姓名判断の基本5格とは
姓名判断はその人の名前からその人の運勢や性格を読み解いていくものです。そんな姓名判断でよく耳にするのが「基本5格」という言葉です。11画の名前に関して姓名判断を行なっていく前にその基本5格という言葉について理解しておきましょう。
姓名判断において基本5格といういうのは「天格」「人格」「地格」「外格」「総格」の5つの格を意味しています。
それぞれ「天格」とは、あなたの生まれた家に関する運命や職業、または晩年の運勢を占うことを指しています。
「人格」とはその人の性格といった意味ではなく、幼少期からの影響を受けた数えで36歳から55歳までの運勢を判断するものとなります。
「地格」とは0歳から35歳までの運勢を判断するものであり、これは生涯にを通して影響を与えることとなります。
「外格」とは、あなたにとって敵となる人物やあなたを助けてくれる人物の有無や、あなたの見た目や信頼度、あなたの持つ行動力や健康運などを判断していきます。
「総格」とは様々な運勢の変動期や転換期などを判断したり、あなたの努力や健康を判断していきます。全体的な運勢にはなりますが、総格だけであなたの運気を判断することはできません。
姓名判断は以上の基本5格を持って、それぞれ5格のどこにあるのかをみることで、あなたのこれまでやこれからなどの運勢を判断していくこととなります。
総格11画とは?
それでは総格11画について探っていきたいのですが、そもそも総格11画とは何を表しているのでしょうか。
「総格」という言葉の意味はあなたの名前と苗字の画数を全て足したものを意味しています。名前は生涯背負っていくものですので、総格が背負う運勢はあなた自身が生涯背負っていく運勢ということになります。
つまり総格11画というのは名前と苗字の画数の合計が11画あるということを表しているということになります。
総格11画の基本的性格
ここでは姓名判断を用いて名前の総格が11画である人物の基本的な性格やその長所、短所を探っていきたいと思います。総格11画の人物の意外な一面や隠された才能に気がつくこともあるかもしれません。
長所
総格11画の人物の長所は合理的な思考から冷静な判断を下すことができる理論タイプの人物であることです。何かを行う際には、念密な計算や計画を立て慎重に行動に移していきます。知性の高さと用心深さで困難なことでも堅実に乗り越える力を持っているでしょう。
真面目な性格をしているため、何事にも努力を怠ることはありません。自らの意志の強さを持ってその才能を開花させていくだけの力を持っています。
しっかりと地に足をつけた行動をとることができ、周囲への観察力も優れているため、何事にも結果を残せる努力派のオールマイティータイプと言えるでしょう。
短所
そんな総格11画を持っている方にも短所は存在しています。何事にも慎重で堅実な道を選んでいくタイプなので、そのことから判断の瞬発力には欠けているでしょう。様々な要因を考えてしまうことが優柔不断に写ってしまうこともありそうです。
情に対する深さを持っていますが、それを表現するのが苦手なため、他人からは冷たく感じられることもあるでしょう。
誰かに甘えることも苦手としており、自分の努力でなんとかしてしまおうという考えから、何かと自分一人で抱え込んでしまうことがあります。そんな自分への厳しさが雰囲気としても周囲に伝わり、なんだか近寄りがたい人物と思われてしまうこともあるでしょう。
総格11画の総運勢
それではここで総格11画を持つ人物の運勢を見ていきたいと思います。総格11画の人物がその人生において背負っていく運勢を恋愛運、金運、家庭運、健康運に分けてそれぞれ探っていきましょう。
恋愛運
まずは総格11画の方の恋愛運についてです。姓名判断において総格11画の人物の恋愛運は大変いいとされています。基本的な性格が他人に対していい印象を与えるため、男女問わずに恋愛に関してはいい運勢となっています。
その中でも特に女性からはアイドル的な人気を得ることができる運勢にあり、あなたが男性である場合には恋人の存在などにはあまり困らないでしょう。しかし、そのことに浮かれてしまうと自分の気持ちを見失ってしまうこともありそうです。
自分の気持ちを失ってしまったり、恋愛に対して欲を書いてしまった場合は、最後には周囲の人たちに見捨てられ、一人になってしまう可能性もあるので注意しましょう。
誰かを一途に思うことで、総格11画の人物が持つ強い恋愛運は活かされていくことになります。
金運
総格11画の人物の金運は可もなく不可もなくといった運勢にあります。自分自身の資産運用や投資などには苦手な運勢があるでしょう。しかし、働いたお金をコツコツと積み立てていく堅実さを持っているため、お金に関しては大きく苦労することはありません。
本人自体もあまりお金を使うタイプではなく、節約家なので散財する心配もあまりないでしょう。自分自身よりは家族に対してお金をかけるタイプなので、家庭に関しての出費には大らかになる一面も持っています。
ギャンブルに対しての運気も低く、苦手としていますが、本人自体がギャンブルに対して興味を持つことがないので安心できるでしょう。