100均のUSBハブ7選【ダイソー・セリア】性能・長さ・ポート数は?

100均のUSBハブ7選【ダイソー・セリア】性能・長さ・ポート数は?

USBハブが100均でお手軽に手に入るのはご存知だったでしょうか。今や延長ケーブルや充電用、4ポート対応しているものまで、商品の種類も豊富に取り揃えています。今回は急な出先でも簡単にお安く手に入る100均のUSBハブの商品を7つご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1. USBハブも100均で買える!
  2. 2.100均のUSBハブの性能は?
  3. 3.100均のおすすめUSBハブTOP7!
  4. 4. 100均のUSBハブを使いこなそう!

USBハブも100均で買える!

まずUSBハブとは、パソコンのUSBポートが足りなくなった際にUSBポートを増設したり、USBポートを変換したい方におすすめの周辺機器のことを言います。また、ニンテンドースイッチやPS4などのゲーム機器のUSBポートを増やしたい場合にも使える便利なアイテムです。

そんなUSBハブが100均でも手に入るのはご存知だったでしょうか。今回はダイソー、セリアで買えるお手頃なUSBハブについてご紹介していきます。

USBポートの増設や充電用に!

スマートフォンやパソコンの充電で、コンセントが足りない問題も解決できます。ただし100均のUSBハブは消費電力の大きいものは充電に時間がかかる上に、パソコンにつなぐケーブルの種類やつなげる機器によっては充電できないこともありますので注意しましょう。

100均で買えるUSBハブは「バスパワー方式」

商品のご紹介をする前に、基礎知識としてUSBハブにはバスパワー方式と、セルフパワー方式の2つの給電方式があり、それぞれで守備範囲が変わってきます。

バスパワータイプのものは、パソコン側のUSBポートから電源が供給され、コンセントにつなぐことなく動作するUSBハブのことを指します。ACアダプターが不要なため持ち運びにも便利です。

ですが、消費電力の大きい機器は対応しておらず、マウスやカードリーダー、テンキーなど消費電力の少ない100mA以下の機器をつなぐのに適しています。

セルフパワータイプは、USBハブ自体やUSBハブにつなぐ機器にACアダプターでコンセントから直接電源を供給するため、プリンターやスキャナ、モバイルバッテリー、外付けのHDDなどの消費電力が大きい機器500mA以下をつなぐのに適しています。

100均で購入できるUSBハブは、バスパワー方式のみとなっていますので注意しましょう。セルフパワーのUSBハブは家電量販店や通販で販売しているので、ご自身の用途に合わせて商品をチェックしてみてください。

100均のUSBハブの性能は?

値段もお手頃な100均のダイソーやセリアで買えるUSBハブの性能は大丈夫なのかが気になるところ。ダイソー、セリアのUSBハブは弱い電流の製品を使う際は、量販店のUSBハブと何ら変わりがありません。

家電量販店で販売しているUSBハブよりも100均のものはスマホの充電には時間がかかったりと少し性能は落ちるものの、問題なく使用することはできます。また、急な外出先でUSBハブが必要になった時はすぐに手に入る100均のもので十分と言えるでしょう。

100均で購入できるUSBハブは値段が安いうえ品質や性能もそこそこよく、コストパフォーマンスに優れています。

100均のおすすめUSBハブTOP7!

USBハブの機能や種類をご紹介してきましたが、次に100均で買えるUSBハブ7選をご紹介していきます。種類も様々なので、ご自身の用途に合わせて活用してみてはいかがでしょうか。

100均のUSBハブ第7位:ダイソー USBマルチカードリーダー

microSD・SD対応のUSBマルチカードリーダーです。USBは内側に内蔵されていますが、ケーブルが短すぎるということと、ケーブルがやや硬めで柔軟性がないのでUSBハブなどに接続する際は無理に折り曲げないなど少々注意が必要です。

頻繁にSDカードをPCに接続したい場合は使いやすさを重視したカードリーダーを購入されるとよいでしょう。

こちらの商品の性能は、PCとの接続にUSB2.0を使用しています。USB3.0接続には対応していないのでUSB2.0の最高転送速度の60MB/秒までのSDカードであればストレス無く十分な転送速度で使用できると考えられます。

100均のUSBハブ第6位:セリア USB延長ケーブル

次のページ

100均のUSBハブを使いこなそう!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely