「悠」がつく女の子・男の子の名前61選|漢字の意味やイメージは?

「悠」がつく女の子・男の子の名前61選|漢字の意味やイメージは?

「悠」という字は、男の子の名前にも女の子の名前にも使え、一字のみの名前にも他の漢字と組み合わせて二字以上の名前にもできる素敵な字です。今回は、現在お子様の名付けに「悠」の字を考えている方へ、「悠」の字の意味やイメージ、「悠」の字の付く有名人などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.悠がつく名前を付けたい!
  2. 2.悠の漢字の意味
  3. 3.悠の漢字のイメージ
  4. 4.悠という漢字を使った女の子の名前31選
  5. 5.悠という漢字を使った男の子の名前30選
  6. 6.悠という漢字を使ったキャラや有名人
  7. 7.子供にピッタリの「悠」をみつけよう♡

悠がつく名前を付けたい!

現在プレママ・プレパパでお子様の名付けに悩んでいる方で、漢字の「悠」が付く名前を候補に考えている方はいませんか?「悠」の字は男の子にも女の子にもぴったりの漢字で、名付けに人気の漢字でもあります。

男の子の名前では、「悠斗」「悠真」などが名前の人気ランキングで上位にランクインしています。漢字の組み合わせはたくさんあるので、人気の字だからといってクラスで他の子と同名で困惑する可能性が高いわけでもありません。

今回は、「悠」の漢字が持つ意味や、イメージ、さらに「悠」の字を使った名前、「悠」の字が入った有名人の名前など、幅広くご紹介します。大切なお子様へ最高の名前を最初のプレゼントとして贈りたい方は、必見ですよ。

悠の漢字の意味

まずは、「悠」という漢字が持つ意味をご紹介します。漢字が持つ意味は一つだけではないので、すべて確認してから名付けに使うことをおすすめします。

一つ目の意味は、「想う」です。抽象的ではありますが、親から子への「想い」、子から親への「想い」、周囲の人々から子への「想い」など、様々な意味を込めることができそうですね。

二つ目の意味は、「遠い」「はるか」です。視野が広く、遠くの人や出来事までにも思いを馳せられる優しい子になってほしいという願いを込めることができます。将来、世界に羽ばたいてほしいという願いもぴったりですね。

三つ目の意味は、「ゆったりしている様子」「気の長い様子」です。心が広く、大らかな子に育ってほしいという願いを込めることができそうですね。

一つの漢字が持つ意味は様々あり、一つは良くても一つはあまり良くない、ということも多々あります。その分、「悠」の字には悪い意味がないので、安心して大切なお子様の名付けに使えそうですね。

悠の漢字のイメージ

「悠」の字は、果てしなく長く続くことを意味する「悠久」、はるかに遠いことを意味する「悠遠」という言葉があることから、どこまでも続く自然、広い空など、心が癒やされるようなのどかな場所がイメージできます。

どこまでも続く大地、広がる山々といったイメージは逞しくもあり、伸びやかでありながら強さも感じられる字です。

四字熟語では、ゆったりと落ち着いているという意味の「悠悠閑閑」、心静かに、思うように過ごすことという意味の「悠々自適」に使われているため、のんびりと穏やかなイメージを与えます。

のんびりすることは良いこととも良くないこととも捉えることができますが、人生をせかせか生きてほしくない、ゆっくり大きくなればいい、と考えているご両親にとっては「悠」という字は名付けにぴったりなのではないでしょうか。

悠という漢字を使った女の子の名前31選

ここからは、「悠」の字を使った女の子の名前を一覧にしてご紹介したいと思います。「悠」という漢字自体がやわらかいイメージを与えるので、どの漢字を組み合わせても女の子にぴったりな可愛い名前になりますよ。

・亜悠(あゆ)
・愛悠(あゆ、あいゆ)
・亜悠花(あゆか)
・彩悠(さゆ)
・沙悠希(さゆき)
・早悠里(さゆり)
・悠花(ちか、ゆか、ゆうか)
・千悠理(ちゆり)
・那悠(なゆ)
・悠加(はるか)
・悠歌(はるか)
・悠希(はるき)
・悠菜(はるな)
・悠音(はるね)
・悠妃(はるひ)
・悠帆(はるほ、ひさほ)
・悠海(はるみ)
・悠乃(はるの、ひさの)
・茉悠(まゆ)
・万悠子(まゆこ)
・美悠(みゆ、みゆう)
・悠空(ゆあ、ゆうあ)
・悠依(ゆい)
・悠衣奈(ゆいな)
・悠羽(ゆう)
・悠花(ゆうか、ゆか)
・悠姫(ゆうき、ゆき)
・悠宇子(ゆうこ)
・悠奈(ゆな、ゆうな)
・悠緋(ゆうひ)
・悠莉(ゆり、ゆうり)

「悠」の字を使った女の子の名前には、可愛いものがたくさんありますよね。漢字が持つイメージはもちろん、響きもやわらかいものが多いので、女の子にぴったりではないでしょうか。

悠という漢字を使った男の子の名前30選

次は、「悠」の字を使った男の子の名前を一覧にしてご紹介します。「悠」の字には「ゆう」以外にも「はる」「はるか」「ちか」「ひさ」「ひさし」など多くの読みがありますので、組み合わせる漢字次第で男の子らしい響きを持たせることができます。

・悠生(ゆうき、はるき)
・悠人(ゆうと、はると)
・悠真(ゆうま、はるま)
・悠翔(ゆうと、はると)
・悠(ゆう、はる、ひさし)
・悠晴(ゆうせい)
・悠太郎(ゆうたろう)
・悠月(ゆづき)
・悠太(ゆうた)
・悠和(ゆうわ)
・悠志(ゆうじ)
・悠吾(ゆうご)
・悠河(ゆうが)
・悠也(ゆうや)
・悠智(はるとも)
・悠己人(ゆきひと)
・悠弦(ゆうげん)
・悠景(ゆうけい)
・悠時(はるとき)
・悠心(ゆうしん)
・悠利(ゆうり)
・悠仁(はるひと)
・悠生斗(ゆうと)
・悠仁(ゆうじん)
・悠史(ゆうし)
・悠牙(ゆうが)
・悠実(はるみ)
・悠光(はるみつ)
・悠史(はるふみ)
・悠臣(はるおみ)

「悠」の字を使った男の子の名前は、読み方も様々でたくさんのバリエーションがあることがおわかりいただけたと思います。漢字一字のみでも、二字でも三字でも男の子らしい素敵な名前が多いので、いろいろと検討してみてくださいね。

悠という漢字を使ったキャラや有名人

ここからは、名前に「悠」の字が入った有名人やキャラクターをご紹介します。「悠」の字が持つイメージがその人、そのキャラクターに合っているかどうか、ぜひチェックしてみてくださいね。

「悠」の字がつく有名人

◇北川悠仁(歌手、シンガーソングライター)

◇一瀬悠(俳優)

◇倉田悠貴(女優)

◇二宮悠嘉(歌手、タレント)

◇みなもと悠(漫画家)

◇中村悠斗(モデル)

◇中村悠一(声優)

◇佐藤悠介(サッカー選手)

◇下敷領悠太(プロ野球選手)

次のページ

子供にピッタリの「悠」をみつけよう♡

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely