洗濯機のおすすめ20選をメーカー別にご紹介!2020年最新版

洗濯機は生活に欠かせないもので、そのメーカーによっても特徴や性能が大きく変わるので、多くの方が悩みがちな電化製品でもあります。中でも有名メーカーの洗濯機にはどんな特徴があるのでしょうか。今回は、洗濯機のおすすめについてご紹介します。

洗濯機のおすすめ20選をメーカー別にご紹介!2020年最新版のイメージ

目次

  1. おすすめの洗濯機メーカーを知りたい!
  2. おすすめの洗濯機メーカー
  3. 洗濯機の選び方
  4. 日立のおすすめ洗濯機5選
  5. パナソニックのおすすめ洗濯機5選
  6. 東芝のおすすめ洗濯機5選
  7. シャープのおすすめ洗濯機5選
  8. おすすめメーカーの洗濯機で快適!

おすすめの洗濯機メーカーを知りたい!

洗濯機は日常生活に欠かせない家電製品のひとつですが、その大きいな特徴が、メーカーによって性能が大きく変わるところにあります。洗濯機を購入するうえで、その性能の違いについて理解して選ばなければいけません。

今回は、おすすめの洗濯機メーカーそれぞれの特徴とともに、各おすすめ洗濯機メーカーのおすすめモデルについてご紹介していきます。

おすすめの洗濯機メーカー

ここで、おすすめの洗濯機メーカーごとの特徴についてご紹介していきます。洗濯機に求める性能は、その人によって異なります。中でも特に洗濯機の開発に力を入れているメーカー独自の洗濯機の特徴についてご紹介していきます。

日立:デザイン性の高さも魅力

日立の大きな特徴がそのデザイン性の高さです。スタイリッシュでシンプルなデザインのものが多く、非常にスリムなので一人暮らしをするうえであまり大型の洗濯機は使いにくい、という方にも支持されていることで知られています。

さらに、性能面での特徴が「風アイロン」機能です。洗濯槽の中に外気を取り入れて風を流すことによって、洗濯物のシワを防ぎ、綺麗な洗い上がりを実現します。省エネモデルも豊富で消費電力量をしっかりと節約できるのも良いところですね。

パナソニック:エコナビ搭載モデルが人気

パナソニックの最大の特徴がエコナビ機能です。このエコナビ機能によって、洗濯機自身が洗濯物の量を自動認識して、電気代と水道代を節約して運転してくれます。そのほかにも、汚れが頑固な時は「パワフル滝洗い」コースなど様々なコースが用意されています。

ナノ粒子の泡を作って泡による洗浄を実現する泡洗浄コースなど、その洗い方は様々で、通常の洗濯物の洗浄はもちろん、汚れがひどい時はしっかりと洗いあげることができる、目的に合わせてコースを変えられる汎用性の高さが魅力です。

東芝:いろいろな洗浄方法を搭載

東芝も洗浄方法が様々な洗濯機メーカーです。特に人気が高いのがZABOONシリーズです。このZABOONシリーズは、まるで波のように水と洗剤を洗濯槽の中に流すことで、しっかりと汚れを落とすことができます。

さらに、東芝の良いところが低振動・低騒音設計の洗濯機で、低振動によってしっかりと水をはりめぐらせることができるうえ、騒音が少ないので夜や早朝でも洗濯機を回しやすいのが良いところです。

シャープ:プラズマクラスター採用機が多数

シャープの家電製品特有の性能がプラズマクラスターです。プラズマクラスター搭載によって、洗濯槽の中を常に綺麗に、カビ知らずで活用することができます。さらに、洗濯槽は通常穴が空いているものが多いですが、こちらの洗濯機は穴が空いていません。

なので洗濯槽の中に水が入り込んでカビやにおいの原因になりにくく、それにもかかわらずしっかりと衣類を洗いあげることができます。比較的リーズナブルなものが多いのも、シャープの洗濯機の良いところです。

洗濯機の選び方

以上のように、メーカーによって洗濯機には様々な違いがありますが、洗濯機は安い買い物ではありませんので、慎重に選ぶ必要があります。洗濯機はどのようにして選べば良いのでしょうか?ここで、洗濯機の選び方についてご紹介していきます。

縦型・ドラム式と洗濯機の種類を知る

洗濯機を大きく分けると、縦型とドラム式の2種類があります。この2つは大きく使い勝手が違うので、洗濯機を選ぶうえで、どちらを選択するかはあらかじめ決めておきましょう。

定番モデルでもある縦型はコンパクトなデザインが多く、感覚的に使える上比較的リーズナブルなものが多いので、あまり洗濯機を購入するのに予算に余裕がない方にも人気が高いものだと言えます。

それに対してドラム式は、比較的大型で、さらに洗い上がりの仕上がりも段違いです。シワがなく、綺麗に洗えるうえ取り出しも楽々。近年ファミリー層からも人気が高いモデルです。衣類にこだわりが強い方は、ぜひドラム式も検討してみてください。

設置サイズを確認する

物件によって、洗濯機の置き場のサイズはある程度決まっています。特に一人暮らし向けの狭いマンションの場合は、洗濯機を置くスペースもギリギリまで削られている場合が多く、大型のドラム式洗濯機を置くには不向きな場合もあります。

自宅の洗濯機置き場のサイズについてもよく確認したうえで、洗濯機を購入するようにしましょう。また、蛇口の高さや洗濯機を置くスペースの前にどれくらいのスペースがあるかについても確認しておきましょう。

洗濯容量で選ぶ

選択容量についても必見です。一人暮らしの場合は洗濯物もそこまで溜まらないので、4〜5kg程度のもので十分ですが、家族と一緒に済むのであれば、10kgの洗濯容量のものを購入するのも検討してみましょう。

洗濯容量によって、何回も回すことになってしまったり、大きすぎてスペースを取りすぎてしまったりと不便が生じます。洗うであろう洗濯物の容量に合ったものを選ぶようにしてみましょう。

自分に合った機能面が搭載されているか確認

洗濯機には様々な機能が搭載されています。中でも自分に合った機能のものを選ぶようにすることで、ぴったりのものを選ぶことができます。例えば省エネ機能があって電気代を節約できるもの、汚れをしっかりと落とせるものなど。

そのほかにも、洗剤や柔軟剤を自動投入できるものや洗濯槽のお手入れが簡単なものなど、その機能性は様々です。その中から、特に欲しい機能が搭載されているものを選んで活用するようにしましょう。

日立のおすすめ洗濯機5選

日立の洗濯機はそのデザイン性の高さから多くの方に支持されています。中でも人気が高いモデルはどれなのでしょうか?ここで、日立の洗濯機の中でも特に人気の高いものについて5つご紹介していきます。

日立 洗濯乾燥機ビートウォッシュ BW-DX120E


(標準設置料込)BW-DX120E-W 日立 12.0kg 洗濯乾燥機 ホワイト HITACHI ビートウォッシュ [BWDX120EW]

日立の洗濯乾燥機ビートウォッシュ BW-DX120Eは、日立社製洗濯機では数少ない、スマホと接続できるモデルの洗濯機として人気があります。洗濯用洗剤の自動投入機能が搭載されており、その操作も非常に簡単。

家事の手間を減らすことができる縦型洗濯機で、場所も取らないので一人暮らしの方にも人気です。スマホと接続する機能を活用したAIお洗濯機能で、センサーが察知した洗濯物に合わせてぴったりな洗い方を提案してくれますよ。

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュBW-V80E


(標準設置料込)BW-V80E-W 日立 8.0kg 全自動洗濯機 ホワイト HITACHI ビートウォッシュ [BWV80EW]

日立の全自動洗濯機 ビートウォッシュBW-V80Eの最大の特徴がパワフルに稼働して頑固な汚れをしっかりと落とすことができる「ナイアガラビート洗浄」機能です。これによって、最小限の水量で水流を作り、しっかりと汚れを落としてくれます。

つけおき機能と合わせて使うこともできるので、特に夏場は衣類の黄ばみや汚れが気になる方も、しっかりと汚れを落とすことができ、その機能性の高さから多くの方に愛用されています。

日立 二槽式洗濯機 青空 PS-55AS2-W


【設置+リサイクル+長期保証】日立 PS-55AS2-W(ホワイト) 青空 2槽式洗濯機 洗濯5.5kg

リーズナブルな洗濯機を探している方におすすめなのが、日立の二槽式洗濯機 青空 PS-55AS2-Wです。昔ながらの2層式洗濯機ですが、その使い勝手の良さから今も多くの方に愛用されており、製品自体も比較的コンパクトです。

さらに、浸け置きタイマー機能が搭載されており、汚れをしっかりと落としたいときに活用することができます。さらに、洗濯槽はステンレスが使われており、清潔に使い続けられるのも良いところです。

日立 ヒートリサイクル風アイロン ビッグドラム BD-SX110E


日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム (洗濯11.0kg /乾燥6.0kg・右開き) ロゼシャンパン BD-SX110ER-N【配送設置無料/時間指定不可】(※配送先により納期が前後する可能性がございます)【納期目安:約5〜6週間】

日立のドラム式洗濯機についても見逃すことができません。ヒートリサイクル風アイロン ビッグドラム BD-SX110Eはすっきりとしたデザインの洗濯機で、高級感があり多くの方に人気があります。

特に日立のドラム式洗濯機の中でも比較的新しいモデルで、家電好きからも注目されている機種。12kgと大容量ながら比較的スリムなので、ファミリー層からも支持されている洗濯機として知られています。

日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム BD-NX120E


日立 BD-NX120EL ステンレスシャンパン ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム [ドラム式洗濯乾燥機 (洗濯12.0kg/乾燥6.0kg) 左開き]【代引き・後払い決済不可】

日立のドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラムBD-NX120Eも日立で人気のドラム式洗濯機です。AI洗濯機能が搭載されていて、洗濯物の量をセンサーが感知して自動で洗濯方法を提案してくれます。

液体洗剤・柔軟剤の自動投入機能によって、家事の手間が省けるのもその良いところで、電源を入れるだけで洗濯物をしっかりと洗い上げてくれます。洗濯機の中でもかなり大容量な12kg容量のドラム式洗濯機です。

パナソニックのおすすめ洗濯機5選

エコナビ機能搭載で電気代を節約しながら稼働できるパナソニックの洗濯機も見逃すことができません。中でも特に人気の高いパナソニック社製洗濯機は?ここで、パナソニックで人気の高い洗濯機のモデルについてもご覧ください。

パナソニック 全自動洗濯機NA-F50B12


【中古】O▼パナソニック 洗濯機 2019年 5.0kg 送風乾燥 つけおき洗い ステンレス槽 ホワイト NA-F50B12 ■大型商品・送料別途必要■ (18703)

シンプルな白色が特徴のパナソニックの全自動洗濯機NA-F50B12は、一人暮らしにも向いている5kg容量のコンパクトな洗濯機です。乾燥方法は送風方式で、しっかりと洗濯物を乾燥してくれるうえ、つけおき機能も搭載されています。

衣類をしっかりと洗濯した方にも大人気で、さらに、柔軟剤の香りにこだわりがある方も必見。柔軟剤の香りを残りやすくする「香りしっかりコース」などもあり、衣類に合わせてそれらのコースを活用することもできます。

パナソニック 縦型洗濯機J concept NA-JFA805


パナソニック 8.0kg 全自動洗濯機 泡洗浄 クリスタルホワイト NA-JFA805-W

パナソニックの縦型洗濯機J concept NA-JFA805はシンプルな白色の縦型洗濯機ですが、その大きな特徴は他の洗濯機と比べても洗濯機の口の部分が大きく開くところにあり、大きな衣類もしっかりと投入することができるのが良いところです。

様々な洗浄コースが搭載されており、毛布類をしっかりと洗いあげることができる毛布コースはもちろん、おしゃれ着洗いにぴったりなクリーニングコースも搭載。衣類や洗濯にこだわりがある方にもおすすめのモデルです。

パナソニック 縦型洗濯乾燥機 NA-FW100K7


パナソニック 縦型洗濯乾燥機 [洗濯10.0kg/乾燥5.0kg/ヒーター乾燥(水冷・除湿タイプ)/液体洗剤・柔軟剤自動投入] NA−FW100K7−W ホワイト(標準設置無料)

パナソニックの縦型洗濯乾燥機NA-FW100K7は洗濯用洗剤と柔軟剤の自動投入機能が搭載された洗濯機で、シンプルな白色が特徴的です。さらに、乾燥機能も搭載されており、雨の日やジメジメとした日でも快適に洗濯をすることができます。

さらに、温水つけおきコースによって暖かいお湯でしっかりと汚れを浮かせて洗ってくれる上、小さなお子さんがいる家庭や花粉やダニにアレルギーがある方に人気のダニバスターコースも搭載されています。

パナソニック インバーター全自動洗濯機 NA-FW120V2


(標準設置料込)NA-FW120V2-S パナソニック 12.0kg 洗濯乾燥機 シルバー Panasonic [NAFW120V2S]

パナソニックのインバーター全自動洗濯機NA-FW120V2はすっきりとしたデザインの洗濯機で、特に泡洗浄機能に注目です。洗濯用洗剤をしっかりと細かい泡にして洗濯物の細部まで綺麗に洗いあげることによって、洗い残しを防ぎます。

さらに、洗濯の際は温水を使うことによって、泡による洗浄効果をさらに高めてくれます。温水洗浄機能と乾燥機能が一挙に揃っているのは、他のメーカー、モデルと比べても珍しく、多くの方に支持されています。

パナソニック ドラム式洗濯乾燥機Cuble NA-VG2400


PANASONIC NA-VG2400L プレミアムステンレス Cuble [ななめ型ドラム式洗濯乾燥機 (洗濯10.0kg/乾燥5.0kg) 左開き]【代引き・後払い決済不可】

パナソニックのドラム式洗濯乾燥機の中でも特に人気が高いのがCubleシリーズです。そのNA-VG2400は、無骨ながら洗練されたデザインが特徴的な洗濯機で、多くの方に支持されています。

ヒーターが搭載されており、温水でしっかりと洗濯物の汚れを落としてくれる上、洗濯用洗剤・柔軟剤の自動投入機能が搭載されており、家事の手間をしっかりと省くことができます。

東芝のおすすめ洗濯機5選

東芝の洗濯機についても必見です。東芝の洗濯機についてはどんなモデルが販売されているのでしょうか?東芝の洗濯機は特に洗浄方法のバリエーションが豊富です。

東芝 縦型洗濯機ZABOON AW-12XD8


(標準設置料込)AW-12XD8-T 東芝 12.0kg 全自動洗濯機 グレインブラウン TOSHIBA [AW12XD8T]

東芝と言えばZABOONシリーズです。中でも縦型洗濯機ZABOON AW-12XD8は、シンプルでおしゃれなデザインの洗濯機ですが、もみ洗い、押し洗い、ほぐし洗い様々な洗濯方法を自動で行ってもらうことができます。

さらに、水をそのまま洗濯槽に流すのではなく「ウルトラファインバブル水」に変えて流すことで、しっかりと繊維の隙間の汚れまで落としてくれるのが、こちらの洗濯機の大きな特徴だと言えます。

東芝 ドラム式洗濯機ZABOON TW-127X8L


【お届け約1ヶ月ご予約受付中】東芝 ZABOON ドラム式洗濯乾燥機【←左開き】 TW-127X8L-T

同じくZABOONシリーズのTW-127X8Lは、シンプルな白と黒の2色のバリエーションがあるおしゃれなデザインのドラム式洗濯機です。先ほど紹介した「ウルトラファインバブル水」機能も搭載されています。

さらに、冬の季節もヒーターを活用して温水で洗浄するので、汚れの落ちやすさは年間を通して変わらず、さらに洗い上がりの洗濯物もひんやりとしておらず、真冬の洗濯のストレスも最小限です。

東芝 全自動洗濯機ZABOON AW-10SD8


東芝 ZABOON 10.0kg 全自動洗濯機 AW-10SD8-W

AW-10SD8は縦型ながら非常に機能性が高く、細かな皮脂汚れまでしっかりと落とすことができるところにあります。細かな泡は目には見えない皮脂汚れにもしっかりと対処してくれます。

その効果によって、衣類を清潔に、黄ばみ知らずで着続けることができ、さらに洗い残しや洗剤残りも防いでくれる効果があります。

東芝 縦型洗濯乾燥機ZABOON AW-8V8


東芝 AW-8V8(W) 8.0kg洗濯乾燥機 ZABOON グランホワイト [AW8V8W] ※配送設置:最寄のエディオン商品センターよりお伺い致します。[※サービスエリア外は別途配送手数料が掛かります](搬入不可等によるキャンセルは出来ません)

AW-8V8の最大の特徴は「あたたかザブーン洗浄」機能です。温水を使って水流を作り、洗濯槽の中を巡らせることによって、洗濯物の汚れをしっかりと洗い流すことができ、快適に洗濯をすることができます。

特に白い衣類は夏場に着ると、襟元などに黄ばみが残りやすいもの。それらの黄ばみをしっかりと対処してくれるので、清潔に真っ白な衣類を身に着けることができます。

東芝 全自動洗濯機 AW-45M7


東芝【TOSHIBA】4.5kg 全自動洗濯機 AW-45M7-W★【AW45M7W】

比較的コンパクトで一人暮らしの部屋でもスマートに活用できる洗濯機を探している方におすすめなのがAW-45M7です。こちらのモデルは洗濯容量4.5kg。比較的小さめですが、一人暮らしなら十分な容量です。

シャワー洗浄機能で水をシャワーのように洗濯槽の中に流し込むことで、洗いムラを防ぎ、衣類を綺麗に洗いあげることができます。基本的な機能も揃っており、予約機能は24時間まで、1時間単位で設定できるのも人気が高い理由です。

シャープのおすすめ洗濯機5選

シャープの洗濯機の大きな特徴はプラズマクラスター機能です。衣類と洗濯機そのものを清潔に使い続けたい方は、ぜひシャープの洗濯機についてもチェックしてみてください。ここで、シャープの洗濯機についてもご紹介していきます。

シャープ 縦型洗濯乾燥機 ESPT10D


【基本設置料金セット】 シャープ(SHARP) ES-PT10D-T 縦型洗濯乾燥機 ブラウン系 (ESPT10DT) ※リサイクル別売 【お届け日時指定不可】

シャープの縦型洗濯乾燥機 ESPT10Dはスマートでデザインにこだわりが強い方に大人気。プラズマクラスター搭載モデルなので清潔に洗濯機を使い続けられるのもその魅力です。

頑固な汚れをしっかりと落とすことができる「温水プラス洗浄頑固汚れコース」も搭載されており、衣類の黄ばみや黒ずみをしっかりと落とすことができます。洗濯槽内のカビにもしっかりと対処されており、自動で洗濯槽を掃除してくれるのも魅力的です。

シャープ 縦型洗濯乾燥機 ES-PU10C-T


洗濯機 シャープ SHARP ES-PU10C-T 白 ホワイト ブラウン おしゃれ 洗濯10kg 乾燥5kg 超音波ウォッシャー付属

同じくスタイリッシュなデザインが特徴的な縦型洗濯乾燥機 ES-PU10C-Tも、基本的な洗濯機能に加え、プラズマクラスターと穴のない洗濯槽によって清潔に洗濯機を使うことができます。

こちらの洗濯機の大きな特徴として、「ハンガー乾燥」機能があります。これによって、洗濯機の裏側にハンガーで衣類を吊り下げることでしっかりと洗濯物を乾燥させることができます。

シャープ 縦型洗濯乾燥機 ES-PW8D


シャープ SHARP 洗濯乾燥機 (洗濯8.0kg/乾燥4.5kg) ES−PW8D−N ゴールド系(標準設置無料)

シャープの縦型洗濯乾燥機ES-PW8Dもプラズマクラスター搭載モデル。洗濯槽内のカビや洗剤残りにしっかりと対処してくれる上、「プラズマクラスター槽クリーンコース」が搭載されており、洗濯槽を自動洗浄してくれます。

さらに、洗浄機能についても様々で、部分的にしっかりと汚れを落としたい場合に適した「超音波ウォッシャー」コースなど、様々な用途に合わせてコースを使い分けることができます。

シャープ 縦型洗濯機 ES-GV10D


【基本設置料金セット】 シャープ(SHARP) ES-GV10D-T 全自動洗濯機 ブラウン系 (ESGV10DT) ※リサイクル別売 【お届け日時指定不可】

シャープの縦型洗濯機ES-GV10Dは一人暮らしの方に人気の高いモデルです。黒カビにしっかりと対処してくれる穴なしタイプの洗濯槽で、さらに洗濯槽に水を送った際、水を竜巻のように巡らせることで洗濯槽内全体に水を循環させます。

頑固な汚れをしっかりと落とすことができるので、衣類が汚れやすい方にも人気の高い洗濯機です。

シャープ ドラム式洗濯乾燥機 ES-S7E


シャープ SHARP ES-S7E-WL ドラム式洗濯乾燥機 ホワイト系 [洗濯7.0kg /乾燥3.5kg /ヒーター乾燥(水冷・除湿タイプ) /左開き][洗濯機 7kg]

シャープのドラム式洗濯乾燥機ES-S7Eは、ドラム式洗濯機ではあるものの比較的サイズがコンパクトで、一人暮らしの自宅でも使いやすい洗濯機です。プラズマクラスター機能が搭載されており、洗濯槽を清潔に保つことができます。

さらに、おしゃれ着コースを選べばデリケートな衣類も繊維にダメージを与えることなく綺麗に洗いあげることができ、多くの方に愛用されています。

おすすめメーカーの洗濯機で快適!

今回は各種有名メーカーの洗濯機の特徴と、その機能性の高さ、そしておすすめ機種についてご紹介してきました。洗濯機は日常生活に欠かせないもの。だからこそ、使い勝手が良い洗濯機を選んで、快適な生活を送っていきましょう。

おすすめの家電製品に関する魅力をさらにチェック!

家電量販店のおすすめ人気ランキングTOP15!どこがいいかもう迷わない!
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!
エアコンのおすすめ20選♡人気メーカーもご紹介!【2020年最新】
安く買えるテレビランキングTOP10!お得に買える安くなる時期も紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ