【夢占い】動物園の夢の意味25選|出てきた動物・状況別に解説!

動物園は家族や友人、カップルで訪れる人気のレジャー施設です。多くの人は動物園に対し楽しい印象を持ちますが、夢占いでは運気の低迷を暗示する凶兆解釈も多い判断が難しいスポットです。夢の出現した動物や、状況によって吉凶が異なる夢の意味を詳しく紹介します。

【夢占い】動物園の夢の意味25選|出てきた動物・状況別に解説!のイメージ

目次

  1. 【夢占い】動物園の夢はどんな意味?
  2. 【シーン・状況別】動物園の夢占いの意味13選!
  3. ①一人で動物園に行く夢
  4. ②友達と動物園に行く夢
  5. ③恋人と動物園に行く夢
  6. ④元彼と動物園に行く夢
  7. ⑤水族館と動物園に行く夢
  8. ⑥動物園で迷子になる夢の意味
  9. ⑦動物園で動物が逃げる・脱出する夢
  10. ⑧動物園で動物が暴れる夢
  11. ⑨動物園で自分が檻に入れられる夢
  12. ⑩動物園で動物に襲われる夢
  13. ⑪動物園で檻の中の動物の元気がない夢
  14. ⑫動物園で歩き回る夢
  15. ⑬動物園で飼育員になる夢
  16. 【動物別】動物園に行く夢の意味12選
  17. ①動物園でコアラを見る夢
  18. ②動物園で猛獣を見る夢
  19. ③動物園で見たことない動物を見る夢
  20. ④動物園でキリンを見る夢
  21. ⑤動物園で馬を見る夢
  22. ⑥動物園でゴリラを見る夢
  23. ⑦動物園で猿を見る夢
  24. ⑧動物園でトラを見る夢
  25. ⑨動物園でライオンを見る夢
  26. ⑩動物園でクマを見る夢
  27. ⑪動物園でペンギンを見る夢
  28. ⑫動物園でカバを見る夢
  29. 状況によっては要注意な動物園の夢も…!

【夢占い】動物園の夢はどんな意味?

多くの人がイメージする動物園の印象は、沢山の動物に出会えて触れ合うことのできる楽しい場所です。しかし、そこに置かれる動物からするとどうでしょう?檻にとらわれ管理され、自由を制限される状況…。

このことから夢占いの解釈では、動物園に制限や束縛といった自由ではない状況を象徴する意味合いがあります。そして、その解釈で重要なのは動物園の状況やあなたの感情。状況と感情を読み解くことで、潜在意識が送る夢のメッセージが吉兆なのか凶兆なのかを判断することができます。

夢で送られるメッセージは、あなた自身が気付かないうちに窮屈さに限界を迎えている警告かもしれません。逆に、現状の程よい縛りがあなたには合っている、運が向いているという運気上昇の暗示かもしれません。夢を解釈して、より良い人生を迎えるための参考にしましょう。

【シーン・状況別】動物園の夢占いの意味13選!

まず初めに、シーンや状況別に動物園の夢占いの意味を紹介します。

夢の中で誰と動物園に向かったのか、動物園はどんな施設であるのか、動物園で自分は何を行っていたのかなど、夢の出来事をじっくり思い出しながら意味を確認してみましょう。

①一人で動物園に行く夢

動物マニアであれば一人で動物園に行く機会もあるかもしれませんが、一般的には動物園は誰かと一緒に行く場所です。一人で動物園に行く夢を見た場合、あなたが何らかの理由で孤立している状況にあることを暗示しているでしょう。

仕事や勉強、趣味などで忙しくしているのかもしれません。そのおかげで、周囲の人との交流が疎かになっていませんか?一生懸命になっていると人間関係が面倒になることもあるでしょう。しかし、壁にぶつかったときに助けてくれるのはあなた以外の人間です。

交友関係を大切にして、周囲とのかかわりを絶たないよう職場や家庭での最低限の年中行事には参加しましょう。

②友達と動物園に行く夢

普段から仲の良い友達が相手であれば、その相手が今後さらに大切な存在になることを暗示しています。あなたが何らかのトラブルや危機に巻き込まれたとき、親身になってあなたを支え助けてくれることでしょう。

あまり付き合いのない人と一緒に動物園に行く夢を見たのであれば、同じ波長の持ち主なのかもしれません。今後大切な友人となる可能性も高いです。一緒にいて心地の良い相手です。交流を大切にして相手と話す機会を増やしてみると楽しい時間が過ごせるでしょう。

③恋人と動物園に行く夢

今付き合っている恋人と動物園に行く夢なら、相手との関係が悪化していることを意味します。何か蟠りがありませんか?ギクシャクとした関係に陥る暗示です。

周囲とのコミュニケーションの取り方に相手が不満を感じているかもしれません。恋人を焦らすと嫌われます。周囲との関わりは控えて、恋人との時間を一番に考えるようにしましょう。運気低迷の暗示は、あなたの行動次第で回避することが可能です。

④元彼と動物園に行く夢

元彼と動物園に行く夢は、消えない記憶があなたの心を苦しめている暗示です。もう乗り越えたこと、過去のことだと考えて蓋をしている状況です。蓋の中には整理しきれない感情がうずめいているのでしょう。

無理をしている状態なのかもしれません。元通りの自分を演出していても、表面的な行動や言動は相手に伝わっています。過去と向き合う機会が必要です。今あなたのそばにいる友人やパートナーに話してみるのも良いでしょう。案外、苦しみを吐き出すだけで救われることがありますよ。

⑤水族館と動物園に行く夢

水族館と動物園という2つの類似したスポットに向かう夢は、あなた自身で抱えきれないほどの欲望を抱いていることを暗示しています。選択によって破滅を迎えることを暗示している可能性が高いです。

欲張ってひとつしか選べない選択を無視して、複数のものを手にしていませんか?迷うことを避けて自由に選んでいると最後には何も残りませんよ。両方のメリットを得ようとして欲張るのは大人になれていない証拠です。我慢と忍耐を忘れずに、一歩ずつ前に進むことを心がけましょう。

⑥動物園で迷子になる夢の意味

広い動物園で迷子になる夢は、あなた目の前にある選択に悩んでいる状態を意味しています。目の前にある選択は、人生の節目となる進学・就職・結婚だけではなく、仕事の方針や生活スタイルなど些細なことかもしれません。しかし、あなたの今後の人生を左右する大きな選択です。

迷子になって恐怖など嫌な印象を持っていたなら、考え過ぎて答えが見つからなくなっている可能性が高いです。友人や先輩に相談してみると、良いアドバイスをもらえるかもしれませんよ。じっくりと考えて、納得できる選択を心がけましょう。

⑦動物園で動物が逃げる・脱出する夢

動物園から動物が逃げ出す夢は、あなた自身の感情が限界を迎えて爆発しそうな状況を暗示しています。我慢の限界を迎えています。まだ大丈夫と思っていても、あなたの心は爆発寸前です。感情のコントロールができず暴走してしまう可能性もあります。

大きな問題を起こす前に、トラブルの原因を解決しましょう。今あるストレスや不満を解消させなければ、あなたのこれまでの立場を失う大きな損失を被ります。我慢するのはやめて上の立場の人や第三者に相談してみましょう。ため込んだ気持ちをリセットさせることが重要です。

⑧動物園で動物が暴れる夢

動物園で動物が暴れている夢は、あなたが逃れたいという感情を抱いている暗示です。何らかの理由で平常心を失って暴れる動物は、あなたの感情を表しています。あなたを抑圧するもの、縛り付けようとするものから逃げ出したくてたまらないという感情があふれています。

今の状況を整理してみましょう。自分を押さえつける何かや誰かを見つけて、その対象といったん距離を置いてみましょう。本当に自分がやりたいこと、大切だと考えることを見つめ直すいいチャンスです。

⑨動物園で自分が檻に入れられる夢

動物と同じように檻の中に入れられる夢は、運気の低迷を暗示している可能性が高いです。目の前にあなたを苦しめる問題やトラブルが存在します。しかし、解決する手段が見つからない状態にあるでしょう。

一人で悩んでもこの問題は解決できません。信頼できる先輩や友人に相談してみましょう。相手の意見を純粋に聞き入れることで、運気は開けて行くでしょう。もしも、檻の中で知り合いを見かけたなら、その人があなたを助けてくれる可能性が高いので相談してみましょう。

⑩動物園で動物に襲われる夢

動物園の動物に襲われる夢は、あなたの本能的な感情が高まっていることを暗示しています。欲求が高まることで、理性を保っていることが難しくなるでしょう。感情的になって冷静に会話ができない状態に陥ります。

また、普段は絶対にしないような、取り返しのつかないことに手を出す可能性も高いです。トラブルを引き起こしてからでは遅いです。今の不満やストレスを発散して、理性を保てるように気持ちを立て直しましょう。

⑪動物園で檻の中の動物の元気がない夢

檻の中で管理されて育てられている動物が元気のない状態なら、あなた自身が何かに抑制や束縛をされて元気のない状態であることを意味しています。自由にできない状況に、落ち込んでいるのかもしれません。

今の状況から逃れることができれば最善です。しかし、今はどうしても逃げ出せないという状況なら、上手に息抜きするしかありません。趣味や交友関係を広げて、新しい空気を生活に吹き込むのも良いでしょう。気持ちも新たにリセットできますよ。

⑫動物園で歩き回る夢

動物園の中を端から端まで歩き回る夢は、あなたが精神的に追い込まれて心身ともに疲れ切っている状況を暗示しています。今の環境があなたに合っていないのかもしれません。無理を重ねているために、あなたの気付かない間に疲れが溜まっています。

このままの状態では、体調を崩しかねません。しっかりと休息をとって心身ともにリフレッシュすることが大切です。また、今の職場や学校などの環境が自分に合っているのか、一度落ち着いて考えてみるのも良いでしょう。

⑬動物園で飼育員になる夢

動物たちの世話をする飼育員になる夢は、支配欲が高まっていることを暗示しています。飼育している動物の調教に成功していれば、あなたの思う通りに人が動かせています。しかし、動物が何もいうことを聞いてくれないのであればやり方に失敗しています。

強制するだけでは物事はうまく進みません。相手の気持ちや考え方を尊重して物事に取り組むようにしましょう。そうすれば、相手を尊重しながらあなたの望む通りに物事を進めることができます。

【動物別】動物園に行く夢の意味12選

続いては、動物園で見た動物別の夢の意味を紹介します。

同じ動物園に行くという夢でも、夢で見た動物によって解釈の幅が広がって意味が大きく異なって行きます。夢の中で様々な動物に出会ったのであれば、最も印象に残る動物を思い浮かべて確認してみてくださいね。

①動物園でコアラを見る夢

今のあなたが心身ともに疲れ切っていることを暗示しています。勉強や仕事に集中するあまり、休息が十分に取れていない状況かもしれません。誰かに癒されたいという感情によって、コアラの夢を見ている可能性が高いです。

どれだけ知識を重ねても体を壊してしまっては終わりです。体調を崩して寝込む前に、しっかりと休養を取って心身ともにリフレッシュしましょう。

②動物園で猛獣を見る夢

過去のトラウマや現在のトラブルに対して、大きなストレスを抱えていることを意味しています。心理的なストレスを受けて、あなた自身の攻撃的な感情が高まっている可能性も高いです。

このままでは歯止めが効かなくなって、周囲を傷つけてしまうかもしれません。対人関係でトラブルを引き起こす前に、ストレスと向き合って問題を解決しましょう。信頼できる先輩や友人に相談して、トラウマやストレスの内容を聞いてもらうだけでも心が少し軽くなりますよ。

③動物園で見たことない動物を見る夢

動物園で現実では存在しないような動物を見た夢は、今まで出会ったことのない最強の人物に出会える暗示です。ただし、動物を見たときの感情によって夢が示す意味は大きく異なるので注意が必要です。

清々しく良い印象なら、あなたの才能を認めて出世に導く人物や、恋愛における運命の人に出会える可能性が高いです。暗く嫌な印象なら、今後出会う相手に振り回されて人生を狂わせられる可能性が高いです。夢から受けた感情を基に、出会う人物を見極めるよう注意が必要です。

④動物園でキリンを見る夢

動物園の中でも極端に首が長いキリンを見た夢は、あなたが常識や仕来りにとらわれていることを暗示しています。現状を変えるためには、新たな視点が必要です。過去の風習にとらわれているだけでは、新たな未来は切り開けません。

今までと全く異なる視点や行動を意識してください。そうすれば、問題を次々に解決して、大きく成長して行くことができるでしょう。

⑤動物園で馬を見る夢

動物園で馬を見る夢は、気持ちが焦って誤った行動をとってしまう暗示です。自分勝手な言動や行動が目立っています。趣味や仕事、あらゆる場面で仲間を忘れて自分勝手なふるまいを行っています。

気移りが激しく周囲はついていけません。あなたの勝手な行動に周囲は嫌気がさして、孤立してしまう可能性が高いです。最終的に一人では大きな成果は生み出せません。周囲と足並みを揃え、関係を損なわないように注意しましょう。

⑥動物園でゴリラを見る夢

動物園の中でも最も人間に近い種族のゴリラを見た場合は、対人運が良好であることを暗示しています。特に、人に慣れて友好的なゴリラは対人運上昇の兆し。恵まれた対人関係を築けるでしょう。周囲への感謝と信頼を忘れずに、人との繋がりを大切にしましょう。

ただし、暴れて怖い印象のゴリラは、苦手な人に対する気持ちを表しています。口より先に手が出てしまうような人物が傍に居ませんか?あなたは対応に困って悩んでいます。ある程度距離を取って、苦手な相手と二人きりの状況にならないよう間に入る人を探しましょう。

⑦動物園で猿を見る夢

猿はボスの存在があるように、しっかりと社会が成り立っている動物です。猿のを見た夢は、あなたの周りの環境を大きく反映している可能性が高いです。

平和な猿山を見たのであれば、あなたを取り巻く環境がルールに従った平穏なものであることを暗示しています。逆に、夢の中でボス猿が権威を誇張したり、他の猿をいじめたりしているのなら、あなたが今そのような環境に置かれていることの暗示です。

ワンマン体制の企業やパワハラ上司などに悩まされるかもしれません。問題の環境で過ごすことが正しいのか、一度考え直してみる機会だといえるでしょう。

⑧動物園でトラを見る夢

動物園でトラを見る夢は、あなたの周りで縁起のいいことが起こる前触れです。恋愛、仕事、学業、様々な面でチャンスに恵まれる可能性が高いです。

どこでチャンスが訪れるかはわかりません。チャンスを逃さないようにアンテナを張って過ごすことが大切です。周囲との関係を大切にして、どんなことにも積極的に参加することで、より多くのチャンスを呼び寄せることができるでしょう。

⑨動物園でライオンを見る夢

動物園でライオンを見る夢は、猛獣を見る夢に近い診断が行えます。あなたの心に周囲の人に対する支配欲が現れていることを暗示しています。

思い通りに人や物を動かしたいと考えています。周囲をコントロールできると自分を過信しているのかもしれません。しかし、支配することは難しく、このままではあなたが大きな痛手を負う結果となるでしょう。

周囲と協調性をもって、関係性を見直しましょう。気持ちの良い付き合いができれば、コントロールしなくてもあなたの願う通りに物事が運んで成功がもたらされます。

⑩動物園でクマを見る夢

動物園でクマを見る夢は、あなたと母親との関係性を表しています。母親から強い影響力を受け成長して、母親の示す価値観から逃れたいという気持ちの表われです。

子供は誰だって、母親から強い影響を受けているものです。人との接し方、遊び方、勉強や仕事への向き合い方、いたるところで学びを受ける機会が多いからでしょう。しかし、これからは自分自身の考えで踏み出すべきです。

自分で考え行動することを始めましょう。新しい出会いと刺激のある毎日を手に入れることができるはずです。

⑪動物園でペンギンを見る夢

ペンギンの状況によって夢の意味が異なります。元気なペンギンを見ている夢なら、運気が上昇していることを暗示しています。行動力も気力も高まっているので、新しいことにチャレンジすればきっと成功するでしょう。

逆に、元気がないペンギンを見ている夢なら、あなた自身のやる気が失われていることを暗示しています。自分らしさ、長所、個性などを活かせていない状態です。今は簡単なことでも失敗してしまうでしょう。運気を取り戻すまでチャレンジは避けて、地道な努力でしのぐことがおすすめです。

⑫動物園でカバを見る夢

動物園で飼育管理されているカバを見る夢は、あなた自身が誰かの監視にストレスを感じて、自由に行動することを願っている表われです。

しかし、カバが穏やかで友好的であれば今の環境から抜け出す意識は薄く、今の状態に依存している傾向が強いことを暗示しています。また、カバの元気がないのであれば、ストレスが限界に達して身体的なトラブルを引き起こす暗示です。

いずれにしても、監視下に置かれているあなたを取り巻く環境を見直すべき機会です。自分を見直して、成長や幸せを見込める人生設計を立て直しましょう。

状況によっては要注意な動物園の夢も…!

動物園の夢の解釈はとても幅広く、吉兆にも凶兆にもなりえる運勢を表しています。あなたが心にため込んでいる不安やストレスを表す暗示も多くあります。

今の環境への不満は、あなたの気が付かないところで成長している可能性があります。今ならまだ間に合います。夢が伝えるメッセージを受け取って、取り返しのつかない状況を迎える前に環境を整えましょう。

夢占いに興味のある人はこちらもチェック!

【夢占い】旅行に行けない夢の意味5選!準備不足を暗示している?
元彼と喧嘩する夢の意味を9パターンで解説!注意が必要?【夢占い】
政治家の夢の意味25選【夢占い】対人関係・仕事運・顕示欲の象徴?!
大きな家が出てくる夢の意味19選|招待・豪邸・広い家【夢占い】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ