蒸れないマスク10選&作り方【夏の暑さ対策】メガネも曇らない!

蒸れないマスク10選&作り方【夏の暑さ対策】メガネも曇らない!

2020年は新型コロナウィルスの流行でマスクの需要がとても高まっています。夏もマスクは必須アイテムとなりそうですが、気温や湿度が高くなってくるとマスクの蒸れも気になりますよね。今回は夏でも使いやすい日本製の蒸れないマスクをご紹介致します♪

記事の目次

  1. 1.【2020年の暑さ対策】蒸れないマスクがほしい!
  2. 2.蒸れないマスクを選ぶ3つのポイント!
  3. 3.おすすめの蒸れないマスク10選!【市販品】
  4. 4.蒸れないマスクの作り方!手作りしちゃお♡
  5. 5.蒸れないマスクで夏を乗り切ろう【新型コロナ対策】

【2020年の暑さ対策】蒸れないマスクがほしい!

新型コロナウィルスの影響で今やマスクは日常生活に欠かせない必須アイテムとなっています。花粉の時期が終わって夏が近づいてきましたが、まだまだマスクは手放せない日が続いていますね。

最近は日ごとに暑くなってきていますが、湿度が高くなったことでマスクの蒸れに悩まされる人も増えているようです。

暑い日も蒸れずに使える快適なマスクが欲しいなと感じている方のために、今回は蒸れないマスクを選ぶ時のポイントや、人気の市販の蒸れないマスクをご紹介していきます。


◆関連記事:夏のひんやり冷感&涼感マスクについて!

オススメのひんやり冷感マスク11選【子供・大人別】夏の暑さ対策! | Lovely[ラブリー]のイメージ
オススメのひんやり冷感マスク11選【子供・大人別】夏の暑さ対策! | Lovely[ラブリー]
暑さが厳しくなると、マスクは熱中症の原因に…!今回はおすすめの冷感&涼感マスクを子ども・大人別にご紹介します。新型コロナウイルスから身を守るために、2020年の夏はマスクの着用が必要とされます。暑さ対策に、ひんやりマスクをゲットしましょう♪

蒸れないマスクを選ぶ3つのポイント!

ではまず最初に蒸れないマスクを選ぶ時のポイントから順番にチェックしていきましょう!ポイントは主に以下の3つあります。

使い捨てタイプが衛生的!洗えるタイプも◎

蒸れないマスクを選ぶときは、使い捨てタイプが衛生的に見て最も適しているという意見が多いですね。もともと市販品では使い捨てが安くて主流となっていて、今も箱売りや袋入りで様々な商品が販売されています。

最近はマスクの品不足の影響もあり、何度も使うことができる洗えるタイプも人気が高まっています。洗えるタイプは数枚ストックを持っておけばマスク不足に悩まされる心配がなく、汚れても1日に何度も気軽に取り換えることもできるのが魅力です。

大きめサイズでゆったりと装着!

マスクは少し大きめサイズでゆったりと装着すると蒸れにくくなります。鼻や口とマスクの間に空間ができ、湿気がこもりにくくなるため、息も楽になります。さらに大きめサイズのマスクは小顔効果もありますので、女性には少しだけ嬉しいメリットと言えるかもしれません。

市販のマスクは「普通サイズ」「小さめサイズ」「女性用」など様々な表記があり、メーカーやブランドによって大きさはいろいろあります。通販で購入する場合は、記載されているサイズやモデルさんの着用例などを参考にして自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

立体マスク&プリーツ付マスクは蒸れづらい!

市販品のマスクには「立体マスク」や「プリーツマスク」もありますね。これらのマスクも鼻にあたる部分が立体的になって空間ができるため蒸れにくいと言われています。

立体マスクやプリーツ付きマスクは顔にもフィットしやすく、左右のサイド部分に隙間ができにくいというメリットもあります。普通のマスクに比べると少しだけ価格は高くなりますが、暑い夏でも快適に過ごすことができますよ。

おすすめの蒸れないマスク10選!【市販品】

それではここからは市販品のおすすめの蒸れないマスクをご紹介していきましょう!最近は大手マスクメーカーだけでなく、日本の様々な企業がマスクを制作して販売するようになりました。

それぞれ各企業が独自の技術を使い、その企業ならではの持ち味を活かした素材のマスクを作っています。夏に使いやすい涼しくて蒸れないマスクをぜひご覧ください♪

なお以下で紹介するマスクは品薄になっている場合や売り切れになっている商品もあります。入荷時期なども企業やメーカーによって異なりますのでご了承ください。

①洗えマスク

こちらの「洗えマスク」は衣料メーカーの「アパレルアイ」が販売している商品です。レディース下着の生地を使って作られているマスクで、伸縮性があってもちろん自宅で洗濯することができます。

何度も繰り返し使えて便利なマスクで、安心の日本製として注目されています。生地は触るとヒンヤリしていてUVカット機能もあります。また濡れてもすぐに乾く素材なので、梅雨の時期の洗い替えに何枚かあると重宝しそうですね。

さらに裁断してもほつれや糸が出ませんので、自分の顔の大きさに合わせてカットして調整することもできるようです。

②SHARPの不織布マスク

次のページ

③AOKI 洗えるマスク

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely