岡山といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング

岡山といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング

瀬戸内海をのぞむ風光明媚な観光スポットが多く点在することで知られる岡山県。あなたは何を思い浮かべますか?今回はそんな岡山県のデートに最適なオシャレスポットから、美味しいご当地グルメまで、有名なものをランキング形式でご紹介します!

記事の目次

  1. 1.岡山の基本情報
  2. 2.岡山の有名なものランキングTOP40(第40位から第31位)
  3. 3.岡山の有名なものランキングTOP40(第30位から第21位)
  4. 4.岡山の有名なものランキングTOP40(第20位から第11位)
  5. 5.岡山といえば第10位:鷲羽山ハイランド
  6. 6.岡山といえば 第9位:繊維産業
  7. 7.岡山といえば 第8位:蒜山
  8. 8.岡山といえば 第7位:瀬戸大橋
  9. 9.岡山といえば 第6位:倉敷美観地区
  10. 10.岡山といえば 第5位:岡山後楽園
  11. 11.岡山といえば 第4位:マスカット
  12. 12.岡山といえば 第3位:桃
  13. 13.岡山といえば 第2位:きびだんご
  14. 14.岡山といえば 第1位:もも太郎
  15. 15.もも太郎以外にも!魅力に溢れる岡山にレッツゴー!

岡山の基本情報

岡山県は日本の中国地方に位置する、面積7,114.32km2、総人口1,890,643人の都道府県の一つです。中国地方南東部の瀬戸内海に面し、瀬戸内の気候や地勢を背景に古くから独自の文化圏を築いています。

快晴の日が多く雨が最も少ない県であることから「晴れの国 おかやま」というキャッチフレーズで親しまれる岡山県。今回はそんな岡山県の有名なものランキングをご紹介します。ぜひ観光の参考にしてみて下さい!


◆関連記事:旅行にいく前にこちらをチェック!

100均スーツケースカバーと便利な旅行グッズ30選♡選び方も!	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
100均スーツケースカバーと便利な旅行グッズ30選♡選び方も! | Lovely[ラブリー]
忙しい日常から離れて身も心もリラックスできる旅行が趣味という人は多いですね。今回はそんな旅行好きの方のために、100均で買えるスーツケースカバーと便利な旅行グッズ30選を厳選してご紹介させていただます!100均の便利グッズで旅行をさらに快適に楽しみましょう♪

岡山の有名なものランキングTOP40(第40位から第31位)

岡山といえば第40位:岡山城

「烏城」との異名も持つ「岡山城」は、存在感のある黒壁が特徴的なお城です。下剋上によって大名となった宇喜多直家が築城し、江戸時代には池田家の居城としても使われました。現在の天守閣は当時のものではなく、戦後に復元されたものですが、黒色と金色の鯱のコントラストが岡山の空に鮮やかにそびえ立っています

周辺には武家屋敷の長屋門を移築した林原美術館や、西側の丸西手櫓など見どころ盛り沢山です。ここは石垣がとにかく美しいので、敷地内に随所に残る石積みにも注目して散策してみて下さい。

岡山といえば第39位:児島ジーンズストリート

瀬戸大橋のふもとにある児島地域は、古くから繊維産業の盛んな土地として知られています。日本で初めて国産のジーンズが作られたのはなんとこの場所なんです!今でもジーンズの聖地として全国的に親しまれています。

JR児島駅から歩いて15分ほどの場所にある「児島ジーンズストリート」と呼ばれる商店街は、近年多くの観光客で賑わっています。通り沿いにはデニム工房や染色工場、ジーンズショップが多く建ち並び、ヴィンテージものからオリジナルデザイン商品まで、デニム製品が勢ぞろいです。

岡山といえば第38位:旧閑谷学校

備前市にあるこの「旧閑谷学校」は、江戸時代前期に岡山藩により「庶民のための学校」として創設されました。現存世界最古の一般向けの公立学校として知られ、講堂は国宝にも指定されている貴重な建築物です。

2015年にはついに日本遺産にも認定され、現在は世界遺産への登録も目指してアピール活動が進んでいます。ちなみに秋には、岡山でも有数の紅葉の観光スポットとして多くの観光客が訪れます。真っ赤なモミジと講堂のコントラストは必見!

岡山といえば第37位: 水島コンビナートの夜景

最近、観光の目的として人気が高まっているのが工場夜景見学ですが、そのトレンドを生み出したのがこの倉敷の南に広がる水島コンビナートと言われています。石油化学や鉄鋼、造船業などさまざまなコンビナートが林立していて、総面積は約2500ヘクタールにも及びます。

工場の光が夜の闇に煌々ときらめき、煙突から白い煙が幾筋も伸びている様子はとてもロマンチックな雰囲気です。ぜひ立ち寄ってみて下さい。

岡山といえば第36位:備中松山城

岡山市の北西に位置し、高梁市街を見下ろすようにそびえ立つのがこの「備中松山城」です。天守が現存する城としては最も高い城として知られています。1997年には本丸の櫓や門、塀が復元され、当時の迫力ある城の姿が現代に蘇りました。

標高430mの山の上に建つこのお城は、気候条件が揃えば周囲の山から雲海に浮かぶ「天空の城」が見られることでも有名です。大河ドラマ『真田丸』のオープニング映像にも使用されたほどの美しさを誇るお城なので、一見の価値ありです。

次のページ

岡山の有名なものランキングTOP40(第30位から第21位)

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely