リモンチェッロを使ったおすすめカクテルレシピ22選!夏バテ防止や美肌効果も!

リモンチェッロを使ったおすすめカクテルレシピ22選!夏バテ防止や美肌効果も!

レモンを使ったイタリアのリキュール「リモンチェッロ」は、すっきりした味わいと爽やかな甘みが魅力。リモンチェッロを使ったカクテルのレシピをご紹介します。夏バテや美肌にも効果のあるリモンチェッロで、お仕事終わりや休日のお酒の時間を楽しく過ごしましょう♪

記事の目次

  1. 1.リモンチェッロの基本情報4つ!
  2. 2.リモンチェッロを飲む3つのメリット
  3. 3.リモンチェッロのシンプルな飲み方3選!
  4. 4.これで割ると美味しい!リモンチェッロを使った簡単カクテル10選!
  5. 5.バーで頼みたい!リモンチェッロを使ったおしゃれなカクテル12選!
  6. 6.自家製のリモンチェッロの作り方は?【スピリタス使用】
  7. 7.リモンチェッロを使ったおすすめスイーツ3選!
  8. 8.リモンチェッロに合う料理5選!
  9. 9.リモンチェッロに合うおつまみ3選!
  10. 10.リモンチェッロのレシピでお酒の時間を楽しもう♡

リモンチェッロの基本情報4つ!

レモンを使ったイタリアのリキュール「リモンチェッロ」について、まずは基本的なお話から入っていきます。

①原産はイタリアのコッポ社

リモンチェッロの主な原産はイタリア・ピエモンテにあるコッポ社。創業から120年以上もの歴史を誇るワイナリーです。自然を利用して作られたコッポ社のワインセラーは、世界遺産にもノミネートされています。

②レモンの町アマルフィでは定番の食前・食後酒

南イタリアにあるアマルフィという町はレモンで有名です。海岸の気候と太陽の光が育んだレモンは、ジューシーで豊かな風味いっぱい。ビタミンと旨味のつまった皮はレモンチェッロに使われ、食前酒や食後酒としてアマルフィの人たちに愛されています。

③アルコール度数は約30%

リモンチェッロの気になるアルコール度数は約30%程度。レモンの皮を純度の高いアルコールに漬け込んでいるので、リモンチェッロ自体はかなりの度数です。

ただリモンチェッロは炭酸などで割っても美味しいお酒。他の飲み物とミックスすることで、度数を下げて飲みやすくできますよ♪

④さっぱりとした口当たり

リモンチェッロはほどよい甘みとレモンのさわやかな風味、そしてレモン皮のほろ苦さが魅力のリキュールです。

ストレートだと若干甘さやアルコール感が気になる方もいるかもしれません。口当たりがさっぱりしているので、暑い時期のロックやソーダ割はグラスがどんどん進むのではないでしょうか。

クリームタイプのクレーマ・ディ・リモンチェッロとは?

リモンチェッロのクリームタイプ「クレーマ・ディ・リモンチェッロ」は、製造の際に水の代わりに牛乳やクリームを使ったリモンチェッロです。

まろやかな口当たりとさっぱりした香りは、食後のリラックスタイムにピッタリ。ストレートやホットで、またアイスクリームにかけたりして味わってみてくださいね。

リモンチェッロを飲む3つのメリット

レモンに含まれる成分がギュッとつまったリモンチェッロは、身体にも嬉しい点がたくさんあります。リモンチェッロを飲むメリットを知って、賢くお酒を楽しみましょう。

①夏バテ防止

レモンや梅干しなどの酸っぱい食べ物にはクエン酸が含まれており、免疫力アップや疲労回復に効果があると言われています。

夏バテ防止に梅干しを食べたり、学生時代の運動部でレモンのはちみつ漬けを食べたりした経験のある方もいるでしょう。またレモンはビタミンCや抗酸化成分も入っているので、夏バテ防止にピッタリの食べ物です。

②風邪の予防

次のページ

リモンチェッロのシンプルな飲み方3選!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely