「さやか」の名前の漢字251選|由来や込められた思いは?

「さやか」の名前の漢字251選|由来や込められた思いは?

日本人の名前には無数の種類がありますが、中でも年代や流行りにとらわれずに名付けられる女の子の名前のひとつとして、「さやか」が挙げられます。「さやか」という名前に込められる願いや思いは?漢字のバリエーションとともにご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.「さやか」のイメージ
  2. 2.美しく鮮やかなイメージの『彩』を使った名前
  3. 3.澄んできれいなイメージの『清』を使った名前
  4. 4.元気で明るいイメージの『夏』を使った名前
  5. 5.品のあるイメージの『香』を使った名前
  6. 6.珍しい漢字を使った「さやか」
  7. 7.「さやか」という名前のアニメキャラ
  8. 8.あなたの子にピッタリな「さやか」を名付けよう♡

「さやか」のイメージ

出典: https://unsplash.com/photos/oko_4WnoM98

「さやか」という名前は女の子の名前として定番で、爽やかで女の子らしい、けれど可愛らし過ぎない印象があるのがその魅力です。名前のイメージも非常に爽やかで彩り豊かなので、女の子の名前として非常に親しまれています。

もちろん「さやか」という名前はその親しみやすい響きから、そのままひらがなで「さやか」と名付けるのも素敵ですが、日本人の名前は同じ響きでも、漢字の組み合わせを変えることによってそこに込められる意味を変えられるのも、大きな特徴だと言えます。

では、「さやか」という名前にはどのような名前の組み合わせ方があるのでしょうか?その漢字のバリエーションや由来、そこに込められる意味と合わせて、「さやか」という名前の魅力についてここでご紹介していきます。

美しく鮮やかなイメージの『彩』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/l3N9Q27zULw

「さやか」という名前を漢字で名付ける上で非常に頻繁に使われる漢字が『彩』です。
『彩』という漢字には彩り豊かなイメージや美しい色、という意味があり、そこから転じて多彩で様々な方面で輝ける女の子になってほしい、という願いを込めて名付けられます。

また、その鮮やかな魅力で周囲の人が自然と集まってくるような、愛される女の子に育ってほしいという願いを込めて『彩』を入れて「さやか」と名付けられる場合も多く、素敵な女の子に育ってほしいという願いを込めるのにぴったりな漢字です。

【漢字1文字】


このように、『彩』の漢字一文字で「さやか」と名付けられるのも良いところですね。近年ではNMB48の山本彩さんなどが非常に有名です。そのように、漢字一文字ですっきりと名付けたい親御さんも今非常に増えています。

【漢字2文字】
彩加、彩伽、彩花、彩華、彩嘉
彩果、彩楓、彩歌、彩架、彩可

【漢字3文字】
彩也加、彩也佳、彩也花、彩也華、彩也歌
彩弥加、彩弥佳、彩弥花、彩弥華、彩弥歌
彩矢加、彩矢佳、彩矢花、彩矢華、彩矢歌

漢字2文字、3文字の場合も様々な漢字のバリエーションがあります。『彩』は人名では「さや」「さ」と読むことができ、そこに他の漢字を組み合わせることで様々な願いを込めて名付けることができます。

可愛らしい女の子に育ってほしいという願いを込めて「彩花」「彩華」や、歌や音楽などの才能を願って「彩歌」と名付けたりと、その漢字の組み合わせによって多彩なバリエーションで名付けられますよ。

澄んできれいなイメージの『清』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/YvkH8R1zoQM

生まれてくる女の子に、清らかで清純な子に育ってほしいという願いを込めたい親御さんにぴったりなのが、『清』という漢字です。美しく、清らかな水のように汚れのない、洗練された美しさを持つ女の子を願って『清』を名前に使うことができます。

【漢字1文字】


『清』についても、漢字1文字で「さやか」と名付けることができます。『清』という漢字1文字を使うことで、その清らかで爽やかなイメージはより一層引き立てられますね。また、涼しげなイメージのある名前なので、春夏の穏やかな季節に生まれた女の子にもぴったりです。

【漢字2文字】
清加、清伽、清花、清華、清嘉
清果、清楓、清歌、清架、清可
清日、清佳、清叶、清馨、清禾

【漢字3文字】
清也加、清也佳、清也花、清也華、清也歌
清弥加、清弥佳、清弥花、清弥華、清弥歌
清矢加、清矢佳、清矢花、清矢華、清矢歌

漢字2文字、3文字の場合も同様で、爽やかで清潔感のある字面の名前になります。清らかな花から「清花」など、女の子らしい名前にするのも良いですが、「加」「佳」など、「いかにも女の子」なイメージの少ない漢字を使うのもおすすめです。

近年では女の子らしい、男の子らしいといったイメージの名前や漢字よりも、中性的な名前の人気が高まっているので、さっぱりとしていて性別による固定概念に捉われない名前を付けることで、かっこいい女の子に育ってほしいという願いを込められます。

元気で明るいイメージの『夏』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/QfHmrIUN9G0

名前には生まれた月や季節、天気を名前に込めたい方も多く、季節を表す春夏秋冬の漢字を使うのも人気が高いです。特に、夏生まれの女の子であればそのまま『夏』を使って「さやか」と名付けるのもおすすめで、より爽やかなイメージがあります。

『夏』という漢字には夏生まれの女の子にそのまま表現できるだけでなく、夏の爽やかで、太陽が燦々と降り注ぐ明るい季節をイメージして、明るい女の子に育ってほしい・元気な女の子に育ってほしいという気持ちを込めて名付けられます。

【漢字2文字】
彩夏、清夏、咲夏、才夏、明夏
爽夏、砂夏、沙夏、紗夏、鞘夏

【漢字3文字】
さや夏、佐也夏、佐哉夏、佐弥夏、佐矢夏
冴也夏、冴哉夏、咲弥夏、咲矢夏、咲夜夏
咲優夏、咲八夏、咲耶夏、小夜夏、小弥夏
早也夏、早哉夏、早弥夏、早夜夏、早矢夏
沙也夏、沙哉夏、沙弥夏、紗夜夏、紗矢夏
爽也夏、爽哉夏、爽弥夏、砂夜夏、砂矢夏

「さやか」という名前に『夏』を使う場合、漢字1文字で名付けることはできないので、「さや」と読む漢字と組み合わせて名付けることになります。いずれも『夏』を使うだけで一見して夏生まれの女の子だということがわかりやすい素敵な名前になります。

また、夏のイメージに合わせて「清夏」「爽夏」など、さわやかでさっぱりとしたイメージの強い漢字を組み合わせることで、その明るく清潔感のあるイメージをより強めることができます。響きだけでなく、字面でもすっきりとした印象の名前になりますね。

品のあるイメージの『香』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/Hu9btCmYLsA

女の子の名前に使われることの多い『香』は、そのまま「かおり」を意味する言葉ですが、人名に使うときは、その「かおり」を「魅力」として捉え、魅力溢れる素敵な女の子に育ってほしい、という気持ちを込めて名付けることができます。

自然と人に好かれるような、可愛らしく魅力的な女の子に育ってほしいという気持ちを込めて『香』を使うことができ、「さやか」というさわやかなイメージのある名前と組み合わせることで、清潔感があり魅力の溢れる女の子のイメージになります。

【漢字2文字】
彩香、清香、咲香、才香、涼香
爽香、砂香、沙香、紗香、鞘香

【漢字3文字】
さや香、佐也香、佐哉香、佐弥香、佐矢香
冴也香、冴哉香、咲弥香、咲矢香、咲夜香
咲優香、咲八香、咲耶香、小夜香、小弥香
早也香、早哉香、早弥香、早夜香、早矢香
沙也香、沙哉香、沙弥香、紗夜香、紗矢香
爽也香、爽哉香、爽弥香、砂夜香、砂矢香

このように、『香』を使って名付けられる「さやか」という名前は様々で、古風で女の子らしい字面になります。さわやかなイメージ、可愛らしいイメージと生まれてくるお子さんに込めたい願いに合わせて様々な漢字を組み合わせることができます。

特に、和歌などでは「かおり」と言えばそのまま「花」を意味する言葉です。そのイメージから、「彩香」「咲八香」など、古風で花をイメージさせる華やかなイメージの漢字を組み合わせた「さやか」という名前も、素敵な印象があり年齢を問わず愛されます。

珍しい漢字を使った「さやか」

出典: https://unsplash.com/photos/nGrfKmtwv24

この他にも、「さやか」という名前には様々な漢字を使うことができます。ここで、その他の漢字を使った「さやか」という名前についても合わせてご覧ください。

【漢字1文字】
晴、晶、涼、爽

漢字1文字で名付ける場合、さわやかなイメージがある「涼」「爽」などの漢字を使った名前が定番で、字面でもさわやかですっきりとした印象になります。ですが、「涼(りょう、すず)」「晴(はる)」など、他の読み方と間違われる可能性もあるので気をつけましょう。

【漢字2文字】
咲花、咲華、才花、才加、才歌
明加、明河、明花、爽日、爽果
爽花、爽華、爽伽、爽加、爽歌
砂花、砂華、砂伽、砂加、砂歌
紗花、紗華、紗伽、紗加、紗歌
鞘花、鞘華、鞘伽、鞘加、鞘歌

【漢字3文字】
さや佳、さや加、さや花、さや華、さや架
佐也佳、佐也加、佐哉花、佐哉華、佐弥架
佐弥佳、佐矢加、佐矢花、佐夜華、佐夜架
冴也佳、冴也加、冴哉花、冴哉華、冴弥架
咲弥佳、咲弥架、咲矢花、咲夜華、咲夜架
咲優花、咲八花、咲八華、咲耶果、咲耶花
小夜佳、小夜加、小夜花、小弥華、小弥架
早也佳、早也加、早哉花、早哉華、早弥架
早弥佳、早矢加、早矢花、早夜華、早夜架
沙也佳、沙也加、沙哉花、沙哉華、沙弥架
沙弥佳、沙矢加、沙矢花、沙夜華、沙夜架
紗也佳、紗也加、紗哉花、紗哉華、紗弥架
紗弥佳、紗矢加、紗矢花、紗夜華、紗夜架
爽也佳、爽也加、爽哉花、爽哉華、爽弥架
爽弥佳、爽矢加、爽矢花、爽夜華、爽夜架
砂也佳、砂也加、砂哉花、砂哉華、砂弥架

漢字2文字、3文字の場合も同様で、以上のように様々な漢字の組み合わせがあります。「夏」を使った「さやか」という名前は夏生まれの女の子にぴったりですが、漢字によって他の季節や場面をイメージさせる名前を名付けることもできます。

「咲」を使うことで花が咲き誇る春の季節を、「夜」を使うことで満天の星空や静かで落ち着きのある夜をイメージさせる名前になります。この他にも「桜(さ)」「皐(さ)」を使って「さやか」と名付けることもできますよ。

「さやか」という名前のアニメキャラ

出典: https://unsplash.com/photos/ngMtsE5r9eI

次のページ

あなたの子にピッタリな「さやか」を名付けよう♡

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely