「はるか」の名前の漢字251選|由来や込められた思いは?

「はるか」の名前の漢字251選|由来や込められた思いは?

女の子の名前として定番の「はるか」ですが、「はるか」と名付ける上で考えなければいけないのが、その漢字の組み合わせについてもです。数ある名前の中でも特に漢字のバリエーションが多い「はるか」という名前には、どのような気持ちを込められるのでしょうか?

記事の目次

  1. 1.「はるか」のイメージ
  2. 2.壮大で自由なイメージの『遥』を使った名前
  3. 3.温かいイメージの『春』を使った名前
  4. 4.明るくさわやかなイメージの『晴』を使った名前
  5. 5.品があって美しいイメージの『香』を使った名前
  6. 6.珍しい漢字を使った「はるか」
  7. 7.「はるか」という名前のアニメキャラ
  8. 8.あなたの子にピッタリな「はるか」を名付けよう♡

「はるか」のイメージ

出典: https://unsplash.com/photos/x4jRmkuDImo

「はるか」という名前は多くの方に親しまれている、日本人の女の子の名前として定番の名前のひとつになっています。親しみやすいイメージの他に、「はるか」という名前には柔らかく、あたたかい印象のある名前なのでその響きもとても素敵です。

また、その言葉から「春」や「晴」など明るいイメージを連想され、穏やかで明るい女の子になってほしいという願いを込められたり、「はるかかなた」という遠く、広大なイメージを表す言葉が連想されたりと、実際の単語にちなんだイメージもついています。

「はるか」という名前はひらがなでも名付けられることが多く、ひらがなで「はるか」と名付けることで、その名前の響きの持つ柔らかさやあたたかい雰囲気をより強めることができる上、読み間違いが起こることがないところも、名前として非常に便利です。

ですが、もちろん「はるか」という名前は漢字で名付けることもできます。では、「はるか」という名前にはどのような名付け方があるのでしょうか?今回は、「はるか」という名前の魅力や名付ける上でのポイント、漢字ごとの由来やメッセージについてご紹介していきます。

壮大で自由なイメージの『遥』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/A5rCN8626Ck

『遥』という漢字は、「はるか」という名前を名付ける上で頻繁に登場する漢字で、その意味についてはもちろん、日本人名として頻繁に使われる漢字なので非常に読まれやすいのも、名前として利便性が高いポイントとして見ることができます。

漢字の意味:はるかかなた、遠くを旅する様子

漢字の意味としても非常に広大なイメージで、名付けに使う上では「この広い世界に触れながら、自分の興味のある物事にどんどん挑戦していってほしい」という気持ちを込めることができ、様々な可能性を秘めた子供に育ってほしい方にぴったりな名前です。

【漢字1文字】


以上のように、『遥』という漢字1文字を使って「はるか」と名付けることもできるので、漢字1文字の名前を考えている方にもこの漢字を使った「はるか」という名前はおすすめです。字面もすっきりしている上、爽やかで女の子らしいイメージになりますね。

【漢字2文字】
遥楓、遥禾、遥夏、遥架、遥伽
遥果、遥叶、遥海、遥花、遥華
遥加、遥佳、遥可、遥嘉、遥桜
遥翔、遥薫、遥芳、遥霞、遥迦

『遥』という漢字を「はる」と読んで、「か」と読むことができる漢字と組み合わせて「はるか」と名付けることもできます。「か」と読むことができる漢字は様々ですが、広大な世界を飛び回る、というイメージから「翔」を使うなど、名前の意味をより強めることができます。

また、夏に生まれる予定の女の子なら、「夏」や「海」を組み合わせて「はるか」と名付けるのも素敵ですね。夏の暖かく、明るい太陽が降り注ぐ季節をイメージさせるような元気で明るい女の子に育ってほしい、という気持ちを込めることもできますよ。

温かいイメージの『春』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/CgyrwbE6Hm4

名前に生まれた季節や月、時間を込める方も多く、その生まれた時を連想させるような素敵な名前を名付けることができます。特に、春生まれのお子さんの場合、『春』をそのまま使った名前を考えるのもとても素敵ですね。まさに春を思わせる温かいイメージの名前です。

漢字の意味:始まりの季節。新たな草花が芽吹く季節。

このように、3月から5月の暦の上での春の季節に生まれるお子さんにはもちろん、『春』という漢字には「芽吹きの季節」など、初々しい、健やかで温かい雰囲気をイメージさせる意味合いも含まれているので、可愛らしく心の温かい女の子に育ってほしい願いを込めるのにもぴったり。

なので、『春』という漢字を名前に使う方には、春生まれというだけでなく「春の日差しのように暖かく、人の心を照らせるような素敵な女の子に育ってほしい」という願いを込めて『春』を名前に使う方もいます。

【漢字2文字】
春楓、春禾、春夏、春架、春伽
春果、春叶、春海、春花、春華
春加、春佳、春可、春嘉、春桜
春翔、春薫、春芳、春霞、春迦

基本的に『春』は「はる」と読むのが一般的なので、「か」と読むことができる漢字と組み合わせて「はるか」と名付けることになります。特に、春の季節は美しい草花が咲き誇る季節です。なのでその意味を強めて「花」を組み合わせて名付けるのも可愛らしいですね。

この他にも、「桜」「霞」など特定の花を組み合わせて、字面も可愛らしい印象の「はるか」という名前を付けることもできます。ですが、可愛らしすぎる印象の名前は大人になってからはちょっと名乗りづらいかも…という意見も。

その場合は「加」「架」など可愛らしすぎる印象になりにくい漢字を組み合わせて「はるか」と名付けるのも素敵ですね。

明るくさわやかなイメージの『晴』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/DuBNA1QMpPA

天気の中で最も過ごしやすくて好きだという方が多いのが、晴れの天気です。その晴れた美しい青空をイメージさせる漢字が『晴』。この『晴』という漢字も、その穏やかで明るいイメージから名前に使われることが多い漢字のひとつになっています。

漢字の意味:太陽が出て澄み切った青空。

このように、『晴』という漢字は穏やかな晴天を意味する言葉として親しまれており、同時に名前でも「はる」と読まれることが多いので、「か」と読む漢字と組み合わせて「はるか」と名付けやすい漢字のひとつとして親しまれています。

『晴』という漢字を名前に使うことで、穏やかな晴れの天気のように、人々を明るく爽やかな気持ちにさせるような素敵な女の子に育ってほしい、明るい晴れた日のように笑顔溢れる素敵な子に育ってほしいという願いを込めることができます。

【漢字1文字】


【漢字2文字】
晴日、晴禾、晴夏、晴架、晴伽
晴果、晴叶、晴樺、晴花、晴華
晴加、晴佳、晴可、晴嘉、晴愛
晴翔、晴薫、晴芳、晴霞、晴迦

以上のように、『晴』という漢字を使った「はるか」という名前にも様々な組み合わせがあります。穏やかで明るい天気をイメージして、「か」と読む漢字には「日」「薫」などを使って、その穏やかで美しい晴れの天気をさらに強調させる名前にするのも素敵ですね。

品があって美しいイメージの『香』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/tIqZJCzSVmE

男の子、女の子どちらにも使われることが多い『香』は、その漢字1文字で「かおる」「こう」と名付けることもできますが、「か」と読んで「はる」と読む漢字と組み合わせて「はるか」と名付けることもでき、こちらの定番の漢字です。

漢字の意味:良いかおり。良いにおいがするもの。

『香』という漢字には元々は以上のような意味合いがありますが、名前に使う場合は「良いにおいのように人を惹きつける魅力に溢れた女の子に育ってほしい」という願いを込めるなど、その人の魅力や才覚を意味する言葉として使われることが多いです。

【漢字2文字】
令香、元香、啓香、大香、媛香
悠香、日香、明香、春香、昭香
晴香、暖香、栄香、桜香、榛香
治香、玄香、温香、花香、遥香
遼香

【漢字3文字】
波瑠香、波留香、羽瑠香、羽留香、花瑠香
葉瑠香、葉留香

以上のように、「はる」と読むことができる漢字には漢字1文字、2文字どちらも非常に様々なバリエーションがあるので、それらの漢字に『香』を組み合わせるだけで、素敵な「はるか」という名前が出来上がります。 漢字3文字でぴったりな名前を名付けるのも素敵ですね。

珍しい漢字を使った「はるか」

出典: https://unsplash.com/photos/Mu6RjGUzrQA

以上のように、「はるか」という名前に使われる漢字には様々な定番がありますが、この他にも「はるか」と名付ける上で使われる漢字には様々なバリエーションがあります。以下で、そのバリエーションについてご覧ください。

【漢字1文字】
悠、永、玄、瞭、遙


このように、漢字1文字で「はるか」と名付ける上でもこのようなバリエーションがあります。特に近年「はる」「はるか」と読める人名用漢字で人気なのが「悠」です。中性的で爽やかなイメージがある名前として多くの方に親しまれています。

【漢字2文字】
令佳、令花、令華、令風、令和
啓佳、啓叶、啓加、啓花、啓華
大佳、大嘉、大夏、大架、大栞
大歌、大叶、大加、大花、大華
媛楓、媛嘉、媛夏、媛架、媛日
媛果、媛叶、媛海、媛花、媛華
悠楓、悠嘉、悠夏、悠架、悠日
悠果、悠叶、悠海、悠花、悠華
日楓、日嘉、日夏、日架、日翔
日果、日叶、日海、日花、日華
明楓、明禾、明夏、明架、明伽
明果、明叶、明海、明花、明華
昭果、昭叶、昭海、昭花、昭華
晏楓、晏禾、晏夏、晏架、晏伽
晏果、晏叶、晏海、晏花、晏華
暖楓、暖禾、暖夏、暖架、暖伽
暖果、暖叶、暖海、暖花、暖華
桜果、桜叶、桜風、桜花、桜華
榛夏、榛叶、榛風、榛花、榛果
永佳、永伽、永風、永花、永果
治伽、治叶、治風、治花、治果
玄佳、玄叶、玄風、玄花、玄果
花佳、花奏、花風、花架、花果
遙佳、遙嘉、遙夏、遙架、遙栞
遙歌、遙叶、遙加、遙花、遙華
遼果、遼叶、遼風、遼花、遼華
陽夏、陽日、陽風、陽花、陽華

【漢字3文字】
波瑠佳、波瑠花、波瑠加、波留風、波留夏
羽瑠佳、羽瑠花、羽瑠加、羽留風、羽留夏
花瑠佳、花瑠楓、花瑠加、花留風、花留夏
葉瑠華、葉瑠花、葉瑠加、葉留風、葉留歌

漢字2文字、3文字の場合もこのように「はるか」と名付けられるバリエーションは非常に豊富です。ただ、人名用漢字としては「明」「遼」なども「はる」と読むことができますが、「めい」「りょう」など別の読み方で間違われてしまう恐れがあることも考えなければいけません。

ですが、大切なことは生まれてくるお子さんにぴったりな名前を付けること。生まれてくるお子さんに込めたい願いや使いたい漢字を整理した上で、素敵な「はるか」という名前を名付けてあげてくださいね。

「はるか」という名前のアニメキャラ

出典: https://unsplash.com/photos/CZ6PG4ozU9c

次のページ

あなたの子にピッタリな「はるか」を名付けよう♡

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely