではない場合も多いのです。

『気が強い女性」はもともと姉御肌で面倒見が良い側面もあるせいか、ダメ男も一定のレベルを越えるとイライラを通り越して「ほっとけない」と思ってしまうのです。

母性をくすぐられると弱い

女性が生活能力がどんどん向上しているので、その反動なのかダメ男も増加傾向です。

とにかく甘え上手だったりするので、『気が強い女性」は母性をくすぐられて恋愛関係に発展してしまうこともしばしば、完全に『気が強い女性」優位の関係ですが男性側は全く気にしないのでそいう意味では良い相性と言えます!

しかしいわゆる「ヒモ」になってしまうのも残念ながらよくあります。

なので将来性という意味では最悪の相性と言わざる得ません!

しかし少ないケースですが、『気が強い女性」が仕事して男性が「専業主夫」となって結婚まで行き着くこともあります!

気が強い女性の恋愛傾向④スイートな乙女系

女性的な趣味や感性を持つ男性も近年多くなってきました!

この手のタイプに一番モテる女性が「気が強い女性」です。

特徴の章でも述べたとうり、とにかく同性にモテる『気が強い女性」なので乙女系の男性にモテるのは当然でしょう。

相性も完全に逆転していますが、恋愛にしても結婚にしても良いです。

しかし…

どこか物足りない

『気が強い女性」は男性的要素が強くても周りには見せていないだけで、「女子」の部分は持っているものです。

しかし乙女系の男性は「気が強い女性」の男性的な部分が好きなので、女性的な面に目がいきづらかったりもします。

なので結婚・恋愛に関わらず相性は良いですがベストとは言えません!

『気が強い女性」は相手の期待に応えようとする頑張り屋さん。

甘え下手なので女性的な願望や感情を素直に言えないのが「気が強い女性」

決して大きな問題は起きづらいですが、『気が強い女性」はどこか満たされず結婚直前かあるいは結婚してしばらくたってから考え直したくなる傾向にあるようです。

気が強い女性の恋愛傾向⑤おおらかな菩薩系

ある程度大人になった「気が強い女性」が好きになることが多いのが菩薩系の男性です!

細かいことは気にしない、相手のミスも笑って許す、感情の起伏が少なく省エネ気質なので、「気が強い女性」の対極の存在であると言えるかもしれません。

そのつかみどころのない雰囲気の男性に、最初は『気が強い女性」も苦手意識を持つものの、やがておおらかさに『気が強い女性」が惹かれていくパターンが多いようです!

最も結婚向き

ある程度大人になってからなら相性は抜群です!

お互いを尊重しながら関係を築いていけるので、結婚相手としては最適です!

唯一の難点は落ち着きすぎてしまうこと、男性側がマイペースなのであまり衝動的な感情が湧き上がることもなく、少し「恋愛」としては寂しいかもしれません。

しかし「モテる女子」な『気が強い女性」なら、その前までの恋愛で燃え上がるような恋愛は楽しむとして、最終的に落ち着く先として選ぶ相手としてはベストです!

気が強い女性の恋愛傾向⑥大人なダンディ系


品のある大人の男性から見れば、「気が強い女性」は可愛らしく見えて、きちんと女性として扱ってくれます。

しかも『気が強い女性」は比較的地位の高い年上男性に「モテる女子」である傾向にあるようです!

女性らしく恋愛できる

女性らしく扱われず、男として見られてしまうことにコンプレックスを抱えている「気が強い女性」、大人の男性の接し方は女の部分を刺激されて夢中になってしまいます!

「恋愛」の一点においては最高の相性と言えるでしょう!

今まで弱い立場の人間から「モテる女子」であった『気が強い女性」にとって、これほど安心して女らしくいられる男性は貴重です!

しかし年配の魅力的な男性の多くは既婚者である可能性が高く、不倫関係となりがちなのも事実です。

相性うんぬん以前の問題で、結婚に至れない場合もあります。

気が強い女性の取説

同性・異性関わらず「モテる女子」であり、仕事では「できる女」であることが多い『気が強い女性」

しかし『気が強い女性」であるキャラクターを意識するあまり好きなの、好きと言えなかったり。

周囲の期待に応えようと頑張りすぎてしまったり。

スペックの高さゆえ苦手意識を持たれたり。

どこか同性の集まりに馴染めず孤独を感じたりと。

『気が強い女性」は何かと心労も多いようです。

そして甘え下手なので、それを表に出せず人知れず苦しんでいたりもする『気が強い女性」

なので『気が強い女性」の強気な物言いや態度に誤魔化されず、さりげなく心情をケアしてあげるのが「気が強い女性」との恋愛や友人関係を築く上で大事なことです!

もっといい女になっちゃいましょう!

いい女の条件って?男に愛される理想の女になるにはこうする!
モテる女子の特徴13選!確かにこれはモテる!【納得】
かっこいい女性になるには?男から憧れられる女になる方法!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ