在宅勤務のメリットとは?時間を有効活用して家事や趣味を充実♡

在宅勤務のメリットとは?時間を有効活用して家事や趣味を充実♡

新型コロナが世界中で大きな影響を与えています。日本でも感染リスクを避けるために在宅勤務やテレワークを実施する企業が急増しています。今回は在宅勤務やテレワークのメリットについて詳しくまとめてみました。この機会を利用して時間を有効活用させましょう♪

記事の目次

  1. 1.在宅勤務・テレワークのメリットはあるの?
  2. 2.在宅勤務のメリット4選
  3. 3.在宅勤務は自分の時間も増える!
  4. 4.在宅勤務のメリットはたくさん!

在宅勤務・テレワークのメリットはあるの?

いま世界では新型コロナウィルスの影響で在宅勤務やテレワークなどの働き方が注目されています。

これまでは在宅勤務やテレワークなどを導入していなかった企業でも、従業員の新型コロナウィルス感染のリスクを減らし、企業の経営を守るために次々に在宅勤務やテレワークの導入を開始しています。

4月に入ってからは日本政府が緊急事態宣言を東京、大阪、福岡などの大都市に向けて発令し、企業への活動自粛も強く要望したことで在宅勤務やテレワークを推奨する動きはさらに加速して広がっています。

今回は実際に自分が勤める会社が在宅勤務やテレワークを始めたときにどんなメリットがあるのかまとめてみました!

在宅勤務やテレワークは実は働く人にとって非常にたくさんのメリットがあるんですよ♪

在宅勤務・テレワークとは

いまテレビやネットで頻繁に話題に上がっている在宅勤務やテレワークですが、そもそも在宅勤務とテレワークとはいったい何が違うのでしょうか?

在宅勤務とはその名のとおり、自宅にいながら仕事をすることを言います。主にパソコンやタブレットなどを使ってデータ処理を行ったり、記事の執筆を行ったり、手先を使う内職作業なども在宅勤務と呼ばれます。

一方テレワークは直訳すると「離れた場所で働く」という意味があり、働く場所は自宅に限定しません。

職場から離れた場所であれば自宅以外の車の中やカフェ、ホテルなどでネット環境を使って仕事をすることをテレワークといいます。

テレワークはネット環境さえあればどこでも仕事ができますので、たとえば仕事をしながら旅行を楽しむこともできます。

在宅ワークもパソコンを使う仕事の場合は場所を選びませんので、ネット環境さえ整っていれば日本どころか世界中で仕事をすることが可能です。

これから社会の情勢が大きく変わろうとしている今、在宅勤務やテレワークはさらなる可能性を秘めた働き方と言えますね。

在宅勤務のメリット4選

では実際に在宅勤務やテレワークを始めると、働く側にとってはどのようなメリットがあるのでしょうか?

在宅勤務やテレワークを開始した後の生活に不安を抱えている方のために、ここでは在宅ワークをする上で得られる大きなメリットを4つご紹介します。

在宅勤務やテレワークを一度も経験したことがない人は「この先どうなるのだろう?」と不安を感じている人も多いと思いますが、いざ在宅で仕事を始めると意外と働き手にとっては嬉しいメリットが多いことに気付かされます。

ピンチをチャンスに変えるために、ぜひポジティブに在宅勤務やテレワークの魅力についてチェックしていきましょう♪

①通勤時間がない

在宅勤務やテレワークの一番のメリットは、なんといっても通勤時間がないことです。

今回の新型コロナウィルスについては、日本の通勤の満員電車やバス車内の密閉、密集、密接の3密が問題になっています。通勤がなくなり満員電車やバスに乗らなくてもいいというのは非常に大きなメリットです。

また仮に今まで通勤に片道1時間かかっていた人なら、職場と自宅の往復で2時間も時間的な余裕ができることになります。

朝は1時間ゆっくりと眠ることができますし、夜は1時間早く休むことができるようになり、これは心身ともに健康面でもプラスの効果が期待できますね!

満員電車や満員バスを使って通勤していたことに強いストレスを感じていた人は、そのストレスからも解放されます。

②業務効率が上がる

在宅勤務やテレワークを始めると、1人で仕事に集中するできるため業務効率が上がることも期待できます。

職場では仕事の合間に電話を取ったり来客の接客をしたり、仕事を中断しなければならない事も色々ありますが、在宅業務やテレワークは基本的に1人で黙々とパソコンに向かって作業することになりますので、仕事がどんどんはかどります!

まだ子供が小さい家庭では「仕事の邪魔をしない」などルールを設けたり、家族の協力が必要になるケースもありますが、仕事とプライベートをきっちり区切って集中できればこれまでよりもたくさんの業務量をこなせるようになる人もいます。

業務効率が上がれば、この先もしかすると収入アップにもつながる可能性も十分考えられます。

③家庭の事情に合わせて働ける

さらに在宅業務やテレワークは家庭の事情に合わせて働けるのもとても大きなメリットの1つになります!

子供が小さくて外に働き出られない主婦、介護をしていてまとまった勤務時間を確保できない人、病気など心身の都合で外出できない人なども在宅業務やテレワークならそれぞれの事情に合わせてマイペースに仕事をすることができます。

子供がお昼寝をしている間に短時間だけ働いたり、認知症の両親を見守りながら同じ部屋で働けるのはとても画期的なことですね。

これまで家庭の事情で外に働きに出られなかった人は社会から孤立してしまうことが問題になっていましたが、在宅勤務やテレワークはその問題も解決できる可能性がとても高いと考えられています。

④住む地域を選ばない

上記でも少しご紹介しましたが、在宅勤務やテレワークは職場を離れて自宅や別の場所で働くことを言います。ネット環境さえあれば、地球の裏側で仕事をすることも可能です!

パートナーが転勤が多いため働きに出ることをためらっていた人や、自宅の交通の便が悪く都会への通勤が難しかった人でも、在宅勤務やテレワークなら住む地域を選ばずに働けるようになります。

憧れの離島暮らし、海外在住で仕事を続けるのも決して夢ではありません。人生設計の幅が広がるという点においても在宅勤務やテレワークは非常に魅力的ですね。

⑤自分でしっかり時間の管理が出来る

在宅勤務やテレワークでは全ての時間を自分でしっかり管理できるようになるのもメリットだと考えられます。

仕事を開始する時間やお昼休憩の時間、仕事を終える時間も、場合によっては全て個人に任せられることも多くなるでしょう。

与えられた仕事のノルマさえクリアすれば自由に時間を使えるということになれば、やる気やモチベーションアップにもつながります。

真面目な人にはまさにぴったりの働き方と言えるのではないでしょうか♪

在宅勤務は自分の時間も増える!

次のページ

在宅勤務のメリットはたくさん!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely