友達から恋人になる方法!きっかけを作り告白しよう!

友達から恋人になるのって、難しいと思いますか?実はそんなことはありません。友達から恋人になるとメリットも多いのです。ただ、友達から恋人に昇格するためにはきっかけが必要ですね?ここでは、友達から恋人になるためのきっかけづくりから結婚までをアドバイスしていきます。

友達から恋人になる方法!きっかけを作り告白しよう!のイメージ

目次

  1. 友達から恋人になるには
  2. 1.友達から恋人のきっかけは突然に!
  3. - 友達から恋人の境界線とは?
  4. - 下調べは入念に!
  5. 2.男友達では満足できない!恋人になるには?
  6. - 友達から恋人になるには、どうアピールするか?
  7. - 友達から恋人になるには、あきらめない
  8. 3.友達から恋人になるには?告白されたら?
  9. - どちらかに絞る
  10. - 友達から恋人になるときに迷った場合
  11. 4.友達から恋人になるには?デート編
  12. - 友達から恋人なるには作戦を大胆に変える
  13. - 友達から恋人になるには下の名前で呼ぶ
  14. 5.デートで友達から恋人になるには?
  15. - 断られたら?
  16. - うまくいったら?
  17. 6.友達から恋人になるには?結婚編
  18. - 友達から恋人になるには、どうやって探すのが楽か?
  19. 7.友達から恋人のタイミングは?男友達だった期間は?
  20. - 女性と男性で好きになるタイミングが違う?
  21. - 友達から恋人になるには女性からも攻める
  22. 8.友達から恋人になるカンタンな方法とは!?
  23. - 新たに恋人候補を探す場合
  24. 9.友達から恋人になるには?長続き編
  25. - 友達から恋人になるには奇跡的な確率を経ている
  26. 友達から恋人になるには?まとめ

友達から恋人になるには

片思い、一目惚れ、自由恋愛、フォーリンラブなど恋愛を表す言葉は多種多様です。それだけ人類が愛に対して関心を抱いていることでしょう。
ここでは、友達から恋人になる方法や友達から恋人になるきっかけを紹介しています。
まだ、恋人候補の友達がいない方も参考になる記事がありますので、必要な項目を選んでご覧下さい。


■関連記事:女性が思う友達と彼氏の違いが知りたい方はこちらへ

男友達と彼氏の違い・境目は?男友達が彼氏になるのはアリ?

1.友達から恋人のきっかけは突然に!

例えば、大学のサークルで知り合った男友達や地元の友達など自分のいいところも悪いところも知っている友達がいたとします。
その場合、たいていはつきあっていなければ、特に恋人ととしては意識していないケースが多いです。

しかしながら、新鮮さは薄れるものの相手の好みや性格などをよく知っているため、食事や遊園地に行くのにも、気軽な面があります。
友達から恋人になって結婚する場合、多くの人が相手のことをかなり深く知った状態であることが多いです。

- 友達から恋人の境界線とは?

つまり、それはよく知った男友達に近い関係なのです。そこに恋愛のドキドキ感が加わった精神状態と言えるでしょう。
つまり、きっかけさえあれば友達から恋人になるのは意外とカンタンなのです。
きっかけは突然訪れます。まるで、春の嵐のように。

缶ジュースを買ってきてもらって、手と手が触れ合った瞬間かもしれません。共通の友達の結婚式でスーツ姿が素敵に見えたときかもしれません。また、偶然地元の駅へ向かう途中に出会ったときかもしれません。
要するに友達から恋人になるきっかけは、あらゆるシーンにあふれているのです。
きっかけをつかんだら、きっとあなたの心はもやもやとした気持ちでいっぱいになっていることでしょう。

- 下調べは入念に!

このように友達から恋人へと意識し始めるきっかけは誰にでもあるのです。ただし、5年も6年もの期間を友達でいた二人の場合は、男女で温度差があることがあるので、愛の告白をする前に調査しておきましょう!

不安な方はSNSなどをうまく使って、恋人や結婚の有無をチェックしておきます。
特にしばらく会っていない男友達に再会した場合は、注意が必要です。恋人の好みが変わっている場合もありますし、すでに彼女(恋人)がいる可能性も否定できません。
告白をせずに、このまま男友達でいた方がいいケースもありますので、久しぶりに会った男友達を好きになってしまったときは、よく調べておくといいでしょう。
一番調べやすいのは、その好きになった男友達と親しい別の友達に聞くことです。

2.男友達では満足できない!恋人になるには?

結婚など何らかのきっかけがあって、昔からの男友達に対して恋心が芽生えたとします。そうなると次に考えるのは、告白によって友達から恋人になるには、どうするかです。
すでに入念なリサーチが終わって、その男友達は結婚もしていないし、恋人もいないという情報が手に入った状態で話しを進めます。


■関連記事:そもそも付き合う意味が分からない、という方はこちらへ!

お付き合いの意味とは?どういうことなの?【恋愛】

- 友達から恋人になるには、どうアピールするか?

一番むずかしいのは自分が好きだと告白することです。良かれ悪かれ自分のことを知っている相手はかなり手強いです。話すのはカンタンですが、自分が好きと告白するきっかけを掴むのは難しいです。また、友達から恋人になる方法も何通りかあります。
素直に「好き」と告白すればいいのですが、恋人として意識していない状態から始まっているので、男性によっては冗談と受け取られる可能性もあります。

友達から恋人になるきっかけの一つはボディタッチです。
自然と体が触れ合うことで、男性は自然と意識し始めます。また、デートを匂わすというか(いっそのこと誘ってしまえばいいのですが)、どこどこへ行きたいな、という具体的な場所の発言も効果的です。
特に男友達期間に二人だけで出かけたことがない場合は、いいきっかけとなるでしょう。
一方で、デートに誘ってしまえば、もうお互いの好みは分かっているので、行く場所もレストランも決めやすいという利点があります。きっかけをつかんだら、わがままになりすぎないよう、おしとやかに攻めてみましょう。
告白によって友達から恋人になるにはもうすぐです。

- 友達から恋人になるには、あきらめない

仮に、一回目のデートできっかけをつかめなくても、友達から恋人になるのをあきらめてはいけません。二回目、三回目とデートを重ねて恋人感をアップさせ、きっかけをつかみましょう。
三回目当たりでは、手をつなぐのをきっかけにするのもいい方法です。もし、男友達が手をつないでくれないようなら、口で直接、告白する方法もありです。
「手をつなごうよ。」
という具合です。

口にするのが恥ずかしい方は、お店を決めるときに「入ろう」と言いつつ、手をひっぱるのも友達から恋人になる方法の一つです。
いずれにしろ、あまり深く考えずに素直に告白するといいでしょう。

3.友達から恋人になるには?告白されたら?

自分にとって男友達と思っていた人から愛の告白を受けた場合、おおよそ3つのパターンに別れます。

1 特に彼氏もいないので付き合う
2 他に好きな人がいるので断る
3 迷う

まずは、1のケースです。
相手の性格もよく、現在付き合っている彼氏がいない場合は、告白されたら、いいきっかけと考えて付き合ってみるといいでしょう。

- どちらかに絞る

次に2の好きな人が他にいるケースです。
しかし、その好きな人とは長い期間、デートの誘いもありません。片思いのままです。そういった場合は、あきらめて告白してきた男友達と一度デートしてみましょう。それから、考えても遅くはないでしょう。
また、他の好きな人とデートしたことがある場合は、男友達の告白は断るといいでしょう。キープしようとして、中途半端な態度でいると友達から恋人どころか、どちらからも信頼されなくなり両方失うことになるでしょう。

- 友達から恋人になるときに迷った場合

最後に3の迷うケースです。
おそらく、あなたはそれほど好きではないのでしょう。他に彼氏がいるわけではありませんが、それほど好きではないので迷うのです。
一方で、性格は別に問題ないので、男友達という関係は続けていきたいという少しわがままな状態です。

男性心理としては、告白をした相手であっても付き合う可能性のない女性と連絡を取り続けるメリットは一切ありません。
もし、あなたが中途半端な態度をとった場合は、結果的に友達としても付き合う回数が減っていきます。男友達のままでいたいというのは女性のエゴです。きっぱり断るか付き合うかした方が結果として、いい方向に向かうでしょう。
優柔不断な人は、告白された場合に自分で決断できないことがあります。岡目八目といって、自分より他人の方が的確な方法をアドバイスできます。不安な方は、親友に相談してみるといいでしょう。

4.友達から恋人になるには?デート編

愛の告白をきっかけに、友達から恋人になってデートすることになったとします。
しかし、男友達であった期間が長かったため、ドキドキ感がうすく、仲のいい女友達と遊びに行くような感覚になってしまうことがあります。友達から恋人になるには工夫が必要です。

まずは、ファッションです。初デートのときは特に意識しましょう。長続きさせるためにも、新鮮で女性らしい服装でいきましょう。特に男友達期間にパンツスタイルが多かった女性はスカートで行ってみたり、ヘアースタイルを工夫するなどして見た目でアピールすると効果的です。
間違っても、近所のコンビニへ買い物へ行くような姿で初デートするのは避けましょう。


■関連記事:どれくらいの期間があれば付き合うに踏み切れるのでしょうか

付き合うまでの期間はどれくらいがベスト?デートの回数の理想は?

- 友達から恋人なるには作戦を大胆に変える

次は、自分からもデートに誘うなど、連絡を取る方法です。あなたが今まで男友達の期間が長かった理由の一つに、ずっと「待ち」の態勢であったということが挙げられます。
もし、自分から恋人として積極的にアピールするタイプの女性であれば、早い段階で付き合うなり、別れるなりしていたはずです。

そのため、男友達としての期間が、長ければ長いほど自分が好きだということを強くアピールする必要があります。
友達から恋人になるには「待ち」の態勢から「攻め」の態勢に作戦を変え、きっかけを作りましょう!

- 友達から恋人になるには下の名前で呼ぶ

最後にデートでは特別感を出すようにしましょう。LINEでも電話でも構いません。友達から恋人になるには言葉を工夫します。
例えば、「どこかに行く」という表現を、「デートに行く」に置き換えたり、今まであだ名で読んでいたのを下の名前で読んでみるなど、少し恥ずかしくても表現を変えてみるといいでしょう。

最初は男性側が抵抗を感じるかもしれません。そこで、めずに続けていれば、そのうち相手も慣れてきます。
こうした小さなことでも大きな成果の上がる方法を実践することで、友達から恋人へと進展し、長続きすることでしょう。

5.デートで友達から恋人になるには?

改まって愛の告白をするのが苦手な場合は、デートという形でなくてもいいので、二人だけになる方法を選びます。
二人きりになるには、仕事のことで相談したいとか、久しぶりに一緒に通っていた大学周辺で食事をするなど、できるだけ二人の共通点のある場所で会う約束を取り付けます。
昼下がりであれば、カフェで会うのもいいでしょう。長い期間、友達だったので、話題には事欠かないでしょうが、長続きさせるためにもただのお茶会にしてはいけません。

友達から恋人になるには別れ際に次のデートの約束をすることです。ここでは、デートとして伝えます。こうすることで、相手に自分のことが気になっているのかもと、意識させることができます。
友達期間の長短こそあれ、友達から恋人、恋人から新郎へと変わっていくのです。
すでに相手に彼女がいないことはリサーチ済みですから、あなたのことが嫌いでなければ、次のデートにも来てくれるでしょう。

- 断られたら?

もし、断られたら、新しい彼女ができたのかもしれません。ここは一旦引いて、再リサーチしてみましょう。
他に考えられる理由としては、その食事やカフェでのやり取りに相手が不満を持った可能性があります。自分がとてもハッピーな気分でも相手もハッピーとは限りません。
できるだけ長い時間、一緒にいようとして、かなりゆっくり食事をしていませんでしたか?
近くまで送ってもらうとき「ありがとう」とお礼を言いましたか?
そっと胸に手を当てて、考えてみましょう。

友達から恋人になるには、相手も喜ばせてあげなくてはいけません。お互いを想う心があって、初めて恋愛関係が成立するのです。長続きさせるためにも、次のデートに誘うのは、少し待つといいでしょう。

- うまくいったら?

幸いデートとしての約束を取り付けることができた場合は、定期的に連絡をとってテンションを高めていきましょう。
相手の都合にもよりますが、次のデートまでの期間は1ヶ月以内に設定するといいでしょう。あまり先だと男性側は、あとで連絡すればいいと考えるようになり、そのまま連絡をしないで終わる可能性もあります。長続きさせるためにも日時はしっかりと決めておきましょう!
仮日程でも構いません。都合が悪くなったら、それをきっかけに連絡を取り合えばいいのです。お互いに恋人としてデートしたいという気持ちがあれば、通じ合えることでしょう。

6.友達から恋人になるには?結婚編

結婚適齢期はありませんが、出産適齢期はあります。意外と若く21歳から23歳ぐらいです。
人によっては結婚したい年齢などがあるでしょう。日本では晩婚化が進み、女性が結婚をする年齢は29歳(2017年現在)が最も多くなっています。
こうした統計と自分が結婚する年齢は一致しません。しかし、結婚を意識することが、友達から恋人になるきっかけでもあります。

- 友達から恋人になるには、どうやって探すのが楽か?

インターネットが普及し、飛行機で簡単に地球の裏側に行けるようになった時代でも、カップルを調査すると友達や同僚、近所が多いのです。
ある学者がフィラデルフィアに住むカップルを調査したところ、ほとんどのカップルが2ブロックから3ブロック以内に住んでいたという調査報告もあります。
友達から恋人になるには、近所を探すのも手です。近所同士であれば、友達から恋人になってからも長続きしやすいでしょう。

もし、今のあなたが結婚を意識し始めたのであれば、まずは範囲を広げて、友達や同僚などから恋人候補を探すのが長続きするいい方法です。
何人か頭の中で候補が決まったら、友達から恋人への一歩として、デートに誘ってみましょう。タイミングさえあえば、きっとデートしてくれるでしょう。

7.友達から恋人のタイミングは?男友達だった期間は?

男友達に好きと告白するタイミングは人それぞれですが、成功しやすい時間帯は夕方から夜です。
午前中の待ち合わせで会った瞬間に、いきなり愛の告白をされてもOKする男性は少ないでしょう。男性心理としてもやはり食事や映画などを楽しんでゆったりとした時間帯の方が受け入れやすいものです。
美しい夕陽を見ながら、あなたに愛の告白をされたら、思わずOKしてしまう男性もいることでしょう。

男友達だった期間を統計にした調査では、友達から恋人になるには、おおよそ1年以内という結果が多数のようです。
しかし、人によって好きになるタイミングは違います。あまり、当てにせず自分のペースやタイミングで告白するといいでしょう。
友達から恋人になるには、焦りは禁物です。

- 女性と男性で好きになるタイミングが違う?

女性は男性を徐々に好きになっていく傾向がありますが、男性は一目惚れする人もいるように会った瞬間に好きになる人もいます。
そのため、友達期間があまり長いと男性側に気がないということになり、友達期間が一年ぐらいというカップルが多くいます。
つまり、たいていの男性であれば、一年以内に愛の告白なり、デートに誘うなり、何らかの方法を打っているのです。そこで誘われていないのであれば、自分から行くしかありません。

- 友達から恋人になるには女性からも攻める

ここで、出会ってから一年という期間が過ぎたにも関わらず、一度もデートに誘われていない男性への告白は有効なのかという疑問が湧いてきます。
ところが人とは不思議なもので、好きとアピールされるうちに自然と好きになる生き物なのです。

よほどあなたのことが嫌いでなければ、デートしてくれるでしょう。そうでなければ、すでに彼女がいる可能性があります。
友達から恋人になれるようターゲットの男性の友達からも情報収集しておきましょう。
また会社の飲み会などを利用して、聞き出すのもいい方法の一つです。

8.友達から恋人になるカンタンな方法とは!?

友達から恋人になるには、取るに足らない人間関係を断ち切り、本当に重要な人たちとのつながりを重視するようにします。
あなたの助けとなってくれたり、いなくなると困るような人を思い浮かべます。
思い浮かんだら、その人たちと頻繁に連絡を取るようにします。もし、その中にあなたの恋人候補になる人がいなければ、恋人が見つかりそうな場所へ行って新たに探さなくてはなりません。
おそらく絞った友達の人数は全体の20パーセント前後でしょう。誰もがこの数字に近い結果になるはずです。

これは「80対20の法則」と呼ばれ、自然な現象です。日本の都市部の20パーセントに人口が集中するように、あなたにとって大切な友達も全体の20パーセント前後なのです。
そして、友達から恋人になるには、デートや食事に誘ったりして、アピールすればいいのです。
つまり、大して自分の生活に影響のないSNSや友達との縁を切り、本当に大切な友達との関係に絞るだけで幸せがぐっと増えるのです。
ひいては友達から恋人になる確率も必然と上がってきます。

- 新たに恋人候補を探す場合

次に絞った中に恋人になりそうな人がいない場合です。その場合は、恋人が見つかりそうな場所を3つ思い浮かべます。その場所は自分にとって、特技が生かせる場所、趣味が合致する場所など得意な分野で選びます。
誰もが短所を伸ばすより長所を伸ばす方がずっと楽なのです。長所を生かすことで、恋人も見つかりやすくなります。

もし、体を動かすのが好きならば、ジムやスポーツ施設に行くといいでしょう。
反対に読書が好きならば、図書館や本屋に通うといいでしょう。
また、外国語を話すのが得意ならば、外国人が参加するパーティーに参加するのも恋人を見つける近道です。

こうして、見つかった友達は趣味が一致しているので、仲良くなりやすい傾向にあります。友達から恋人に発展するまでのスピードも早く、長続きすることでしょう。
友達から恋人になるにはいくつかの方法があります。方法は自分にとって最も早く簡単に達成できるものを選ぶといいでしょう。自分の特技が活かせる方法という視点で探したり、趣味が合う男女も長続きする秘訣です。

9.友達から恋人になるには?長続き編

恋人同士でも結婚した夫婦でも共通して言えることですが、長続きしている二人はお互いの意見が一致しており、相手をけなしたり、罵詈雑言を吐いたりしません。
もし、今付き合っている彼氏と長期間ケンカばかりしているようならば、それは恋人がいない状態よりも悪い状態です。きっと長続きしないでしょう。結婚する前に別れることをおすすめします。

そうならないためにも友達から恋人に発展する期間での判断が後で物を言います。見た目や資産、Hのうまさなどでつながった関係は最初は満足しますが、すぐに飽きてしまいます。
長続きさせるためには、本当に思いやりを持って接することができる男性を選ぶといいでしょう。もし、自分で判断できない場合は、親友に相談してみるのも方法の一つです。

- 友達から恋人になるには奇跡的な確率を経ている

一方で言い争いもなく、二人の間にトラブルが起きたときにしっかりと話し合える恋人同士であれば、長続きします。もう、ゴールは目の前です。
要するに友達から恋人になって長続きさせるには、思いやりが大事なのです。

よく結婚相談所で5個や6個も理想の男性の条件をあげる人がいますが、そんな人は存在しません。自分と趣味が合って、性格がよければいい方です。
地球の人口は2016年現在で74億人を越えています。その中で出会った人は奇跡です。長続きできるよう大切にしましょう。

友達から恋人になるには?まとめ

友達から恋人になる方法を順を追って紹介しました。人によって出会い方は様々ですから、ここで述べた方法が全ての人に当てはまるわけではありません。
しかし、付き合う人の数をできるだけ減らして、本当に大切な人との関係に絞ったとき、恋人にふさわしい人も自然と現れます。人はお金を持つと多くの人間と関係を持ちたがります。しかし、その人間関係が増えれば増えるほど、一人ひとりとは浅い付き合いしかできないことに気づかないのです。

友達と彼女の違いを知りたい方はこちらもどうぞ!

女友達と彼女の違い・境界線って?男の意見を公開!
男性が彼女にしたい女性の特徴!友達で終わらないのはこんな女子
男友達がデートにあなたを誘う5種の心理!友達から恋愛に発展する?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ