「さくら」の名前の漢字149選|由来や込められた思いは?

「さくら」の名前の漢字149選|由来や込められた思いは?

女の子らしく可愛い名前には様々な種類がありますが、中でも春生まれの可愛らしい女の子の名前として親しまれているのが「さくら」。春の風物詩でもある桜の花をイメージさせる素敵な名前ですが、そこに込められる願いや思いについても見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.「さくら」のイメージ
  2. 2.温かく優しいイメージの『桜』を使った名前
  3. 3.前向きなイメージの『咲』を使った名前
  4. 4.色彩豊かで鮮やかなイメージの『彩』を使った名前
  5. 5.強くまっすぐなイメージの『朔』を使った名前
  6. 6.珍しい漢字を使った「さくら」
  7. 7.「さくら」という名前の芸能人・有名人
  8. 8.あなたの子にピッタリな「さくら」を付けよう♡

「さくら」のイメージ

出典: https://unsplash.com/photos/HQOA0LA91As

「さくら」という名前を聞いて、まず春に咲く花として知られる「桜」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?日本では昔から春の風物詩として知られていて、とても馴染み深いものとなっていますよね。

そんな桜のイメージを連想させる「さくら」という名前も、多くの方に親しまれており、女の子の定番の名前のひとつにもなっています。春らしい、可愛らしい印象を持たれることの多い「さくら」という名前ですが、そこに込められる意味も様々です。

植物としての桜のように、可憐で、素敵な花を咲かせられるような豊かな人生を送ってほしい、また桜の木のように人々から愛されるような女の子に育ってほしいという願いを込めて、「さくら」と名付けることができます。

桜の花が名前の由来の場合、漢字ではもちろんひらがなで「さくら」と名付けられる場合も多いです。ひらがなの場合、まず読み間違えをされることはありませんし、字面も柔らかい印象になるので、可憐な桜の花を連想させる名前としてもぴったりです。

もちろん、「さくら」という名前には様々な漢字を当てはめることもできます。以下で、定番の漢字を使った「さくら」という名前の漢字の組み合わせ、そしてそこに込められる意味や由来についてもご紹介していきます。

あわせて読みたい
【2023】赤ちゃん名前ランキング!名付け方を男の子・女の子別解説のイメージ
【2023】赤ちゃん名前ランキング!名付け方を男の子・女の子別解説
2023赤ちゃんの名前ランキングをまとめました。キラキラネームやおしゃれな名前が人気となっている中、あえて古風な名前やひらがなの名前を名付ける人が多い傾向にあります。2023赤ちゃんの名前ランキング、男の子女の子の名前の名付け方を解説していきます。

温かく優しいイメージの『桜』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/JdPHvI7VF0o

植物の桜を表す「桜」という漢字を使って名付けるのは、一般的ですね。字面をすっきりさせたいということであれば、漢字1文字で「桜」と名付けることもでき、多くの方が間違わずに読むことができるので、定番の名前だと言えます。

【1文字】


「桜」という漢字と他の漢字を組み合わせて、漢字2文字・3文字で「さくら」と名付ける場合もあります。まずは、漢字2文字の場合を見ていきましょう。漢字2文字の場合は、以下のように「桜」を「さく」と読んで「ら」と読む漢字と組み合わせて名付けられます。

【2文字】
乙桜、千桜、小桜、幸桜、紅桜
早桜、春桜、桜々、桜咲、桜来
桜心、桜愛、桜楽、桜礼、桜空
桜羅、桜舞、桜良、桜花、桜華
桜蘭、桜藍、沙桜、百桜、紗桜

同じく植物の漢字を組み合わせた「桜蘭」「桜花」なども可愛らしいですよね。この他にも、桜に連想される漢字を組み合わせた「乙桜」「紅桜」「桜舞」などの名前も、字面が古風な雰囲気でありながら、可愛らしく春らしい印象の名前になります。

漢字3文字で「さくら」と名付ける場合は、「桜」を「さ」と読む場合が多く、桜の咲く季節を表した漢字で名付けられることが多いです。

【3文字】
桜咲音、桜玖蘭、桜玖良

前向きなイメージの『咲』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/O85h02qZ24w

「桜」という漢字を使う以外にも、「さくら」と名付けられる漢字には様々な種類があります。前向きなイメージを持つ、植物が豊かに育つ季節を表す名前、植物のように健やかに育って実りのある人生を送ってほしいという願いを込めて、「咲」という漢字を使った名前も人気です。

「咲」はそのまま「さく」と読む漢字として親しまれており、「さき・えみ」と名付けられることも多いですが、「さくら」という名前に使うのも人気が高いです。

特に、桜は春に咲く花で、俳句では「花」と詠んで桜を意味する場合が多いです。意味の関連性から、「咲」という漢字1文字を使って「さくら」と名付けられる場合もあります。

【1文字】


もちろん漢字2文字で「さくら」と名付けられる場合もあります。「ら」と読む漢字を組み合わせて様々な漢字の組み合わせができますが、春を連想させる漢字を組み合わせて「咲春」「咲花」などで「さくら」と名付けることもできます。

【2文字】
咲ら、咲來、咲春、咲愛、咲夢
咲来、咲果、咲桜、咲楽、咲樂
咲櫻、咲礼、咲空、咲紅、咲羅
咲良、咲花、咲華、咲蔵、咲蘭

漢字3文字で名付けられる場合も同様で、「咲」を「さ」と読んで「さくら」と名付けられる場合も多いです。また、近年では古風な名前もブームがきており、あえて漢字とひらがなを組み合わせて、柔らかい印象の名前をつけることも多くなっているようです。

【3文字】
咲くら、咲久來、咲久来、咲久良、咲久羅
咲空羅、咲空良、咲紅良、咲紅羅、咲紅蘭

あわせて読みたい
【咲】のつく女の子の名前51選|名前の由来や意味も徹底解説!	のイメージ
【咲】のつく女の子の名前51選|名前の由来や意味も徹底解説!
名前とはその人がどのように育ってほしいいのかといった両親の願いが込められた初めてのギフトです。そんな名前に関して、今回は「咲」といった漢字の入った名前の意味や由来を、実際に咲という漢字を使った例も交えながらご紹介していきたいと思います。

色彩豊かで鮮やかなイメージの『彩』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/xjBX7zArjkQ

色鮮やかな桜を連想させる漢字として、また鮮やかで素敵な人生を歩んでほしい、才能溢れる人物に育ってほしいという気持ちを込めて、「彩」という漢字を使って「さくら」と名付けられる場合もあります。

「彩」は「さい」と読むことができ、「ら」「くら」と読む漢字と組み合わせて「さくら」と読ませます。色鮮やかな印象になるので、特に女の子らしい名前を名付けたい方に人気の高い漢字ですね。

同じく色鮮やかで豊かなイメージの強い漢字として知られる「華」「花」などの漢字の組み合わせはもちろん、古風な印象の名前にしたい場合は「彩倉」などの漢字の組み合わせも素敵です。

【2文字】
彩蔵、彩倉、彩愛、彩桜、彩椋
彩良、彩来、彩羅、彩蘭、彩花

「彩」は「さ」と読むこともでき、漢字3文字で「さくら」と名付けることもできます。漢字3文字で名付ける場合は、こちらも「く」「ら」と読む漢字を組み合わせて名付ける場合が多く、お子さんへの思いを漢字の組み合わせ表現できます。

漢字3文字の場合も、「彩」同様華やかで色鮮やかな印象のある「紅」などの漢字を使ったり、広大なイメージのある「空」を使ったりと、様々な漢字を組み合わせて名付けることができます。ぜひ字面や字画数も合わせて考えてみてくださいね。

【3文字】
彩久良、彩久羅、彩久来、彩句良、彩句来
彩来良、彩来羅、彩空良、彩紅良、彩紅羅

あわせて読みたい
【彩】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!のイメージ
【彩】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!
名前に使われることも多い彩という漢字の意味や由来についてまとめました。子供の名づけにはいろいろな漢字のパターンが考えられますが、中でも人気なのが彩です。これからの人生を踏み出す子供にぴったりな意味が彩には含まれているので、ぜひチェックしていきましょう。

強くまっすぐなイメージの『朔』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/nMyBFWfpZ90

名前の響きは女の子らしくて可愛いイメージの強い「さくら」と名付けたいものの、漢字の組み合わせとしては古風でかっこいい印象の名前にしたい、と考えている方に人気が高いのが「朔」という漢字です。

「朔」は人名に使われることの多い漢字ですが、実は訓読みで「ついたち」と読むこともでき、「はじまり・スタート」を表す漢字でもあります。強い思いでスタートを切れるような人になってほしいという願いを込めて名付けることができます。

「朔」は「さく」と読むことができるので、「さくら」と名付ける場合は「ら」と読む漢字を組み合わせて「さくら」と読ませることが多いです。

【2文字】
朔來、朔来、朔桜、朔楽、朔礼
朔空、朔羅、朔良、朔蘭、朔等

漢字3文字の場合は、「朔」を「さ」と読んで「さくら」と名付けられる場合が多く、古風なイメージの強い名前になります。「はじまり」を意味するので、演技の良いイメージの強い「久」などを組み合わせた名前も素敵ですね。

【3文字】
朔久良、朔久羅、朔久来、朔句良、朔句来
朔来良、朔来羅、朔空良、朔紅良、朔紅羅

あわせて読みたい
【朔】のつく女の子の名前51選|名前の由来や意味も徹底解説!	のイメージ
【朔】のつく女の子の名前51選|名前の由来や意味も徹底解説!
「朔」という漢字の入った名前にどんなイメージを持っていますか?この漢字は夜空に浮かぶ月に深い関わり合いを持つ漢字で、名前に使うと神秘的な印象を感じさせる名前になります。今回はそんな「朔」という漢字の入った名前とその意味についてご紹介します。

珍しい漢字を使った「さくら」

次のページ

「さくら」という名前の芸能人・有名人

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely