【夢占い】馬の夢の意味15選!白馬の意味など!

馬は昔から人間と馴染みの深い動物ですよね。夢占いにおいて馬が夢に出てくるのは「吉夢」と言われています。しかし、馬の色や馬の行動、馬に対する貴方の接し方などで意味合いが変わってきます。そこで馬に関する夢占いを15選、ご紹介させて頂きます。

【夢占い】馬の夢の意味15選!白馬の意味など!のイメージ

目次

  1. 馬の夢の基本的な意味
  2. 【夢占い】馬の夢①馬を見る
  3. 【夢占い】馬の夢②馬が走っている
  4. 【夢占い】馬の夢③馬に乗っている
  5. 【夢占い】馬の夢④馬が暴れる
  6. 【夢占い】馬の夢⑤落馬する
  7. 【夢占い】馬の夢⑥馬を撫でている
  8. 【夢占い】馬の夢⑦馬の色が印象に残る夢
  9. 【夢占い】馬の夢⑧子馬の夢
  10. 【夢占い】馬の夢⑨ペガサスの夢
  11. 【夢占い】馬の夢⑩馬小屋に馬がいる
  12. 【夢占い】馬の夢⑪馬に荷物を乗せている
  13. 【夢占い】馬の夢⑫馬が繋がれている
  14. 【夢占い】馬の夢⑬馬に噛まれる
  15. 【夢占い】馬の夢⑭馬車に乗っている
  16. 【夢占い】馬の夢⑮馬の糞や蹄鉄を拾う
  17. 馬の夢は解釈がたくさん!

馬の夢の基本的な意味

馬と人間の関りは古く、日本では弥生時代から、海外では紀元前3500年程から馬との共に暮らしてきたそうです。その証拠に古墳時代には偉い人が死ぬと、お墓の中に馬の土偶も一緒に供えられていた事が判っていて、関わりがとても深いことが伺えますよね。

今では競馬や牧場といった決まった場所に行かなければ、なかなか出会えませんが、時代劇やアクション映画などで役者の方達が馬乗りしている姿に馴染みがあるのではないでしょうか。

そんな私達に馴染み深い馬が夢に出てくるのは、基本的には吉夢とされていますが、落馬や馬が死ぬ夢などは凶夢、警告夢となり、その内容は多岐に渡ります。

馬は絶対に人間を踏まないと言われていて、非常に賢い動物です。その馬の賢さから「理性的」という意味があり、堂々と駆けていく様からエネルギーに満ち前進する力に溢れ、「運命を切り拓いていく力」「運命の強さ」という解釈があるようです。

更に「生命力」「財力」「恋愛」「性欲」「仕事運」の意味もあるとされ、女性が馬の夢を見た場合は、逞しい恋人や旦那のことを示唆していると言われ、殆どの夢に彼氏や旦那さんが当てはまると言われています。

非常に解釈の多い馬の夢ですが、種類や状況によってどんなものがあるのかをご紹介していきます。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



【夢占い】馬の夢①馬を見る

馬を見る機会はなかなかないかもしれませんが、馬の夢というからには馬が出てきていますよね。貴方が夢の中で馬を見ていたなら、その馬の状態によって吉夢か凶夢かが変わってきます。

綺麗にブラッシングがされ、毛がつやつやとしたいい馬だったなら、幸運が訪れることを意味しています。しかし、見た目が汚かったり、落ち着きがなく荒ぶっている馬だった場合は、よくない知らせがある事を示唆する凶夢となります。

馬の夢を見て目が覚めた後は、馬の見た目がどうだったのか、馬を見て嫌な気持ちになったりしていないかで、吉夢か凶夢かを判断するようにして下さいね。

【夢占い】馬の夢②馬が走っている

馬といえば走っている姿が思い浮かびますよね。広々とした草原を颯爽と駆ける姿は、とても様になっていますよね。夢占いで馬が走っている姿をみたなら、チャレンジの成功、嬉しい知らせが舞い込んでくる、という意味の吉夢となります。

現在、何か新しいことに取り組んでいる人は、それが成功するだけの運気があることを指していますので、思うままに行動するといいでしょう。

【夢占い】馬の夢③馬に乗っている

馬が好きな人なら乗馬クラブなどに入って、馬に乗ることもあるかもしれませんが、一般的にはなかなか馬に乗る機会はありませんよね。

馬乗りについての夢にもいくつか解釈がありますが、毛並みが美しく立派な馬に乗る夢なら、大吉夢とされ仕事運の上昇で「栄誉」や「名声」が手に入る事を暗示しています。また、馬乗りするために必要な鞍を乗せている夢を見た場合は契約などが上手くいく事を示唆していますので、営業職の人達が見るといい成績を収めることが出来そうですよね。

では、馬乗りの夢で幾つかのパターンに分けてご紹介します。

上手く乗りこなせている

初心者が馬乗りを上手に行うのはとても難しいですが、夢ならそれも可能ですよね。夢で馬を上手に乗りこなし、落馬の心配もなく自在に操ることが出来ていた場合は、理性と本能のバランスがとてもいい状態にあり、恋愛や仕事などが思い通りに進むことを暗示しています。

馬乗りが上手くできる夢を見たなら、積極的に仕事に恋愛にと挑んでみてはいかがでしょうか。

上手に乗れない

練習をした事がない人が馬に乗るのは難しいので、上手く乗れないのは仕方がないことですが、夢で馬乗りが上手に出来ない場合は、凶夢となってしまいます。

夢の中で馬乗りが上手くいかず、馬が言うことを聞かない、落馬しそうになる、乗ることが怖いと感じるなどのあまりいい印象を受けなかった場合は、心のバランスが崩れている、計画が頓挫する、トラブルの発生、挫折を意味しています。

馬乗りが思うように上手く出来ない夢を見た時は、無理をせず計画を見直してみたり、ゆっくり休んで、運気を回復させてみてはいかがでしょうか。

自分の馬に他人が乗っている

自分の馬…というのはピンとこないかもしれませんが、夢の中であの馬は自分の馬だ!と感じていて、それに他人が乗る夢は、警告夢となります。

他人が貴方の馬に乗っていた場合は、裏切りや貴方を欺くための計画がされていることを暗示しているといわれています。

また、女性が自分の馬に他の人が馬乗りしている夢を見た場合は、馬が男性を表し、その馬に他の女性が乗るという行動をとっていると考えられることから、交際相手、旦那さんの浮気や不倫の暗示だという解釈になります。

心あたりがある人は、一度パートナーの方と話し合うことをお勧めします。

■参考記事:知っている人が夢に出てきたら、コチラも参照!

夢に出てくる人や異性が伝える意味23選!【夢占い】

【夢占い】馬の夢④馬が暴れる

馬は基本的に穏やかで優しい動物だと言われています。とても温厚な馬ですが、非常に憶病で怖がりな為、少しでも嫌いだな、怖いなと感じると暴れてしまうそうです。

実際に馬が暴れると、人が宥めるのは至難の業で、大変危険です。誤って馬の後ろに回り込んでしまうと、後ろ脚で蹴られてしまい、最悪の場合は死ぬこともあります。

もしも暴れている馬の夢を見た場合は、周りが見えないほど何かに情熱的になっている、自分で制御できない問題がおきているという暗示になります。

周りが見えないほどに何かに情熱を注ぐのは、決して悪いことではありませんが、他の人に迷惑がかかっていないかどうかをもう一度考えてみる必要がありそうです。

更に暴れ馬の夢占いには、病気の前触れ、家庭内の不和や対立 目標や夢に到達するのはかなり難しいという意味もあります。

暴れ馬の夢を見て、健康に不安がある人は健康診断を受けるようにしてみましょう。また、家族とすれ違っていて最近、会話をしていないな、という人は、少し時間を作って家庭を顧みるといいかもしれませんね。

【夢占い】馬の夢⑤落馬する

馬乗りをすると怖いのが馬から落ちてしまう、落馬だと思います。馬の体高は1.4m~1.8m程で、高いと2mくらいの高さから落下するということになります。落馬すると大怪我をすることも多く、最悪の場合は死ぬこともあります。

そんな怖いイメージの落馬の夢ですが、イメージ通り凶夢、警告夢となり、多くの解釈があります。

落馬の夢占いは、致命的な失敗の暗示 地位や立場からの転落、悪い境遇や環境への変化、離婚や死別の暗示 危険が近付いている、期待外れの結果、異性とのトラブル、信頼関係の悪化、挫折、破局、病気などの恐れ…と、いい意味がない状態です。

運気も下降しているので、無理は禁物です。慎重に行動するようにして下さい。

馬乗りからの落馬の夢は非常に悪い夢ですが、落馬せずに必死にしがみつき耐えた夢だったら、地道に努力をすることで夢が叶ったり、いい方向に向かうことを指しています。

また、落馬した夢を見ても、これから起こる事を馬が教えてくれたんだと前向きに考え、トラブル回避に努めるようにしてみて下さいね。上手くいけば何事もなく過ごせるかもしれません。

■参考記事:落ちる夢の意味はコチラも参照!

【夢占い】落ちる夢の意味!飛び降りる夢の意味も解説

【夢占い】馬の夢⑥馬を撫でている

馬との信頼関係を築く上で、馬を撫でてあげたり、ブラッシングしてあげる事はとても大切なことのようです。貴方が夢で馬を優しく撫でてあげていたなら、夢占いでは恋愛運、仕事運の上昇、夢や目標が叶おうとしている吉夢ということになります。

恋愛運が上昇しているので、結婚したい相手がいる人は思いがけずプロポーズされる…何てこともあるかもしれませんね。運気がアップしているので積極的に行動してみるといいことが起こるかもしれません。

【夢占い】馬の夢⑦馬の色が印象に残る夢

馬といってもその毛色は様々で、大まかに分けて14種類、細かく分類すると100種類以上に分かれると言われています。馬と聞いて思い浮かべる色は茶色か、童話などにも出てくる白馬ではないでしょうか。

夢に出てくる馬の毛色で、吉夢か凶夢かが変わってきます。とても沢山の毛色をもつ馬ですが、その中から「白馬」「黒馬」「赤馬」の三頭についての夢占いをご紹介します。

白馬

まず白馬が出てくる夢占いです。白馬は光を反射し輝いて見え、とても綺麗で神聖な印象を受けますよね。貴方の夢に出てきた馬が白馬だったなら、吉夢となります。

仕事運、恋愛運、金運等の全ての運気がアップしています。何をやっても上手くいくような状態ですので、様々なことにチャレンジしてみるといいかもしれませんね。

ただし、白馬に乗り、その白馬が天に昇っていってしまったら「死」を暗示していることになりますので注意が必要です。

黒馬

黒い艶やかな毛を持つ黒馬も、白馬に負けず劣らずとても綺麗ですが、夢占いでは落馬の夢や馬が死ぬ夢と同じく凶夢、警告夢となってしまいます。

黒い馬はナイトメアという名前で呼ばれ、悪夢の象徴と言われています。夢占いにおいて黒色は、生命力の喪失、死、不安、絶望、孤独、抑圧、失望、障害、苦悩を表しています。
夢の中に黒い馬が出てきたら、運気の下降、病気や事故での死を暗示しており、トラブルの象徴と言われています。

ただし、夢に出てきた黒馬がとても綺麗で立派な馬だった場合は、これに当てはまらず、不安や恐怖を感じた場合のみ、悪い夢となりますので、黒い馬だったからといって落ち込む必要はありません。また、黒馬が死ぬ夢なら悩みや苦悩からの解消を暗示していると言われています。

黒い毛色が印象に残り、不安な気持ちになった場合は、悪いことが起こる可能性がありますので、気を付けるようにして下さいね。

赤馬

赤馬と言われると、どんな色なのか悩む方もいるかもしれませんね。赤馬は赤みがかった茶色の毛色の馬のことを指します。

夢占いで赤馬は黒馬と同じく、警告夢、凶夢となります。赤馬は、不吉の象徴、火事、事故や病気の前触れ、異性関係のトラブルを示唆しています。

火事や事故は日頃から火元の確認や、安全運転などを心掛けるようにして、火事や事故などを起こさないように気を付けましょう。心身共にバランスが崩れていますので、無理はせず、他人に対する言動がきついものになったりしていないかなどを振り返り、出来る限りトラブルを回避するように心がけましょう。

こちらも黒馬と同じく、赤馬が死ぬ夢なら吉夢へと変わります。黒馬も赤馬も色よりもいい馬だなという印象を持った場合は、警告夢とはならないので、起きた時の夢の印象をよく思いだして判断するようにして下さいね。

【夢占い】馬の夢⑧子馬の夢

子馬は小さいながらも産まれてすぐに立ち上がり、懸命に母馬の後をついて歩きますよね。とても可愛らしい子馬の夢は基本的には吉夢となります。

夢占いで子馬の夢は、精神のバランスが取れている、発展や栄光、愛情や援助の暗示とされています。可愛らしい子馬には手を差し伸べたくなるように、貴方には手を差し伸べたくなる魅力があり、色々な人が助けになってくれることを夢で教えてくれています。

特に夢の中の子馬が、元気いっぱいな子馬なら人間関係も良好で、悩んでいても周囲が助けてくれることを暗示しています。子馬のように愛され、気にかけて貰えている証拠ですが、それを当たり前だと受け止めず、感謝の気持ちは忘れないように気を付けて下さいね。

反対に、子馬の元気がない場合は、仕事や人間関係で疲弊している、健康が悪化する可能性という警告夢となります。元気のない子馬の夢を見た時は、十分な休養を取るようにし、風邪などを引かないように体調管理をしっかりするようにしましょう。

女性限定になりますが、女性が子馬の夢を見た場合は、妊娠の兆候の可能性があります。妊娠を望んでいる時に子馬が夢に出てきた時は、念のために妊娠検査薬などで調べてみるといいでしょう。

【夢占い】馬の夢⑨ペガサスの夢

ペガサスは想像上の生き物で、翼の生えた馬だと言われていますが、殆どが白馬に翼が生えたもので表現されていますよね。

ペガサスは実在しない存在故に、夢占いでは想像力が広がっていることを暗示しており、閃きが冴えている状態と言われています。デザインなどのクリエイティブな仕事をしている人が見ると嬉しい夢になりそうですね。

また、翼が生えて飛べる事から、自由への願望があると言われています。更にペガサスに乗る夢だった場合は、恋愛運の上昇を暗示しています。

今の生活や環境に息苦しさを感じている人は、休暇などを取り自由に旅に出てみるといいかもしれませんね。ペガサスに乗ることで楽しいと感じているなら、恋愛運が上がっていますので、気になる人へとアピールすると上手くいくかもしれません。

ペガサスの夢も、白馬の夢占いと同じで、ペガサスに乗り天に昇っていくのは死を意味しているので、注意して下さい。 

【夢占い】馬の夢⑩馬小屋に馬がいる

馬小屋は馬たちを休ませてあげたり、手入れをしてあげるために必要な馬たちの居住スペースですよね。牧場などに行くと馬小屋にいる馬を見る機会もあるのではないでしょうか。

夢占いで馬小屋の中に馬がいる夢は、協力してくれる相棒が表れ、物事がいい方向に進むことを表しています。協力してくれるパートナーの助けにより、物事が上手くいくという解釈もあります。もしかしたら貴方の前に現れるパートナーは、将来の伴侶かもしれませんね。

馬小屋に何の問題もなければ吉夢となりますが、もしも夢の中の馬小屋が、壊れていたり手入れがされずにボロボロだった場合は、心身ともに疲れている、心配や不安を抱えている、健康状態の悪化という意味へと変わり、警告夢となってしまいます。

馬小屋の夢を見て、何かボロい馬小屋だったな…と感じたら警告夢、特に気にする事もなく馬小屋に馬がいたなーと思ったら吉夢と覚えておいて下さいね。

馬小屋で馬が死んでいる・弱っている

馬小屋にいる馬が弱っていたり、死んでいたりしたら注意が必要です。馬が死ぬ夢はエネルギーが弱まる暗示とされているので、馬小屋で馬が死ぬ夢だった場合は、上昇していた運気が下降していることを表していると解釈されています。

ただし、先述の通り悪夢の象徴と言われている黒い馬や赤い馬が死ぬ夢なら、災いや脅威がなくなる暗示となり吉夢という解釈になるので、馬の毛色をしっかりと思い出すようにして下さいね。

人が住む家に馬が入る場合

馬小屋は馬にとっての家ですが、人が住んでいる家の中に馬が入ってくる夢だった場合、馬小屋の夢と少し意味合いが変わってきます。

夢占いで馬が家に入ってくる夢は、金運がアップし、利益を得たり、大きな収入がある事を暗示しています。もしかしたら思いがけない臨時収入があるかもしれませんね。

しかし、注意して欲しいのが、家に入ってきた馬が、黒馬や暴れ馬だったら病気や死の暗示となり、不吉な夢占いになります。夢を見てすぐに死ぬことはないとは思いますが、貴方、もしくはご家族の誰かが体調を崩しているかもしれませんので、念のため健康診断などを受けるようにしましょう。

また、野生の馬が入ってきた場合は、様々な異性との浮気を指し、飼われている馬が入ってきた場合は、異性との不倫を意味しています。
特に女性が馬が家に入ってくる夢を見た場合は、浮気や不倫を示唆していることが多いと言われていますので、恋人や旦那さんの言動をよく観察してみてはいかがでしょうか。

【夢占い】馬の夢⑪馬に荷物を乗せている

今は馬に荷物を乗せるという事に、馴染みがありませんが、昔は移動の際に馬を使い、積み荷を積んで旅をしたり、商品を運んだりしていたようです。今でも国外では、遊牧民の人達は馬と共に暮らし、荷物を運んで貰ったりしているようです。

人間の助けになるための荷物を運ぶ馬ですが、夢占いでは、重圧の暗示となり、プレッシャーを感じている、パートナーに大きな責任を背負わせて精神的に負担を感じているという意味になります。

仕事や日常でプレッシャーを感じて疲れているなら、誰か信頼できる人に相談し、少しでも重圧を軽く出来るように努めてみるといいでしょう。また、パートナーが重圧で辛そうにしているなら、そっと寄り添いプレッシャーを軽減できるように話を聞いてあげたり、労わってあげたりするといいかもしれませんね。

馬に積む荷物ですが、もしも金銭を積んでいたなら、仕事や生活で心労や苦労がある暗示になり、職場で地位がある人が見たら、失職、左遷、降格を示唆します。また、女性が見たら、彼氏や旦那さんに心労が溜まっていることを伝えています。

仕事のし過ぎで疲れていたり、会社の経営がいまいちで破綻寸前な事を教えてくれている可能性がありますので、時と場合によっては転職も視野に入れた方がいいかもしれませんね。

旦那さんや彼氏が仕事での心労を抱えているなと感じたら、美味しいご飯を振舞ってみてはいかがでしょうか。美味しいものを食べるだけでも癒され、貴方への評価がさらに上がるかもしれません。

【夢占い】馬の夢⑫馬が繋がれている

昔は馬に乗ることで長距離の移動をしていましたが、あまりに遠い場所に向うのは、人も馬も途中で疲れてしまいますよね。馬が逃げないようにしつつ、休憩を取るために、馬をしっかりと繋いで、旅の休息をとっていたんだろうな、と想像できます。

貴方が馬をどこか繋ぐ夢を見た場合は、利益をしっかりと確保できる暗示、もしくは不満と不自由を表している、女性が見た場合は結婚の暗示となり、いい意味も悪い意味もどちらもある混合夢となっています。

馬をつなぐことで利益を逃がさないという解釈と、馬が繋がれて自由に動けないことから、貴方の中にある不満や不自由さを感じているという解釈が出来るようです。また、馬をつなぐ=男性を貴方に繋ぎ止めるという解釈から、生涯のパートナーを見つけると考えられ、結婚の暗示とされています。

夢を見た時に馬が繋がれているのを見て、不快感を覚えなければいい夢と解釈しましょう。女性が見た場合は運命の人との出会いがあるかもしれませんので、少し意識しておくといいかもしれませんね。

【夢占い】馬の夢⑬馬に噛まれる

馬は草食動物なので、基本的に人を噛んだりする事はないそうですが、臆病で繊細な動物なため、怖いことや嫌なことがあると思わず噛んでしまうこともあるようです。

肉食動物のような鋭い牙はないので、噛まれて死ぬようなことはありませんが、力はとても強いので、痣になったり、場合によっては骨が折れたりすることはあるようです。

滅多に噛んだりしない馬に夢で噛まれたら、夢占いでは家族や恋人の間で、想定外のトラブルが発生し、ストレスを抱える暗示となります。
穏和な馬に噛まれることが予想しにくいことから、想定外のトラブルが発生すると解釈されています。もしも噛まれて痛いと思ったら、思いがけないトラブルが起こる可能性がありますので、注意が必要です。

ただし、馬に噛まれたのに痛みを感じなければ、何らかの利益を得る、困難を乗り越えられるといった吉夢へと変わります。また、病気の人が噛まれる夢を見たら、病気の回復の暗示となります。

夢の中で噛まれても平然としていたなら、吉夢となりますので、寝起きで夢の中の自分の態度を思い出して、吉夢なのか警告夢なのか判断して下さいね。 

【夢占い】馬の夢⑭馬車に乗っている

車が発明される前、雨風を凌いで移動する乗り物として、馬車が活躍していました。今では自動車が基本で、馬車は海外の石畳の上を走る姿や、おとぎ話に出てくるイメージですよね。
あまり馴染みのない馬車ですが、海外での馬車の歴史は古く、いつごろから発明されたのかは判明していないそうですが、紀元前2800年頃に建てられた遺跡から馬車の粘土模型が発掘されているそうです。

海外では大昔から使われていた馬車ですが、日本で馬車を使うようになったのは明治以降で、それまでは牛車が主流だったようです。

どことなく風情のある馬車に乗ってみたいなと思う方もいるかと思いますが、馬車に乗る夢は生活や環境の象徴となっています。ポイントになってくるのは、貴方が乗る馬車がどんな道を走っているかになります。

舗装がきちんとされ平坦な道を馬車で走っているなら、貴方の生活が安定し穏やかなものであることを示唆しています。しかし、馬車が走る道がデコボコとしていたり、通り道に障害物があった場合は、苦労や苦難がある生活であることを意味します。

もしも異性と一緒に馬車に乗っている夢だったなら、恋愛面で新しい展開の期待となります。もしかしたらお付き合いしている方は結婚をすることになるかもしれませんし、まだお付き合いしていない人なら、告白されお付き合いが始まるかもしれませんね。

【夢占い】馬の夢⑮馬の糞や蹄鉄を拾う

馬の糞を踏んだり、蹄鉄を拾う夢は大吉夢と言われています。

糞を踏むのは現実では遠慮したいですが、夢占いにおいて糞を踏むことは「運がつく」と言われ、金運アップの暗示とされています。夢の中とは言え、馬糞を踏んで少しショックかもしれませんが、臨時収入があったり、もしかしたら宝くじを買うと当選する可能性もあるかもしれません。

馬の蹄鉄は元々、幸運のお守りとして扱われていますよね。その由来はいくつか説がありますが、海外では蹄鉄を家や車に飾ることもあるようです。幸運の象徴である蹄鉄を夢で拾った場合は、幸運の訪れを意味し、全ての運気が上昇している状態です。
拾った蹄鉄が、ピカピカに輝いているものほど幸運がアップすると言われています。

蹄鉄を拾う夢を見たら、貴方にとっていい事が起こる前触れですので、思うままに行動するようにして、幸運をしっかりと掴んで下さいね。

馬の夢は解釈がたくさん!

いかがでしたか?

全体的に吉夢が多めだと感じますが、馬の夢占いは様々な解釈があり、判断がとても難しいですよね。吉夢か凶夢かの判断に迷った時は、上記の内容も参考にして頂きつつ、夢の中での貴方の心理状態を思い出し、嫌な気持ちになったかどうかで判断するようにして下さいね。

心理状態がいまいち思い出せないなら「当たるも八卦当たらぬも八卦」という言葉もありますので、判断に迷った時は、悪い夢は当たらない!と強気の姿勢でいるといいかもしれませんね。

動物が出てくる夢占いについてもっと情報を知りたいアナタに!

【夢占い】動物の夢の意味まとめ!
【夢占い】鳥の夢の意味まとめ!フン・巣・羽・死骸など!
【夢占い】虎が出てくる夢の意味17選!
【夢占い】亀の夢の意味21選!吉夢なの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ