「こうき」の名前の漢字203選|由来や込められた思いは?

「こうき」の名前の漢字203選|由来や込められた思いは?

新しい生命を授かって、まず最初にするのが子供への名づけですよね。楽しみな反面、期待をかけるあまり、一つに決め切れないかもしれない…という不安もあるのではないでしょうか。そこで今回は「こうき」という名前について、漢字別にご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「こうき」のイメージ
  2. 2.希望があるイメージの『光』を使った名前
  3. 3.正しいイメージの『公』を使った名前
  4. 4.気品があるイメージの『凰』を使った名前
  5. 5.男らしいイメージの『剛』を使った名前
  6. 6.勇ましさがあるイメージの『功』を使った名前
  7. 7.懐の広さをイメージする『厚』を使った名前
  8. 8.高貴なイメージの『后』を使った名前
  9. 9.前向きなイメージの『向』を使った名前
  10. 10.何事にも良いイメージの『好』を使った名前
  11. 11.歴史を感じるイメージの『孔』を使った名前
  12. 12.賢いイメージの『孝』を使った名前
  13. 13.伸び伸びとしたイメージの『宏』を使った名前
  14. 14.幅広い視野をイメージした『広』を使った名前
  15. 15.広く大きさをイメージした『弘』を使った名前
  16. 16.海原を感じるイメージの『岬』を使った名前
  17. 17.物づくりのイメージの『工』を使った名前
  18. 18.器用な人のイメージの『巧』を使った名前
  19. 19.幸せをそのままイメージした『幸』を使った名前
  20. 20.健康をイメージした『康』を使った名前
  21. 21.安定感や強い意志をイメージした『恒』を使った名前
  22. 22.太陽のような明るいイメージをした『晃』を使った名前
  23. 23.珍しい漢字を使った名前
  24. 24.『こうき』は女性でも大丈夫
  25. 25.名前が『こうき』の有名人
  26. 26.あなたの子供にぴったりの『こうき』を付けよう!

「こうき」のイメージ

「こうき」という名前にあなたはどんなイメージを持っていますか?主に男の子の名前として人気の高い名前ですが、キリッとした切れ味鋭いその響きがその人気の理由になっているようです。

そこで今回はこの「こうき」という名前について、漢字別にそこに込められる願いなども含めてご紹介します。名付けに迷ったときは是非参考にしてみてください。


◆関連記事:名付けに役立つおすすめアプリランキングをチェック!

【赤ちゃんの名前】名付けのおすすめアプリランキング!検索も楽々♪ | Lovely[ラブリー]のイメージ
【赤ちゃんの名前】名付けのおすすめアプリランキング!検索も楽々♪ | Lovely[ラブリー]
赤ちゃんの名前は、ついつい頭を悩ませてしまうものです。現代は本だけでなく、アプリやウェブサイトで名付けについて学ぶことができちゃいます!今回は赤ちゃんの名前を考えるのにおすすめの名付けアプリを紹介していきます。どんな名前を付ければ良いのか、周りはどんな名前を付けているのか。通勤時間やお昼休みにも気軽に調べることが出来ますよ♪

希望があるイメージの『光』を使った名前

まずご紹介するのは、希望を感じさせるイメージの「光」という漢字を使った名前です。

この漢字には、「ひかり、かがやき」という意味や、「名誉」や「けしき」、そして「時間」という意味も含まれています。

この漢字を名前に使うときそこに込められるのは、周囲の人達の希望の光のような存在になれるようにという親の願いではないでしょうか。

それでは具体的に「光」という漢字を使った名前をみてみましょう。

・光來
・光哉
・光喜
・光基
・光希
・光季
・光揮
・光暉
・光来
・光樹

どの名前も周囲の人々を明るく照らす活気に溢れた人に育って欲しいという真っ直ぐな想いを感じますね。

正しいイメージの『公』を使った名前

次にご紹介するのは、正しいイメージを持つ「公」という漢字を使った名前です。

この漢字には、「おおやけ」という意味や「かたよらない、共通の」、そして「世間一般」という意味も含まれています。

この漢字の成り立ちは、元々は「八」の下に「口」と書いた文字が変形したものです。儀式を行う「おおやけ」の広場を指す言葉として産まれたという説もあります。

この漢字を名前に使う場合、そこには公平で正義感を持った人になって欲しいという親の願いが込められているのではないでしょうか。

それではこの「公」という漢字を使った名前についてみていきましょう。

・公來
・公哉
・公喜
・公基
・公希
・公季
・公揮
・公暉
・公来
・公樹

我が子が多くの人に尊敬されるような人になって欲しいとい強い願いを感じます。

気品があるイメージの『凰』を使った名前

次にご紹介するのは、気品を感じさせるイメージの「凰」という漢字を使った名前です。

この漢字には「おおとり」という意味や、想像上の鳥である「鳳凰」を指すときにも使われます。

この漢字を名前に使うとき、そこには鳳凰のように格調高くきらびやかな姿で、大きく羽ばたいて欲しいという親の願いが込められています。

それではこの「凰」という漢字を使った名前についてみていきましょう。

・凰來
・凰哉
・凰喜
・凰基
・凰希
・凰季
・凰揮
・凰暉
・凰来
・凰樹

あまり名前では見かけることのない漢字なので、どれも特別感を感じる名前になりますね。

男らしいイメージの『剛』を使った名前

次にご紹介するのは、男らしいイメージを持った「剛」という漢字を使った名前です。

この漢字には、「つよい」そして「かたい、丈夫な」という意味があります。

この漢字の成り立ちは、「かたいこと」を示す「岡」に、刀をしめす「刂」が合わ去って「硬くて強い刀」を表しています。

この漢字を名前に使うとき、そこには勇猛果敢で強い意志を持つ人に育って欲しいという親の切なる願いが込められています。

それではこの漢字の使われた名前について具体的にみていきましょう。

・剛來
・剛哉
・剛喜
・剛基
・剛希
・剛季
・剛揮
・剛暉
・剛来
・剛樹

どの名前も困難に打ち勝つ力を持って逞しく生き抜いて欲しいという親健気な想いを感じます。

勇ましさがあるイメージの『功』を使った名前

次にご紹介するのは、勇ましさを感じさせる「功」という漢字を使った名前です。

この漢字には「手柄」や「ききめ、成果」という意味があります。

そしてこの漢字の成り立ちは、「ものを作ること」を示す「工」が読み方を表し、それに「力」と組み合わさって努力して作った成果を表しています。

この漢字を名前に使うとき、そこには努力と鍛錬を怠らず、立派なことを成し遂げる人になって欲しいという願いが込められています。

それではこの「功」という漢字を使った名前を具体的にみていきましょう。

・功來
・功哉
・功喜
・功基
・功希
・功季
・功揮
・功暉
・功来
・功樹

何かを成し遂げそうな、才能を感じさせる名前になりますね!

懐の広さをイメージする『厚』を使った名前

次のページ

高貴なイメージの『后』を使った名前

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely