「さ」から始まる名前の漢字69選!由来・意味・イメージを知ろう♡

「さ」から始まる名前の漢字69選!由来・意味・イメージを知ろう♡

大切な赤ちゃんには誰もが羨むような素敵な名前を付けてあげたいですね。赤ちゃんの名前は音の響きから決める名付け方法も人気です。今回は「さ」から始まる名前の漢字をたくさんご紹介致します!イメージなどからお気に入りの名前を探してくださいね♪

記事の目次

  1. 1.「さ」のつく名前のイメージ
  2. 2.美しいイメージの『沙』を使った名前
  3. 3.優しい印象の『紗』を使った名前
  4. 4.華やかな『咲』を使った名前
  5. 5.温かい印象の『彩』を使った名前
  6. 6.上品な印象の『早』を使った名前
  7. 7.知的なイメージの『冴』を使った名前
  8. 8.「さ」がつく名前のアニメキャラ
  9. 9.お気に入りの「さ」の付く名前をみつけよう

「さ」のつく名前のイメージ

可愛い赤ちゃんが生まれるとまずパパとママがするべきことは名付けです!名付けの方法はたくさんありますが、最初の字を決めて名付ける方法もありますね。

赤ちゃんを特別な愛称で呼びたい時、使いたい漢字がある時など、最初の字を決めて名付ける理由は様々です。

今回は「さ」から始まる男の子や女の子の名前を「沙」「紗」「咲」「彩」「早」「冴」の漢字別でそれぞれご紹介致します!

さらに人気のアニメ作品や漫画作品の中から「さ」がつく名前のキャラクターもご紹介しますので、ぜひ赤ちゃんの名付けの参考にしてみてください。

パパやママの願いや想いがたくさん込められた名前はきっと赤ちゃんの人生を豊かなものにしてくれます。「さ」から始まる名前は、男の子の名前も女の子の名前も素敵なものがたくさんありますよ♡

美しいイメージの『沙』を使った名前

「沙」を使った名前は美しいイメージがありますね。「沙」という字は水辺の細かい砂などを意味する漢字です。澄んだ水辺や穏やかな自然を連想させることから名前の漢字によく使われます。

また「沙」には邪悪なものを退けるという意味もあり、大切な子供を守るという意味でこの字を使う人も多いですね。シンプルで字画が少ないため書きやすいのも魅力です。

女の子の名前
・沙保利(さほり)
・沙織(さおり)
・沙恵佳(さえか)
・沙菜(さな)
・沙蘭(さらん)など

男の子の名前
・沙矢斗(さやと)
・沙智夫(さちお)
・沙紺(さこん)
・沙久真(さくま)
・沙都史(さとし)など

優しい印象の『紗』を使った名前

「紗」を使った名前は優しいイメージになります。「紗」は薄い絹糸でできた織物を意味する漢字です。一般的には生地が薄い織物を指しますが、高価な絹織物のイメージから大切な子供の名付けにとてもふさわしい字として使われています。

上質な絹織物に包まれるように、たくさんの人の愛に包まれて成長してほしいというパパやママの大きな願いを込めることができます。

女の子の名前
・紗良(さら)
・紗乙梨(さおり)
・紗栄子(さえこ)
・紗弥(さや)
・紗千穂(さちほ)など

男の子の名前
・紗希斗(さきと)
・紗生(さお)
・紗京(さきょう)
・紗夢(さむ)
・紗也都(さやと)など

華やかな『咲』を使った名前

「咲」という字は花や植物が咲き誇るイメージでとても華やかな印象があります。自然の花や植物が元気に生き生きと風に揺れる様子から、とにかく元気で健康に成長してほしいという願いを込めることもできます。

「咲」という漢字を名前に使うと女の子なら花のように美しく、男のなら凛々しく素晴らしい大人になれそうな名前になりますよ。

女の子の名前
・咲苗(さなえ)
・咲絵里(さえり)
・咲彩(さあや)
・咲由(さゆ)
・咲羽(さくは)など

男の子の名前
・咲太郎(さくたろう)
・咲一(さいち)
・咲仁(さきと)
・咲輝斗(さきと)
・咲臣(さくおみ)など

温かい印象の『彩』を使った名前

「彩」の字は豊かな色彩を表す字で「いろどり」とも読みます。名前に漢字の「彩」の字を使うと、どことなく雅な雰囲気もあり、光が当たったかのように温かい印象を感じます。

「彩」という字は一般的には女の子の名前に多く使われますが、男の子の名前に「彩」を使うと個性的でオリジナリティあふれる名前を付けることができます。

「彩」がソフトで柔らかい印象の字なので、男の子の名前にこの字を使う時は力強いイメージの漢字や凛々しいイメージの漢字と組み合わせるとバランスが取りやすくなりますよ。

女の子の名前
・彩桜(さくら)
・彩希(さき)
・彩知(さち)
・彩月(さつき)
・彩奈(さな)など

男の子の名前
・彩一郎(さいちろう)
・彩我(さいが)
・彩吾(さいご)
・彩之介(さいのすけ)
・彩久(さく)など

上品な印象の『早』を使った名前

「早」という字はとても上品なイメージの字ですね。シンプルで字画も少ない字ですが、不思議と「早」という字を名付けに使う家庭は控えめで上流階級の家庭の印象も与えます。

「早」という字はスピード感も感じさせて運動神経が良い子に育ちそうなイメージもあります。スポーツをたしなんでいる家庭や、子供にスポーツさせてたいと願う場合の名付けによく使われるでしょう。

「早」という字は女の子の名前でも男の子の名前でも使いやすく、中性的な名前を付けたい時にもおすすめです!

女の子の名前
・早奈(さな)
・早亜弥(さあや)
・早絵里(さえり)
・早樹(さき)
・早知子(さちこ)など

男の子の名前
・早斗史(さとし)
・早哉(さきや)
・早覚(さとる)
・早久輔(さくすけ)
・早助(さすけ)」など

知的なイメージの『冴』を使った名前

次のページ

「さ」がつく名前のアニメキャラ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely