ハリボーグミをアレンジしてキレイなアレンジスイーツに♡
ハリボーは一般的なものよりやや固めで噛みごたえのあるグミです。可愛くてカラフルなクマの形のグミで、皆さん一度は食べたことがあるのではないでしょうか?
パイナップル、レモン、オレンジ、ラズベリー、ストロベリー、アップル味とフレーバーも豊かで、もちろんそのままでも美味しいですよね。他にもコーラ味のハリボーもあります。
お菓子として定番のハリボーですが、ちょこっとアレンジを加えるだけで、SNS映えするキレイなスイーツに変身させることができるのです。アレンジと聞くと面倒に思ってしまう方に、簡単で可愛い、そしてもちろん美味しいハリボースイーツをご紹介します。
みんな大好きなハリボー(HARIBO)!どの国のグミなの?
ハリボーのパッケージを見ると海外製品であることが一目でわかりますが、実はハリボーはドイツのお菓子なのです。子供の咀嚼力を強めるために開発されたということで、ハードな噛みごたえにも納得ですね。
カラフルなクマの形のグミが入った「ハリボー・ゴールドベア」、コーラ瓶の形をしたコーラ味の「ハリボー・ハッピーコーラ」、カエルの形をした「フロッグ」など様々ありますが、今回は「ハリボー・ゴールドベア」を使ったアレンジレシピをご紹介します。
炭酸漬けハリボーグミの作り方!ぷにぷにになる!
まずは、ハードな食感をゼリーのようなぷにぷにの食感に変えるアレンジレシピをご紹介します。とても簡単なので、食感の変化が気になる方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
ハリボーグミを好きな炭酸飲料に漬けて冷やすだけ!
作り方は、簡単です。ハリボーグミをコーラやジンジャーエール、サイダーなど好きな炭酸飲料に漬けて冷やすだけです。タッパーやグラスなど、家にある容器に入れ、冷蔵庫で一晩寝かせるだけで完成です。
色付きの炭酸飲料が透明になると話題に…!原因は?
炭酸漬けハリボーグミの真似して青い炭酸飲料にコグミ漬けてたらグミが青い色素を吸着して飲み物が透明になってた
— 研究所 ジョシュ (@asst_lab) May 24, 2020
どうゆうことなのコレ pic.twitter.com/ja578Wt8ux
色の付いた炭酸飲料を使うと、漬けたあとは色が抜けるとSNSで話題になりました。これはどういうことなのでしょうか?
【 速報 】炭酸漬けハリボーグミの真似して黄色い炭酸飲料にコグミを漬けてもグミが黄色い色素を吸着して無色透明になってた
— 研究所 ジョシュ (@asst_lab) May 24, 2020
そういうことなのコレ pic.twitter.com/F6LryifI4O
ハリボー以外のグミでも同様の結果になるようです。どうやらグミが炭酸印象の色素を吸着してしまうようですね。これにはびっくりです。
炭酸漬けハリボーグミはアイスにしてもうまい!
ハリボーアレンジの中でも見た目がポップでインパクトがあるのが、ハリボーアイスです。100均などで売っているアイスキャンディー型に好きなジュースとハリボーを入れて冷凍庫で冷やすだけで、ぽこぽことクマが浮かんだ可愛いアイスのできあがりです。
ポイントは、グミがよく見えるように薄い色のジュースを使うことです。