「交代」と「交替」の違いは?基本的な意味や使い分け方法を紹介!

「交代」と「交替」の違いは?基本的な意味や使い分け方法を紹介!

日本語には同じ読み方でも意味の違う言葉がいろいろありますよね。「交代」「交替」のようにどの漢字を当てはめればいいのか迷うこともあります。でも、その意味の違いがわかっていればもう迷うことがありませんね。それぞれの違いを説明していきます。

記事の目次

  1. 1.「交代」と「交替」の意味の違いは?
  2. 2.「交代」と「交替」の使い分け方
  3. 3.「交代」と「交替」を使った例文
  4. 4.「交代」と「交替」の意味をしっかりと理解して使い分けよう!

「交代」と「交替」の意味の違いは?

どの漢字を当てはめればいいかわからない言葉、「交代」「交替」のような言葉は漢字の意味を把握することで間違い知らずになります。

これを応用していけば、これまで迷ってきた漢字もよく理解できるはず。漢字って結構面白いんです。

「交代」と「交替」の基本的な意味は「入れかえる」こと

「交代」も「交替」も、どちらも「入れかえる」という意味になります。「こうたいしてください」「こうたいしよう」というよく使われる言葉でも、シーンによって「交代」か「交替」かの違いが出てくるわけです。

入れかえるという点ではどちらも同じなのですが、その場面をよく思い浮かべれば決定的な違いがあるはずなのです。

かわる回数によって使い分ける

最も解りやすいのは「かわる回数」です。1回だけかわるのか、ローテーションで何度も入れかわるのかという点です。

一度だけお願いされて「こうたい」する場合は「交代」、順番で自分の番が来て「こうたい」する場合は「交替」というわけです。

そのシーンを思い浮かべればどちらを使うのか判断できるでしょう。

かわる回数は絶対ではない

しかしここにも例外というものがあり、かわる回数にだけこだわっていると間違った「こうたい」になってしまいます。これこそが間違いやすいポイントでもあるわけです。

また、江戸時代に行われていた「参勤交代」ですが、今ではこの漢字が一般的となっています。しかし、実際の制度はローテーションで行っていたものです。つまり、本来なら「交替」を使うべきなのですが慣用的に「交代」が使われています。

「参勤交代」のように例外もあることを頭に入れておきましょう。

次は「交代」と「交替」の使い分け方について説明していきます。

◆関連記事:いま「漢字」が面白い!人を表す漢字もたくさん!

人を表す漢字70選!自分・恋人・家族などを漢字や言葉で表そう! | Lovely[ラブリー]のイメージ
人を表す漢字70選!自分・恋人・家族などを漢字や言葉で表そう! | Lovely[ラブリー]
日本で使われる漢字には素敵な意味を持つものや、綺麗な意味を持つものがたくさんあります。今回は人の印象や性格、特徴などを表す漢字や言葉を全部で60選まとめました。あなたや恋人、家族にぴったり当てはまる漢字や言葉をぜひ見つけてくださいね。

「交代」と「交替」の使い分け方

「参勤交代」に「交替勤務」、とっさにどっちの「こうたい」か漢字が思い浮かびますか?「多分こっち…」と思っても、考えれば考えるほど自信がなくなることってありますよね。

「交代する」「交替する」、どちらもあなたの身近な出来事に絡めると覚えやすいかもしれませんね。

交代

「交代」は、基本的に1回限り「かわる」ことです。

「代」は「代わり」という意味で、誰かの代わり、何かの代わりということになります。

「選手交代」はAの代わりにBが入る、このように位置や役目をかえる場合に「交代」を使います。じゃあ、Bの代わりに再びAが入ったら一度限りじゃないのだから「交替」なのではないかという疑問が出てきますが、この場合も「交代」が使われています。

Aの代わりにBが入り、Bの代わりにAが入るわけですから、その時限りでローテーションなわけではないということでしょう。

例えば3日間のイベントがあったとして、1日目はAさんとBさんが、2日目はCさんとDさんが、3日目はEさんとFさんが担当するとします。その場合、毎日担当は「交代」することになります。これが時間ごとで区切られていて何度も自分の番が回ってくるようなシフトになると「交替」を使うことになるのです。

交替

こちらの「交替」はローテーションでかわることです。順番が回ってくれば再びかわるということですね。

コンビニバイトなど3交替で行われていますし、昼勤と夜勤の2交替で回している会社も多くありますね。この場合も「交替制勤務」となります。

このように、順番がくれば再び自分の番になる、こういったシーンで使われるのが「交替」となるわけです。

「交代」と「交替」を使った例文

次は、「交代」「交替」それぞれの例文で比較してみましょう。この場合も、そのシーンを思い浮かべながら読んでいくと理解が深まると思います。

理解できると意外と簡単なことに驚くかもしれませんね。

次のページ

「交代」と「交替」の意味をしっかりと理解して使い分けよう!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely