フィリピン人の名前30選!意味・由来・有名人の名前をチェック!

フィリピン人の名前30選!意味・由来・有名人の名前をチェック!

池田エライザさんなどフィリピン人ハーフの活躍で注目が集まっているフィリピン。そんなフィリピンは欧米風の名前・苗字、特殊なミドルネーム、個性的なニックネームなど面白い名前文化を持っています。今回はフィリピン人の名前事情について紹介します。

記事の目次

  1. 1.フィリピン人の名前の意味や由来
  2. 2.フィリピンで人気男性の名前10選
  3. 3.フィリピンで人気女性の名前10選
  4. 4.フィリピン人で人気の苗字10選
  5. 5.フィリピンの有名人の名前10選
  6. 6.フィリピン人は個性的な名前が多い!

フィリピン人の名前の意味や由来

池田エライザさん、ゆきぽよさん、ラブリさんなどのフィリピン人ハーフの活躍で注目が集まっているフィリピン。

そんなフィリピンは欧米の影響を受けた名前・苗字、特殊なミドルネーム、個性的なニックネーム、アジアらしい敬意表現など面白い名前の文化を持っていることをご存じでしょうか。

今回はそうしたフィリピンの名前の文化、更にフィリピンのゴージャスな有名人の名前、画像について紹介します。フィリピンの名前の文化が分かり、ゴージャスな有名人で目の保養になること間違いなしなので要チェックです!

多くはキリスト教の聖典・聖書が由来

フィリピンは歴史的に欧米の文化の影響が強いため、欧米由来の名前が非常に多いです。特にフィリピン国民の9割がカトリック教徒なので、キリスト教の聖典・聖書が由来の名前が多くなっています。

ミドルネームの特徴をチェック

フィリピン人の名前はファーストネーム(名)+ミドルネーム(母親の姓)+ラストネーム(父親の姓)で構成されています。

フィリピンの女性は結婚後、日本と同じく夫の姓が付けられます。しかし日本とは違い、ミドルネームに父親の姓が付けられます。

女性の結婚前の名前は「名+母親の旧姓+父親の姓」ですが、結婚後の名前は「名+父親の姓+夫の姓」という構成です。フィリピンでは女性が結婚したとしても父親の姓が残ることになります。

ニックネームの特徴

フィリピンでは親しい間だとニックネームで呼び合うことがとても多いため相手の本名を知らないことがよくあります。また年上でもニックネームで呼び合うこともあるそうです。

ニックネームで多いのは「ボンボン」「ジュンジュン」など同じ音の繰り返しです。基本的には名を繰り返す場合が多いですが、中には全く関係のないもので繰り返すものもあります。

またカトリーナが「カット」、グロリアが「グロ」になるなど短縮形も多いです。他にはホセ・ペラルタが「JP」、ジャスミン・ジョイが「JJ」になるなどイニシャルも人気です。

更に中には一文字にまで縮められて呼ばれる人もいます。個性的なニックネーム文化もフィリピンの魅力と言えます。

敬意表現をつけ名前を呼ぶこともある

フィリピンでは親しい間柄だとニックネームで呼びますが、それ以外だとアジアらしく上下関係を気にします。相手の年齢が分からなかったり、自分より1歳年上だったりした場合は敬意表現を名前に付けます。

相手が年上の男性の場合、少しでも年上ならば「kuya(クヤ)」、初老ならば「tito(ティト)」、高齢ならば「tatay(タタイ)」と呼びます。例えば少し年上のジョシュアを呼ぶときには、クヤ・ジョシュアです。

相手が年上の女性の場合、年上ならば「ate(アテ)」、初老ならば「tita(ティタ)」、高齢ならば「nanay(ナナイ)」と呼びます。しかし女性の場合は年齢を問わず「ate(アテ)」と呼んだ方が無難みたいです。

フィリピンで人気男性の名前10選

続いてはフィリピンで人気の男性の名前ランキングを紹介していきます。上位3位は名前の意味、由来も紹介するので要チェックです。

10位 アンジェロ
9位 ジョーン・ミカエル
8位 エイドリアン
7位 ジェローム
6位 ジョーン・ロイド
5位 ジョーン・マーク
4位 ジャスティン
3位 クリスチャン
2位 アンドレイ
1位 ジョシュア

3位の「クリスチャン(Christian)」はラテン語が由来の名前で、「キリスト教徒」という意味があります。フィリピンだけでなくキリスト教徒が多い欧米でも人気の名前です。

2位の「アンドレイ(Andrei)」は新約聖書に登場するイエスの使徒「アンデレ」が由来です。「勇敢」「男らしい」という意味があります。

1位の「ジョシュア(Joshua)」は旧約聖書が由来の名前です。ヘブライ語で、「神は救い」という意味があります。

フィリピンで人気女性の名前10選

続いてはフィリピンで人気の女性の名前ランキングを紹介します。こちらもトップ3の名前の由来、意味を紹介するのでぜひご覧ください。

10位 ステファニー
9位 キンバリー
8位 マリー・グレイス
7位 ジャスミン
6位 マリエル
5位 マリー・ジョイ
4位 アンジェラ
3位 ビアンカ
2位 ミシェル
1位 シャーロット

3位の「ビアンカ(Bianca)」はイタリアの女性の名前が由来で、「白い」「公平な」という意味があります。

2位の「ミシェル(Michelle)」はキリスト教の大天使ミカエルが由来の名前で、「神の如きもの」という意味です。

1位の「シャーロット(Charlotte)」は英語圏の名前が由来で、「小さくて女の子らしい」という意味があります。

フィリピン人で人気の苗字10選

続いてはフィリピンで人気の苗字について紹介します。もちろん苗字の由来、意味について紹介するので要チェックです。

10位 アンドラダ
9位 トーマス
8位 トーレス
7位 メンドーサ
6位 ガルシア
5位 オカンポ
4位 バウティスタ
3位 クルース
2位 レイエス
1位 サントス

3位の「クルース(Cruz)」はイベリア半島が由来の名前で、ポルトガル語で「十字架」という意味を持ちます。

2位の「レイエス(Reyes)」は王のためにという意味のラテン語「regis」が由来です。「Rey」はスペイン語で「王」という意味があります。

1位の「サントス(Santos)」はラテン民族の名前が由来で、ポルトガル、スペイン語、イタリア語で「聖」という意味です。

次のページ

フィリピンの有名人の名前10選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely