秋田といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング

目次

秋田といえば第35位:大曲の花火

秋田県大仙市大曲で四季を通じて開催される花火大会です。全国花火競技大会として開催される夏の章は、「日本三大花火大会」と「日本三大競技花火大会」の1つとされています。

国際シンポジウム開催を受け催される春の章、劇場型の秋の章も見もの。世界で最も質の高い大曲の花火は、一度は見たい素晴らしい花火です。

秋田といえば第34位:秋田内陸縦貫鉄道

「秋田内陸縦貫鉄道」は、秋田県の北部を走るローカル線。沿線には、四季折々の景色が楽しめる自然が溢れています。歴史深い建物が立ち並ぶ観光スポットや温泉などへ行くことができます。秋田を観光するならぜひ利用してみてください。

秋田といえば第33位:金萬

秋田土産と言えば、大定番の金萬!秋田を訪れた人はもちろん、お土産でもらったことがある人もいるでしょう。玉子入り白餡を、蜂蜜と玉子をぜいたくに使ったカステラ状の皮で包み焼き上げたお菓子です。上品で優しい味わいがたまらない銘菓です。

秋田といえば第32位:十文字ラーメン

秋田県横手市十文字で食べられるラーメンです。ご当地ラーメンとして有名で、B級グルメとしても知られています。和風のスープと、独特の食感の細い縮れ麺が特徴のあっさりしょうゆ味ラーメン。

店にもよりますが、麸や蒲鉾がトッピングされるのも特徴です。十文字ラーメン目当ての観光客も多い人気グルメです。

秋田といえば第31位:だまこもち

うるち米を使用した秋田県の郷土料理です。粒が少し残る程度についた餅を直径3センチほどに丸めて作られます。主に鍋の具材として料理されることが多いんですよ。

スーパーやお土産屋さんでは比較的長期保存できるレトルトパウチのだまこもちも販売されているので、お土産にもいいですね。

秋田の有名なものランキングTOP50(第30位から第21位)

秋田といえば第30位:ざっぱ汁

秋田県の男鹿半島近辺に伝わる郷土料理です。魚のアラの入った鍋の事で、じゃっぱ汁と呼ばれることも。魚ををぶつ切りにして鍋に入れ、野菜と一緒に煮込みます。魚や味付けの種類は問わず、アラが入るとざっぱ汁と呼ばれるのです。

秋田といえば第29位:横手焼きそば

秋田県横手市周辺で作られる焼きそばです。B級グルメの大会「B-1グランプリ」で優勝1回、準優勝1回を経験したことにより、B級グルメとして知名度が上がり、最近では横手市周辺以外でも食べることができます。

出汁入りのウスターソースで味付けされた甘口の焼きそばで、目玉焼きがトッピングされています。目玉焼きの黄身を崩して食べるのが美味しいのです。秋田を訪れた際にぜひ食べてみてください♪

Related article /

関連記事

1 2 3 4 5 6 7 8
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次