【最新】人気オンラインサロンランキング31選!自分で作る方法もご紹介

著名人やその道のプロのオンラインサロンが近年人気を集めています。オンラインサロンとは会員制のコミュニティサービスで、ビジネスから美容、ダイエット、自己啓発と、ジャンルも多岐に渡ります。今回は、今注目されている人気のオンラインサロンを紹介いたします。

【最新】人気オンラインサロンランキング31選!自分で作る方法もご紹介のイメージ

目次

  1. オンラインサロンとは?会員制のコミュニティサービス◎
  2. 今盛り上がってる!女性に人気のオンラインサロンランキングTOP15
  3. 自分磨きにも♡美容系のオンラインサロン6選
  4. オリラジ中田も!男女問わずに人気のオンラインサロン10選
  5. スキルを活かす!オンラインサロンを自分で作る方法
  6. 女性がオンラインサロンを利用する際の注意点
  7. 人気オンラインサロンで自分磨きを楽しみましょう♡

オンラインサロンとは?会員制のコミュニティサービス◎

オンラインサロンとは、Web上のコミュニティのこと。月額制で、会員だけが集ってとっておきの情報や専門的な情報を入手できるのがメリットです。

作家や実業家、各分野の著名人などが主宰となり、リスペクトするあの人と双方向でコミュニケーションを取れるものも!

オンラインなので地方に住んでいる人や、忙しくてセミナーなどに参加できない人も加われるのが嬉しいところ。今回はおすすめのオンラインサロンをご紹介いたします!

今盛り上がってる!女性に人気のオンラインサロンランキングTOP15

女性に人気の、今盛り上がっているオンラインサロンにはどのようなものがあるのでしょうか。幸せな恋愛や結婚をサポートするものや仕事に役立つもの、ダイエットや旅行のサロンにアイドルのファンクラブ的なサロンと、幅広くランクインしています。

オンラインサロンランキング15位:大島薫 男子がいる女子会

男の娘タレントで作家の大島薫さんが主宰するオンラインサロン。男性であり、容姿が女性でもある大島薫が、男心と女心の違いについてアドバイス。男性の気持ちがよくわからず恋愛がうまくいかない方も、大きな気づきを得られるはずです。

月額500円から入会可能。1ヶ月3000円のコースなら大島薫さんに直接メールを送ることができ、1ヶ月1万円のコースなら大島薫さんと直接メールのやりとりを数回できて気になる質問も可能!

オンラインサロンランキング14位:池田貴将オンラインサロン「図書館」

スキルアップや話題作りのために読書を…。と思ってもなかなか時間が取れないことってありますよね。せっかく読み終えても「要点は何だったんだろう」「つまらなかった」となることも。これでは時間がもったいない。

自己啓発書作家の池田貴将さんのオンラインサロン「図書館」では、月額2000円で年間1000冊の本の要点をサクッと読むことができます。

オンラインサロンランキング13位:自己肯定感サロン

有名ブロガーのkanaさんのオンラインサロン。自己肯定感を高めて引き寄せ体質になり、婚活を成功させるのが目的です。自己肯定感が高まると恋愛だけでなく仕事や人間関係全般がうまくいくようになりますよ。

月3回、5~10分の動画講座を配信。メイクやダイエットの講座も!そしてオーナーに直接、恋愛や婚活の相談もできます。サロンの会費は1ヶ月1980円です。

オンラインサロンランキング12位:鬼モテサロン

モテるのが勝ち組への道。モテなくて悩んでいる方もモテ期を経験できるくらいにプロデュース!大富豪の家に生まれ、シンガーでもあるサラ(sarah)さんが主宰するオンラインサロンです。

月額16800円で、会員限定の講習会やイベント、パーティーに参加できます。その他、会員限定の動画配信やアドバイスも!美容やグルメ、投資などの部活動もありますよ。

オンラインサロンランキング11位:とっておきの店、こっそり教えます

お笑いタレント・アンジャッシュの渡部建さんが主宰するオンラインサロン。グルメに特化しており、オフ会では渡部建さんと一緒にグルメオフ会に参加できます!

食べログで取材拒否のお店や、食通の知る隠れた名店も紹介。初心者からグルメファン、プロの飲食店関係者まで幅広い層が参加しています。会員同士のオフ会もまた充実。会費は月額5000円です。

オンラインサロンランキング10位:hiit me fit (ヒットミーフィット)

ダイエットで綺麗なプロポーションを目指したいという方におすすめなのがこちらのオンラインサロン。パーソナルトレーナーの門脇妃斗未さんが主宰し、女性のための運動や食事についてプランを提供します。

クイックワークアウトの動画とエクササイズのコツを毎週配信。ヘルシーレシピの紹介も毎週あります。電話相談や月に1回のスタジオレッスンも!充実の内容でサロン会費は月額1290円です。

オンラインサロンランキング9位:女子旅オンラインサロン

海外旅行に行きたいけれど1人ではなかなか…、という方におすすめなオンラインサロン。忙しくて海外旅行に行けない方も雰囲気を味わったり、海外にすでに何回か行っている人同士で情報を交換したり。海外の女子旅をもっと楽しむためのサロンです。

料金は月額3300円。3ヶ月以上継続して入会すると、主宰者が海外で見つけたおすすめアイテムを詰め込んだサプライズBOXを半年に1回受け取ることができます。

オンラインサロンランキング8位:うらこみゅ~URA-KiSS Commune~

アイドルでYouTuberのうらきす(URA-KiSS)が主宰するオンラインサロン。開設から1日でDMMオンラインサロンの会員数No.1になったと話題になりました。

限定公開動画を見ることができ、地方にURA-KiSSが来てくれることも。会員同士の交流も充実しています。一種のファンクラブですね。月額はなんと無料!YouTubeの動画を見てちょっと気に入った人でも入りやすいオンラインサロンです。

オンラインサロンランキング7位:福田萌のママズオンラインサロン

「ママのためのくつろげるサロン」がコンセプトのオンラインサロン。ママになると自分から交流を求めたり友達を作ったりするのが難しいもの。子育ての悩みを聞いてくれるママ友がいたら…、と思うことも多いでしょう。

元お天気お姉さんでママタレの福田萌さんが主宰。匿名やハンドルネームOKで、意見は否定しないルール。リアルな友達には言いづらい子育ての悩みも話せると評判です。月額500円と、リーズナブルで入会しやすいのも嬉しいポイント。

オンラインサロンランキング6位:向井ゆきの愛され♡ゆるあまサロン

心理カウンセラーでカリスマ女性経営者の向井ゆきさんのサロン。ゆるあまな生活のまま、幸せな恋愛や結婚、そして豊かさまで手に入れるというのが目標です。

エッセンスを伝える動画の配信や、サロン限定のインスタアカウントも。本や映画からのメッセージも主宰者の解釈と咀嚼でシェア。他にもワークや日記公開など充実のコンテンツあり。会費は月額3800円です。

オンラインサロンランキング5位:熱血!ぷにちゃんの美活サロン

経営者兼ダイエッター・ぷにちゃんが主宰する、ダイエットに特化したオンラインサロンです。28キロのダイエットに成功した体験に裏付けられたアドバイスをもらえると好評。モテテクのコラムを読めたり、直接人生相談をできたりと特典も熱いです。

オフ会でぷにちゃんと直接話せる機会あり。1ヶ月ごとに抽選でプレゼントが当たる企画も。充実した内容なのに月額880円なのは驚きです!

オンラインサロンランキング4位:B-life あなたの日常を美しくハッピーに

ヨガをオンラインサロンで。内側から美しくなれるヨガレッスンと、食のレッスンを動画で配信するオンラインサロンです。ヨガ教室に通えず続けられない、という方もオンラインでヨガや食を学べ、習慣的にヨガをできるようになれそうですね。

運動や食事に関する悩みも、ヨガインストラクターや管理栄養士に直接相談できます。会費は1ヶ月3000円です。


■関連記事:ヨガグッズを100均で買える!?

100均でヨガマットを買える?ダイソー&セリア&キャンドゥのヨガグッズ

オンラインサロンランキング3位:「努力しないあの子がスタイル良いなんて不公平!」と言わせようの会

最小限の努力で理想のボディに。元鈴木さんが主宰する、女性限定のオンラインサロンです。スレッドを立てて美容やダイエットの話題で意見交換をすることができます。

美容系の話題に限らず、仕事や人生の相談も可能。月額は500円、他の一般的なSNSでは出しにくい話題も話しやすいのが魅力です。

オンラインサロンランキング2位:1代で100億円企業を作った女性経営者が送る、半年後、最高の自分になる!

1代で100億円企業を作った岩本初恵さんのオンラインサロン。経営学セミナーをオンラインで受けることができます。

経営のノウハウを学びたい人やコミュニケーション能力を高めたい人、そしてはっちゃんこと岩本初恵さんファンまで、幅広い人が会員に。メールやセミナーなどで岩本さんに直接質問できる機会もありますよ。月額料金は3000円です。

オンラインサロンランキング1位:堀江貴文の女性限定オンラインサロン

年収2000万円以上のハイスペック男子にモテるには?あの堀江貴文さん主宰の女性限定オンラインサロンで、ハイスペック男子にモテるテクニックを聞けます♡

モテテクを学ぶだけでなく、8つの部活に分かれて楽しんだり、会員同士のオフ会も。月額料金3980円で、女子力アップの強い味方になります。

自分磨きにも♡美容系のオンラインサロン6選

オンラインサロンには、美容に特化したものも数多くあります。1人だけではなかなかできない自分磨きにもぴったり。上のランキングには入らなかったものの今後の注目が期待できる、おすすめの美容系オンラインサロンを紹介します!

美容系オンラインサロン①:河北メイク塾

ヘアメイクアップアーティスト・河北裕介さんが主催するオンラインサロン。河北メイクのエッセンスを動画で学ぶことができます。さらに会員同士の交流で意見交換をしたり、メイクの悩みについて深く突っ込んで相談したりすることも可能!

特典として、立食パーティーやメイクショーを不定期に開催。会員の中から随時、メイクモデルの募集もあります。会費は月額2200円です。

美容系オンラインサロン②:2ヶ月で変わる。あかぬけサロン

美活イラストレーターのプー子さん主宰、「2ヶ月で変わる」をコンセプトにした美容オンラインサロンです。ダイエットやメイクから、自己肯定感を高めるコンテンツまで。垢抜けるための方法が満載。1ヶ月の料金は1080円で、2ヶ月で卒業を目指します。2ヶ月で変われたら破格ですね!

美容系オンラインサロン③:医師が教えるホントの美容塾

形成外科・美容皮膚科の医師、柳下悠さんが主宰のオンライン美容塾。お肌が綺麗にならないのは間違ったスキンケアのせいかもしれません。

正しいスキンケアの方法から、ニキビ、シミ、たるみといったお悩み肌のケア方法まで配信。オフ会や交流会も。月額料金は1800円です。

美容系オンラインサロン④:伊藤けいこの綺麗になれる ビューティースイーツ♡ビューティー

ビューティースイーツコンシェルジュの伊藤けいこさん主宰。グルテンフリースイーツのレシピや、綺麗で幸せになれるマインドを公開しています。オンライン講座で、初めて作るスイーツもわかりやすいです。

食を整えてスイーツを食べながらも綺麗になりたい人や、子供のために健康的なおやつを作りたい人におすすめ。月額料金は「ゆる〜くライトプラン♡」で3500円、標準スタンダードプランで7500円です。

美容系オンラインサロン⑤:パーソナルカラー&イメージコンサルティング徹底活用サロン

パーソナルカラーを始めとした、イメージコンサルティングのオンライン講座を受けられるサロン。イメージコンサルティングを受けたもののうまく活かせていない方や、診断がまちまちで困っている方におすすめです。

カラーコーディネートだけでなくメイクのテクニックも身につきます。月額料金は5500円です。

美容系オンラインサロン⑥:モテ髪師VIPサロン モテ髪師の『モテ塾』

モテ髪師大悟さんのオンラインサロン。髪型やスタイリングのテクニックだけでなく、男性にモテる方法や仕事がうまくいく考え方も配信しています。Facebookライブ機能を利用したお悩み相談コーナーも!

ヘアスタイリングに興味のある女性からモテ髪師大悟さんのファンまで入れます。女性限定のオンラインサロンで、費用は1ヶ月3300円です。

オリラジ中田も!男女問わずに人気のオンラインサロン10選

オンラインサロンというと堀江貴文さんが特に有名ですが、他にも有名タレントが主宰するオンラインサロンが今は続々と話題になっています。男女問わずに人気のオンラインサロンを紹介!人生や生活が充実しそうです。

人気のオンラインサロン①:PROGRESS

オリエンタルラジオ・中田敦彦さんのオンラインサロンです。日々新たな活動に励む中田敦彦さんの記録を見ることができ、「中田敦彦のYouTube大学」で授業を受けることもできます。

中田敦彦さんのファンなら刺激に満ちたオンラインサロン。このサロンを通じて他の著名人とも交流できるというメリットも!月額料金は5980円です。

人気のオンラインサロン②:落合陽一塾

メディアアーティストの落合陽一さんが生涯教育を目的とした講義を開催しているオンラインサロン。ニュースからエンタメまで、会員で議論します。

知識を深めながらオフ会などで他の会員と交流し、自分を高めることができます。月一回オフ会があり、落合陽一さんに直接会えるのも大きなメリット!月額料金は11000円です。

人気のオンラインサロン③:人生逃げ切りサロン

「人生を逃げ切る」、したたかに生きることを目的とする、ITスキルを学べるオンラインサロン。フリーランスエンジニアでさまざまな副業にも成功しているやまもとりゅうけんさんが主宰です。

さまざまな副業のスキルやSNSでの発信力を学べる上、各分野のスペシャリストも講座に参加。今の時代に稼ぐ方法を貪欲に学びたい人におすすめ。月額料金は2200円です。


■関連記事:バレずにできる!OLにおすすめの副業は?

OL向け副業人気ランキング!女性がバレずに稼げるのはこれ!

人気のオンラインサロン④:HIU(堀江貴文イノベーション大学校)

ホリエモンこと堀江貴文さんのオンラインサロン。ビジネスを学ぶだけでなく、自分のやりたいことに応じて分科会に参加したり、堀江さん本人も登場する合宿に参加したり。

そしてこのサロンから新たな事業が生まれることも!明確にやりたいことがある人や、それを高めたり現実化したりするためにスキルや仲間を得たい人には非常に面白いオンラインサロン。月額料金は11000円、年会費プランなら11万円です。

人気のオンラインサロン⑤:西野亮廣エンタメ研究所

キングコング・西野亮廣さん主宰のオンラインサロン。日記や動画など西野亮廣さんの発信するコンテンツを楽しむことができ、西野亮廣さんのファンからエンタメのコンテンツを作りたい人まで幅広い人が参加できます。

サロンメンバーから新規プロジェクトの立ち上げも。活動したい人は存分に活動でき、エンタメを楽しみたいだけの人は受け身のままでもOK。月額料金は1000円です。

人気のオンラインサロン⑥:ファーストペンギン大学

主夫で起業家のトリイケンゴさん主宰のオンラインサロン。子育てをしながら稼ぎ、人生を楽しみたいという方のためのコンテンツを配信しています。

生徒同士がつながり、新しい企画が持ち上がることも。副業で稼ぎたい主婦から起業したい人までおすすめです。月額料金の設定はなく、入会金5400円のみです。

人気のオンラインサロン⑦:箕輪編集室

堀江貴文さんなどの著書の編集を手がけた幻冬舎の編集者、箕輪厚介さんが主催するオンラインサロン。豪華ゲストが登場する定例会に参加したり、ライターや編集者、デザイナーと交流して新しいコンテンツを生み出したり。

クリエイティブの実践の場から、ゆるくつながるたまり場まで。さまざまな目的で楽しめます。月額5940円で参加が可能。

人気のオンラインサロン⑧:アニキ リゾートライフ

バリ島の実業家、丸尾孝俊さんのオンラインサロン。バリ島のアニキ邸で行われている会話の動画や、アニキ語録を配信。人生相談も動画で取り上げてもらえることがあります。

そして抽選でバリ島小旅行が当たります。バリ島のリゾートに興味がある方から、人間関係の悩みがある人、ゆったり過ごしたい人までおすすめ。月額は1350円です。

人気のオンラインサロン⑨:鴨Tube研究所

面白いことを増やすことを目的に、YouTube講演家の鴨頭嘉人さんが主宰しているオンラインサロン。メンバーがそれぞれチャレンジしたいことを見つけて挑戦し、励まし合います。

入会特典には合宿や部活動も。ビジネススキルを学びたい人や、起業したり面白いコンテンツを作ったりしたい人にぴったりのサロン。月会費は3000円です。

人気のオンラインサロン⑩:田村Pのココだけの話

キングコング・西野亮廣さんのスタッフでプロデューサーの田村有樹子さんが主宰のオンラインサロン。田村プロデューサーの日頃の気づきを動画や文章で配信したり、サロンメンバー限定で人生相談に乗ってもらえたり。

交流会や勉強会も充実。BBQや飲み会・忘年会などのイベントも盛り上がり、学びも遊びも満喫できます。月額料金は1000円です。

スキルを活かす!オンラインサロンを自分で作る方法

オンラインサロンを自分で作ってみたい!という方もいるでしょう。ダイエットやヨガ、ビジネスやコミュニケーションのスキルなど、自分が学んで積み上げてきたことを活かせる場でもあります。

自分で教室を開くとなるとコストが非常にかかりますが、オンラインサロンなら低コストで開設できるのもメリット。自分で作る方法には以下のようなものがあります。

自分で作る方法①:自分でWEBページを開設する

自分でホームページを作るのが得意な方なら、自分でWEBページを開設するのも一つの方法です。とはいえよほど慣れている人でないとオンラインサロンの運営は難しいもの。

オンラインサロンの運営をしながらWEBページのメンテナンスをしたりと、時間もお金もかかってしまい大変です。オンラインサロンを運営するにあたってはいくつか便利なプラットフォームがあるので、それを利用するのが得策です。

自分で作る方法②:DMM.などのプラットフォームを利用する

ソーシャルゲームでおなじみのDMMでは、オンラインサロンのためのプラットフォームが提供されています。会員管理システムや専用のコミュニティもツールで簡単に管理でき、コンテンツの販売もできます。規模に応じてDMMのオフィス内のイベント会場も貸し出しOK。

ツールの使い方からサロン運営のノウハウまで、担当者のサポートもあり。初めてのオンラインサロン主宰も安心です!

女性がオンラインサロンを利用する際の注意点

オンラインサロンって楽しそう!ビジネスのスキルアップにつながるものから美容テクのものまで幅広くあって、あれもこれも参加してみたい、と興味をそそられますね。

しかし、オンラインサロンは自分への投資。いろいろ入会しても、仕事やプライベートの合間に続けられるものは限られてきます。オンラインサロンに入会する際の注意点を見ていきましょう。

オンラインサロンの注意点①:入会条件を確認する

オンラインサロンに入会する前に、入会条件を確認しましょう。サロンによっては、時間を大幅に取られてしまうものもあります。忙しい時間の合間にと思っても、なかなか時間が確保できず会費がもったいないことに…、となるのは避けたいですね。

オンラインである分、習い事を始めるよりは気楽かもしれません。しかし習い事よりさらに本腰を入れないと続けられないものもあるので要注意です。

オンラインサロンの注意点②:キャッチコピーだけで入会しない

オンラインサロンの主宰者はその分野の第一人者で、一般人がWeb上で見てもキラキラして見えます。そしてさらにオンラインサロンのホームページには魅力的なキャッチコピーが。即入会を決めてしまう人もいるでしょう。

しかし惹かれたのは単に主宰のキラキラ感とキャッチコピーだけ、ということも…。何のためにオンラインサロンに入会するのか目的がはっきりしていないと、結局すぐ飽きて辞めることになり、お金と時間が無駄になってしまいます。

オンラインサロンの注意点③:必要なものだけ入会する

オンラインサロンは目的を決めて、必要なものだけ入会しましょう。月額3000円のサロンでも4つ入ったら12000円、年間で14万円以上と、それなりに大きな金額になります。気軽に入れるオンラインサロンも多いですが、自分のためにならなかった、という展開は避けたいもの。

また、サロンに参加しただけではスキルや美しさは身につきません。自分を磨く時間も必要です。そう考えると、オンラインサロンは必要なものだけ吟味して入るのがベストだといえます。


■関連記事:おすすめの趣味や習い事はこちらにも!

おすすめの趣味15選!趣味がない社会人がすべき習い事はこれ!
インドア系趣味230個一覧!一人でも家でできる!

人気オンラインサロンで自分磨きを楽しみましょう♡

人気のオンラインサロンは多種多様。本気で起業を目指すものやビジネスに活かせるもの、ダイエットや美容に役立つもの、有名人のファンクラブ的サロンと、いろいろなものがありましたね。

著名人やその道のカリスマとも直接つながるきっかけにできるオンラインサロン。上手に活かして、自分磨きを楽しんでくださいね♡

オンラインコンテンツのおすすめはこちらも!

PCオンラインゲームのおすすめランキング55選【無料/有料・ジャンル別】
【小中学生】人気オンライン学習サービス10選!家庭教師/無料情報も

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ