「ひろと」の名前の漢字127選|由来や込められた思いは?

「ひろと」の名前の漢字127選|由来や込められた思いは?

新しい命を授かり、親としてまず最初に考えるのが我が子の名前ですよね。期待や願いが膨らみすぎて、なかなか一つに決められないはずです。そこで今回は「ひろと」という名前について、漢字別にそこに込められる願いなどとともにご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「ひろと」のイメージ
  2. 2.やさしいイメージの『優』を使った名前
  3. 3.聡明なイメージの『博』を使った名前
  4. 4.知的なイメージの『啓』を使った名前
  5. 5.壮大で心豊かなイメージの『広』を使った名前
  6. 6.珍しい漢字を使った「ひろと」
  7. 7.「ひろと」という名前のアニメキャラ
  8. 8.あなたの子にピッタリな「ひろと」を付けよう♡

「ひろと」のイメージ

「ひろと」と読む男の子の名前にあなたはどんなイメージを持っていますか?

この名前は世代を問わず広く愛されている名前で、男の子の名前人気ランキングでも上位にランクインし続けている人気の名前です。それでいて「~と」で終わる響きが古臭さを感じず、呼びやすくてカッコいい印象を与えることが人気の理由となっているようです。

そこで今回はこの幅広い年齢層の人から愛される「ひろと」という名前を、漢字別にいくつかご紹介し、合わせてそこに含まれる意味や込められた願いなどについてご紹介します。

すでに現在、出産の予定がある方や、まだないけどいつかは…という方は、是非この記事を名付けの参考にしてみて下さい。


◆関連記事:名付けの際に役立つおすすめアプリをチェック!

【赤ちゃんの名前】名付けのおすすめアプリランキング!検索も楽々♪ | Lovely[ラブリー]のイメージ
【赤ちゃんの名前】名付けのおすすめアプリランキング!検索も楽々♪ | Lovely[ラブリー]
赤ちゃんの名前は、ついつい頭を悩ませてしまうものです。現代は本だけでなく、アプリやウェブサイトで名付けについて学ぶことができちゃいます!今回は赤ちゃんの名前を考えるのにおすすめの名付けアプリを紹介していきます。どんな名前を付ければ良いのか、周りはどんな名前を付けているのか。通勤時間やお昼休みにも気軽に調べることが出来ますよ♪

やさしいイメージの『優』を使った名前

まずご紹介するのは、やさしいイメージを持った「優」という漢字を使った名前です。

この「優」という漢字は、ものやわらかな様子やしとやかでやさしい雰囲気、そして「他よりまさる、すぐれる」という意味や、「手厚い」という意味も持っています。

この漢字の成り立ちは、読み方を示す「憂」が踊る人の絵から派生したもの、それににんべんを組み合わせて舞台で演技をする俳優を指しています。その洗練された動作から「すぐれている」「やさしい」という意味が生まれました。

この漢字を名前に使うときに、そこに込められるのは、おおらかで誰にでも優しくできる人に育って欲しいという親の願いです。健康にのびのびと成長して欲しいという想いはどんな親でも我が子に対して抱く素直な気持ちではないでしょうか。

それではそんな「優」という漢字を使った男の子の名前をご紹介しましょう。

・優人
・優仁
・優利
・優冬
・優十
・優士
・優斗
・優登
・優翔
・優都
・優音
・優徒
・優杜
・優砥
・優豊
・優途
・優飛
・優永
・優聡
・優尊
・優図
・優渡
・優友
・優門
・優敏

「優」という漢字を使った「ひろと」呼ぶ名前はこんなにたくさんあります。やっぱり「優しい」という意味合いで使われることが多い漢字なので、どんな名前と組み合わせてもその印象が強い、とても柔らかくてあたたかい印象を感じさせる素敵な名前ばかりですね。

聡明なイメージの『博』を使った名前

続いてご紹介するのは、聡明なイメージを感じさせる「博」という漢字を使った名前です。

まずこの「博」という漢字は、「ひろい、ひろめる」という意味や、「ばくち、賭け事」の意味でも使われます。また、博士や博覧会の略としても使われます。

そしてこの漢字のは、読み方を示す「広い」という意味の「尃」に、まとめることを意味する「十」を組み合わせて、知識や知見など「広い範囲のものがまとまっている」ことを表しています。

この漢字を名前に使うとき、そこには豊富な知識と広く豊かな心を持った人になることを願う親の願いが込められています。

・博人
・博仁
・博利
・博冬
・博十
・博士
・博斗
・博登
・博翔
・博都
・博音
・博徒
・博杜
・博砥
・博豊
・博途
・博飛
・博永
・博聡
・博尊
・博図
・博渡
・博友
・博門
・博敏

「博」という漢字には賢いイメージを持つ人も多いのではないでしょうか?どの漢字と組みわせても、真面目で誠実な印象を与えます。

知的なイメージの『啓』を使った名前

続いてご紹介するのは、知的なイメージを持った「啓」という漢字を使った名前です。

この漢字の意味には「ひらく」や「教え導く」、そして「開放する」「もうす、申し上げる」などがあります。

そしてこの漢字は、片開きの戸を象った形に「口」を組み合わせて「口をひらく」ことから成り立っています。

この漢字を名前に使うとき、そこには前向きで明るい人になって欲しいという願いや、周りから慕われ、先へと導いていけるような知的で行動力のある人になって欲しいという親の想いが込められています。

・啓人
・啓仁
・啓利
・啓冬
・啓十
・啓士
・啓斗
・啓登
・啓翔
・啓都
・啓音
・啓徒
・啓杜
・啓砥
・啓豊
・啓途
・啓飛
・啓永
・啓聡
・啓尊
・啓図
・啓渡
・啓友
・啓門
・啓敏

「啓」という漢字は「啓発」という言葉にも使われるようにメッセージ性の強い漢字と捉えられがちですが、これを「ひろ」と読むことでマイルドな印象になっていますね。

壮大で心豊かなイメージの『広』を使った名前

続いてご紹介するのは、壮大で心豊かなイメージを持った「広」という漢字を使った名前です。

この漢字には、「ひろい、面積などが大きい」という意味や、「ひろめる、ひろげる」という意味もあります。

そしてこの漢字の成り立ちですが、この漢字の旧字体である「廣」は、建物を表す「广」と読み方を示す「黄」を組み合わせた漢字で、広い建物を表しています。

この漢字を名前に使うときに込められるのは、心の広いおおらかな人になって欲しいという想い、そして世界的な活躍を願う親の気持ちが込められています。

それではこの「広」という漢字を使った名前を具体的に挙げてみましょう。

・広人
・広仁
・広利
・広冬
・広十
・広士
・広斗
・広登
・広翔
・広都
・広音
・広徒
・広杜
・広砥
・広豊
・広途
・広飛
・広永
・広聡
・広尊
・広図
・広渡
・広友
・広門
・広敏

「広」という漢字は画数が少ないシンプルな漢字なので、どんな漢字とも相性が良いのではないでしょうか!

珍しい漢字を使った「ひろと」

ここではこれまでに紹介しきれなかった、「ひろと」という読み方の珍しい漢字を使った名前をご紹介しましょう。

・尋都
・尋音
・宙斗
・尋杜
・尋砥
・尋豊
・尋利
・尋途
・紘冬
・紘利
・紘図
・紘士
・紘永
・紘登
・光斗
・紘翔
・紘都
・紘音
・拓冬
・拓士
・拓徒
・拓杜
・拓登
・拓翔
・拓門
・拓音
・拓十

よく目にするけど名前にはあまり使われなかったり、違う読み方をすることが多い漢字ばかりですが、どれも素敵な名前ですね。

「ひろと」という名前のアニメキャラ

次のページ

あなたの子にピッタリな「ひろと」を付けよう♡

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely