滋賀といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング

滋賀といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング

滋賀県といえば?で思い浮かぶ観光スポットやご当地グルメ情報、そして滋賀県の風物詩を紹介していきます。ともすれば京都に隠れてしまう滋賀県ですが、素敵な場所や名物がたくさんあります。ランキング形式で紹介していくので、気になる方はぜひ滋賀県を訪れてみてくださいね。

記事の目次

  1. 1.滋賀の基本情報
  2. 2.滋賀の有名なものランキングTOP40(第40位から第31位)
  3. 3.滋賀の有名なものランキングTOP40(第30位から第21位)
  4. 4.滋賀の有名なものランキングTOP40(第20位から第11位)
  5. 5.滋賀といえば第10位:近江八景
  6. 6.滋賀といえば 第9位:長浜城
  7. 7.滋賀といえば 第8位:延暦寺
  8. 8.滋賀といえば 第7位:甲賀忍者
  9. 9.滋賀といえば 第6位:信楽焼
  10. 10.滋賀といえば 第5位:安土城
  11. 11.滋賀といえば 第4位:近江牛
  12. 12.滋賀といえば 第3位:彦根城
  13. 13.滋賀といえば 第2位:ひこにゃん
  14. 14.滋賀といえば 第1位:琵琶湖
  15. 15.琵琶湖以外にも!魅力に溢れる滋賀にレッツゴー!

滋賀の基本情報

皆さんは滋賀県というと、どのような印象をお持ちでしょうか?

滋賀県には日本一大きな湖「琵琶湖」や、ゆるキャラ「ひこにゃん」で有名な彦根城など風光明媚な観光スポットがたくさんあります。お隣の京都の観光地が有名すぎて、やや知名度が低い滋賀県ですが見どころや美味しいグルメがたくさんあります。

今回はそんな滋賀県に注目して、滋賀県の名産や風物詩など魅力をたっぷりと紹介していきます。滋賀県に遊びに行く際は、ぜひチェックしてみてくださいね。

【滋賀県の基本情報】
地   方:近畿地方
県庁所在地:大津市
面   積:4,017.38km2
人   口:1,414,105人

:diamonds:関連記事:滋賀県のデートスポット情報ならコチラ!

滋賀のデートスポットおすすめ21選!定番の琵琶湖から穴場まで! | Lovely[ラブリー]のイメージ
滋賀のデートスポットおすすめ21選!定番の琵琶湖から穴場まで! | Lovely[ラブリー]
滋賀県は琵琶湖や長浜温泉など、多くのデートスポットや観光地がたくさんあります。滋賀県にデートスポットや遊び場所やがたくさんあるのは知っていても、いざデートを計画しようと思うと意外と難しいですよね。今回は、滋賀でおすすめのデートスポットを厳選してご紹介します。

滋賀の有名なものランキングTOP40(第40位から第31位)

滋賀といえば第40位:スヤキ

滋賀県甲賀市の名物B級グルメといえば「スヤキ」です。麺を多めのラードで炒め、ネギともやしだけを合わせた超シンプルな焼きそばなのですが、味付けは塩のみというこれまたシンプルな味わい。

素朴という感想がピッタリなスヤキですが、どこか懐かしくまた食べたくなる味わいです。

滋賀といえば第39位:イナズマロックフェス

西日本最大級の野外音楽フェス「イナズマロックフェス」。2019年にはKEY TALK、ゲスの極み乙女。UVERworldなどそうそうたるメンバーが登場し、会場全体を盛り上げました。

毎年9月中旬に行われる音楽イベントで、終わった直後から「来年のイナズマロックフェスが待ちきれない!」という声が多数聞かれます。

滋賀といえば第38位:はなお

滋賀県といえば、滋賀県出身の理系YouTuber「はなお」さんです。滋賀県出身で大阪大学在籍中にYouTubeを一人で始め、今は大学時代の友だちと「はなおでんがん」というチャンネルを運営しています。

登録者数160万人超。理系・陰キャというユーチューバーらしからぬワードで、唯一無二の存在を醸し出しています。

滋賀といえば第37位:のっぺいうどん

滋賀県の郷土料理といえば、のっぺいうどんです。のっぺいうどんとは、だし汁にショウガで味付けしたおつゆを煮詰めてうどんの餡掛けにしたものを指します。

温かい餡掛けうどんはほっこりして、初めて食べたのにどこか懐かしさを覚える味。心も体もあったまるそんな郷土料理です。

滋賀といえば第36位:八幡こんにゃく


(藤清)近江八幡名産 赤こんにゃく 300g×5パック

こんにゃくといえば黒っぽい灰色か、白…たまに抹茶色もみかけますが、それでも八幡こんにゃくの赤にはびっくりさせられます。

赤い色は鉄分で着色されたもの。一説には織田信長が赤い長じゅばんを羽織って踊っていたことから、赤い色を付け始めたともいわれています。

滋賀県でも近江八幡ではこの赤こんにゃくがスタンダードなのだとか!お土産にもらったらびっくりしてしまいますね。

次のページ

滋賀の有名なものランキングTOP40(第30位から第21位)

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely