下の名前で呼ぶ・呼ばれたい女性心理は?さん付けなどの敬称別心理も!

下の名前で呼ぶ・呼ばれたい女性心理は?さん付けなどの敬称別心理も!

誰かを呼ぶ時に下の名前で呼ぶ女性や、自分のことを下の名前で呼ばれたいという女性って多いですよね。下の名前で呼び合いたいという心理状態について不思議に感じる人もいるのではないでしょうか。今回は下の名前で呼ぶ・呼ばれたい女性の心理について詳しく解説いたします!

記事の目次

  1. 1.下の名前で呼ぶ女性心理は?
  2. 2.下の名前で呼ばれたい女性心理は?
  3. 3.敬称別の女性心理は?
  4. 4.下の名前で呼ぶ際の注意点は?相手との距離感が大事
  5. 5.下の名前で呼び合うのは親しい証♡

下の名前で呼ぶ女性心理は?

世の中には人見知りな女性もいれば社交的な女性もいます。人見知りな女性が他人と打ち解けるのに時間がかかるのに対して、社交的な女性は初対面でも驚くほど早く相手の警戒心を解いて仲良くなってしまうことがよくあります。

いったいどうやってそんなに早く他人と距離を縮めているのかと注目していると、社交的な女性は相手の名前を呼ぶ時に下の名前で呼んでいることが多く、その呼び方が相手の気持ちを和ませるのに大きな影響を与えていることが分かりますね。

もちろん全ての女性がそうであるとは限りませんが、相手を下の名前で呼ぶことが多い女性は普段から明るくて陽気な性格をしていて、自信家の人が多いと言われています。

相手を下の名前で呼ぶ時の女性の心理はいったいどういうものなのでしょうか?

仲良くしたい

相手のことを下の名前で呼ぶ女性は、その相手と仲良くしたいと感じている場合がほとんどです。

苗字と名前を呼ぶ場合ではやはり名前を呼ぶ時のほうがプライベート感があり、2人の間を隔てる壁を乗り越えるような感覚がありますよね。

好きだなと思った相手や気に入った相手ともっと距離を縮めたいと思った時は、まず自分から率先して相手のプライベートな部分に歩み寄っていくのが仲良くなるための一番の近道となります。

社交的な女性は一緒にいて居心地の良さを感じたり、フィーリングが合ったりする人には好意の感情を隠すことなくストレートに表現しますが、名前で呼ぶという行為はまさにその感情の表れだと言えますね!

親密な関係になりたい

また相手のことを下の名前で呼ぶときは、その相手と親密な関係になりたいと感じている場合も少なくありません。

相手が異性である場合は恋愛感情が伴うこともありますが、同性であっても大好きでたまらない人には自分を特別視してもらいたいと思う事ってよくありますよね。

他の人よりも自分の存在をアピールして、そこから今よりもさらに親密な関係になるために相手のことを名前で呼ぶ女性はとても多いようです。

周りの人は苗字などで呼ぶことが多いのに、特定の人だけを名前で呼ぶ場合などはほぼ間違いなくこのパターンに当てはまります。

支配したい

少し意外かもしれませんが、相手のことを下の名前で呼ぶ時はその人を支配したいという心理が働いている可能性もあります。

名前を呼ぶことで周りに自分たちの特別な関係を知らせて、その人が自分だけのものだとアピールしたいという場合です。

支配したいという感情は恋愛関係だけで感じるものではなく、友情関係でも感じることもあるようです。大切な恋人や片想い中の人、大好きな友人を誰にも取られたくないと思う気持ちは理解できますよね。

支配したいという気持ちから相手を名前で呼ぶのは、一般的に独占欲が強い女性に多くみられます。

下の名前で呼ばれたい女性心理は?

相手を下の名前で呼びたくなる心理は理解できましたが、自分のことを下の名前で呼ばれたいと感じる女性の心理はどういったものなのでしょうか?

まだそれほど親しくなっていないのに「私のことは下の名前で呼んで!」と言う女性がいますが、あまりに突然だと少しびっくりしてしまうこともありますよね。

下の名前で呼んでほしいという女性は誰に対してもフレンドリーな性格の人もいれば、意外と大人しい性格に見える人もいます。

下の名前で呼ばれたい女性の場合も、基本的にはその相手に好意を抱いている場合がほとんどです。誰でも嫌いな相手に下の名前で呼んでほしいとは思いませんよね。

下の名前で呼んでほしいと言われた時は「友達がほしい」、「距離を縮めたい」、「対等な関係でいたい」という3つの心理状態のいずれかに当てはまるケースが多いようです。

友達がほしい

友達がほしい時は相手と早く仲良くなるために、呼び方から親しみをこめる方法がよく使われます。

社会人になると難しいかもしれませんが、学生の間は特に友達になってほしい相手には「最初から名前で呼び合おう!」と提案する女性はたくさんいます。

人見知りの女性や大人しい女性が自分のことを下の名前で呼んでほしいという時は、それだけ相手のことを好ましく感じている気持ちが表れています。

距離を縮めたい

また当然ながら好きな異性などと距離を縮めたいという感情から自分を名前で呼ばれたいと感じる女性も多いようです。

大好きな恋人や片想い中の異性に名前で呼ばれ、それだけでドキドキが止まらなくなってしまったという経験をした人もきっとたくさんいることでしょう。

普段友人から名前で呼ばれることが多い女性でも、やっぱり恋人や好きな人から名前で呼ばれるのはとても特別な出来事になります。

これまで苗字や「さん」付けで呼ばれていたのに、ある時を境に名前で呼んでもらえるようになると、一気に2人の仲が進展したように感じて嬉しいですよね♡

対等な関係でいたい

また相手との対等な関係を望む気持ちから自分のことを名前で呼んでほしいと感じる女性も少なくないようです。

苗字で呼ばれると少しよそよそしい雰囲気を感じて一線を引かれている気分になってしまうことってありますよね。もっと本音を語り合いたいと思った人には、名前を呼んでもらうことで同じ目線で会話ができようになるのではないかと考える人もいるでしょう。

名前の呼び方や呼ばれ方は、ほんの少しの違いだけで受け取る側の気持ちは大きく変わることも珍しくはありません。

敬称別の女性心理は?

次のページ

下の名前で呼ぶ際の注意点は?相手との距離感が大事

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely