「りく」の名前の漢字153選|由来や込められた思いは?

「りく」の名前の漢字153選|由来や込められた思いは?

男の子の名前として人気のある「りく」。様々な漢字の組み合わせがあり、女の子の名前としても向いています。今回はりくという名前によく使われる漢字をご紹介します。こちらの記事を参考に、自分のお子さんにぴったりな名前を付けてあげてください。

記事の目次

  1. 1.「りく」のイメージ
  2. 2.大きなイメージの『陸』を使った名前
  3. 3.賢いイメージの『利』を使った名前
  4. 4.堅実なイメージの『吏』を使った名前
  5. 5.しっかりしたイメージの『理』を使った名前
  6. 6.珍しい漢字を使った「りく」
  7. 7.「りく」という名前のアニメキャラ
  8. 8.あなたの子にピッタリな「りく」を付けよう♡

「りく」のイメージ

男の子の名前でずっと人気がある「りく」という名前。今風な雰囲気もありつつ、昔から人気のある名前なのでキラキラネームのような雰囲気はありません。

りくと聞くと「大地」や「広い土地」というイメージがありますが、漢字の組み合わせによっては違う意味を持たせることができます。元気で明るい子に育ってほしいという意味を込めて、りくという名前をつけてみてはいかがでしょうか。

今回はどのような漢字の組み合わせがあるのかご紹介します。お子さんの名付けにぜひ参考にしてみてください。

大きなイメージの『陸』を使った名前

一番人気のある漢字は、一文字で表すことができる「陸」です。

広い大地をイメージするこの漢字は、「おおらかな心を持って育ってほしい」「スケールの大きな人間になってほしい」という意味を持たせることができます。男の子につける名前にはぴったりな由来ですよね。

まっすぐときちんと立っている、という意味もあるので、地にしっかりと足をつけて育ってほしいという意味も持たせることができます。一文字の名前は名字が長い人も全体のバランスがよくなるのでおすすめですよ。

賢いイメージの『利』を使った名前

「利」という漢字は「勝利」や「利益」など、ポジティブな言葉によく使われています。お子さんの名前につけたら、ご利益がありそうで幸福な人生になりそうですよね。

利には「鋭い」「役に立つ」「良い・順調」「もうけ」など様々な意味があります。「禾」のヘンは穀物を表しており、ツクリの「刂(りっとう)」は刃物を表しています。このふたつが組み合わさると、穀物を刈り取るという意味になります。穀物を刈り取る時は鋭い刃物が必要ですよね。そしてその鋭い刃物は役に立ち、収穫した穀物はもうけになります。多くの意味は穀物を刈り取る様子から生まれています。

「利」はポジティブな意味が強いので、良い漢字と組み合わせることで素敵な名前にしてあげたいですよね。「利」の漢字だけで「賢い子になってほしい」「人の役に立てるような人になってほしい」「縁の下の力持ちとして信頼を集めるような人になってほしい」など、様々な意味を込めることができます。

それでは「利」を使った漢字の名前をご紹介します。

【男の子】
利く・利久・利九・利休・利來
利功・利区・利孔・利宮・利工
利徠・利恭・利暮・利来・利玖
利琥・利矩・利空・利紅・利貢
利駆・利駒

男の子に人気の名前ですが、女の子にかっこいい名前を付けたい時にもおすすめです。次に女の子に付けたい時におすすめの漢字もご紹介します。

【女の子】
利久・利來・利孔・利来・利玖・利紅

堅実なイメージの『吏』を使った名前

次に「吏」という漢字を使用した名前をご紹介します。

「吏」には「役人・つかさ」「おさめる」という意味があります。仕事をする人や役人を表しているので、「仕事で活躍するような人になってほしい」「社会に貢献できる人になってほしい」「平和な世の中にする為に力を注げる人になってほしい」という意味を込めることができます。

それでは早速、「吏」を使用した名前を見てみましょう。

【男の子】
吏久・吏九・吏來・吏功・吏宮
吏徠・吏恭・吏来・吏玖・吏琥
吏矩・吏空・吏紅・吏貢・吏駆
吏駒

次に女の子におすすめの漢字もご紹介します。
【女の子】
吏玖・吏紅

女の子の名前は、「利」と時と同様「紅」など女性らしい漢字を使用するのがいいようです。

しっかりしたイメージの『理』を使った名前

「理」という漢字は、「おさめる」「磨く・整える」「道・道理」などの意味があります。

「理」という漢字はもともと女の子によく使われている漢字でした。「理香」「樹里」「理恵」など女の子の名前のイメージがあるという方も多いのではないでしょうか。しかし、「梨」や「莉」が女の子の名前でよく使われるようになり、「理」は男の子の名前でもよく使用されるようになりました。

「理屈」「真理」などにも使われる漢字なので、「賢い」「ものごとを正しく理解する」という意味があります。また、「義理」「条理」にも使われているので、「道理を大切にし、情に厚い」などの意味もあります。

「賢い子に育ってほしい」「道理を重んじる子に育ってほしい」という意味を込めて使うことができます。頭のいい子に育ってほしいと考えている方は、「理」の漢字を使うのがおすすめです。

それでは漢字の組み合わせをご紹介します。

【男の子】
理久・理九・理來・理俱・理光
理公・理功・理区・理口・理句
理孔・理工・理巧・理徠・理恭
理暮・理来・理玖・理琥・理矩
理究・理空・理紅・理貢・理駆
理駈・理駒

【女の子】
理久・理來・理功・理句・理来
理玖・理空・理紅

珍しい漢字を使った「りく」

今までご紹介した名前は、人気がありよく使われる漢字です。

ここからは少し珍しい漢字を使用した名前をご紹介します。

【1文字】
涼・六・隆・睦・楓

【2文字】
浬久・大地・麗空・良空・光来
琳久・鈴空・碧空・玲空・稜久
綾玖・裡空・鯉空・凉空・崚玖
流空・季玖・栗玖・黎公・大陸
希望・怜久

一見「りく」とは読めないような漢字も、当て字で使われることが多いようです。他の人とは被らない名前を付けたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

そのほかにも使いやすい漢字の名前をご紹介します。

気品や安らぎがあることを表す『莉』を使った名前

気品や安らぎがあることを表す漢字で「落ち着いた人柄で、人に癒しを与えるような存在になってほしい」という願いを込めることができます。

莉久・莉光・莉空・莉来・莉丘
莉玖・莉功・莉勲・莉孔・莉暮

次のページ

「りく」という名前のアニメキャラ

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely