「澄」のつく名前男女別51選|名前の読み方や意味も徹底解説!

「澄」のつく名前男女別51選|名前の読み方や意味も徹底解説!

「澄」は男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにも人気の漢字です。清涼感があって、爽やかなイメージがある「澄」という漢字は、親の願いも込めやすいですよね。今回紹介するのは「澄」という漢字を使った名前とその意味や願いについて紹介します。

記事の目次

  1. 1.「澄」の漢字の読み方やイメージは?
  2. 2.「澄」の漢字に込められる想いや名前の由来は?
  3. 3.「澄」のつく女の子の名前26選!
  4. 4.「澄」のつくかっこいい男の子の名前25選!
  5. 5.「澄」の漢字がつくアニメキャラクター
  6. 6.「澄」の漢字を使って素敵な名前を名付けよう!

「澄」の漢字の読み方やイメージは?

空気や水が澄むという意味がある「澄」は、清らかで爽やかなイメージが強く名前にもよく使われる人気の漢字です。

「澄」の読み方は音読みでチョウ、訓読みです(み)、す(ます),す(む)です。これ以外にも名前につけるときは「と」と読むことも多いですね。また「澄」一文字の名前として「きよ、きよし、きよみ、きよむ、すみ、とおる」と読むこともできます。

「澄」のイメージは、澄むという意味から清廉で清らか、そして爽やかです。穏やかな中に凛とした印象もあり、男女ともに使えて名前に透明感が出ます。

◆関連記事:「葉」がつく名前に関してはコチラ!

葉を含む名前73選|意味やイメージを解説♡有名人・アニメキャラも!	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
葉を含む名前73選|意味やイメージを解説♡有名人・アニメキャラも! | Lovely[ラブリー]
子供の名前に植物や自然のものを表す字を使うと、生命力が感じられて元気な子に育ちそうですよね♪今回は、「葉」という字を含む男の子の名前、女の子の名前、さらには漢字の意味やイメージ、「葉」の字が含まれる有名人やキャラクターをご紹介します。

「澄」の漢字に込められる想いや名前の由来は?

空気や水が澄んでいるという意味を持つ「澄」。少しの濁りも曇りもない透き通るような澄んだ空、そして水は目にも鮮やかで清々しさにあふれています。

名前に使う時には、この澄むという意味から爽やかさ・清らかさ・穏やかさを表す漢字としてよく用いられます。

また澄むという漢字はもともとの意味から、心の美しさや純粋さそして心の落ち着きや平穏を示し、子どもがどのように育ってほしいかという親の願いを込めやすいですね。

◆関連記事:「慶」がつく名前に関してはコチラ!

【慶】のつく名前男女別51選|名前の由来や意味も徹底解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
【慶】のつく名前男女別51選|名前の由来や意味も徹底解説! | Lovely[ラブリー]
親から子への最初のプレゼントである名前。どんな子になって欲しいのか、どんな人生を歩んで欲しいのか…名付けをする時は非常に悩んでしまいますね。この記事では、名付けにおすすめの漢字「慶」がつく名前を51個ご紹介します!ぜひ名付けの参考にしてくださいね♡

「澄」のつく女の子の名前26選!

「澄」は男の子にも、女の子にも付けられます。組み合わせる漢字によって、澄の意味が強調されたり全く違う意味を追加することができます。

まずはどのような人に育ってほしいのか、親の希望とその子のイメージを膨らませて名前を考えてみましょう。同じ読み方でも漢字を変えるだけでガラリと印象が変わるので、参考にしてください。

「澄」からはじまる可愛い女の子の名前

「澄」という漢字からはじまる可愛い女の子の名前を9つ紹介します。

澄空(あかり)…心が澄んでいて心が広い人に
澄羽(きょう)…澄んだ空に飛び立ってほしいという願いをこめて
澄香(きよか)…清らかで美しい人に
澄音(きよね)…空気が澄んで音が清らかに伝わる風情、秋生まれにおすすめ
澄星(そら) …澄んだ星空のように輝く人に
澄花(すみか)…美しく凛とした女性に成長するように
澄夏(すみか)…夏らしい爽やかな名前
澄玲(すみれ)…さわやかで透明感のある人に
澄恋(すみれ)…女の子らしい可愛い人に

「澄」や清らかなイメージですから、星や花、羽というキラキラした美しい漢字を組み合わせるととても女性らしい華やかさが生まれます。

「澄」で終わる可愛い女の子の名前

次に、「澄」で終わる可愛い女の子の名前を紹介します。

衣澄(いずみ)…豊かな人生を送れるように
香澄(かすみ)…ピュアな心をもつ魅力的な人に
一澄(かずみ)…まっすぐ前を向いて進む人に(男の子の名前にもOK)
澄華(きよか)…透明感のある華やかな女性に
鈴澄(すずみ)…清らかで透明感のある女性に
帆澄(ほずみ)…順風満帆の人生を送れるように(夏らしい名前)
茉澄(ますみ)…優しく美しい女性に育ってほしいという願いを込めて
見澄(みすみ)…澄んだ瞳でまっすぐ世界を見れるように
美澄(みと) …美しく澄んだ心を持つ女性に

「衣」は衣食住というように人間の生活に欠かせないもののうちの1つです。名前に用いるときはそこから、苦労をしないようにという願いを込めることができます。

また香・華・茉・美は女性の美しさを表す漢字なので、女の子の名前にピッタリです。

「澄」が入った3文字の可愛い女の子の名前

「澄」を使った女の子の名前の最後は、漢字3文字の名前を紹介します。

明澄夏(あすか)…夏のように明るいまっすぐな人に
愛莉澄(ありす)…人を和ませ愛される人に
日澄美(かすみ)…明るくリーダーシップの取れる人に
澄々花(すずか)…清らかで優しい女性に
澄々音(すずね)…古風な秋らしい名前
澄実恵(すみえ)…正しく行動し実のある人生を送れるように
澄水花(すみか)…澄んだ水のように清らかな心を持つ可憐な女性に
結澄希(ゆずき)…友人に恵まれる人生に

漢字3つを組み合わせると、名前の意味にもっと深みや親の願いを多く込められます。「水」を使った名前は「水に流れてしまう」という意味から縁起が悪いと名前につけるのを嫌う人もいます。

しかし「澄」という漢字のイメージと水はとても相性が良いものです。迷信に抵抗がなく意味もきちんと込められるのであれば、名前に水を使ってもなんの問題もありません。

「澄」のつくかっこいい男の子の名前25選!

では「澄」を使った男の子の名前も紹介していきます。「澄」は爽やかさだけでなく、凛とした佇まいや濁りのない清廉さを表せます。

漢字の中には文字だけ見ても意味が分からないものもたくさんありますが、澄は一文字で爽やかなイメージが伝わるので名づけに人気の漢字の1つです。

また空気が澄むというところから秋生まれの名前にもよく使われますが、度の季節にも合うので特に気にする必要はありません。

次のページ

「澄」の漢字がつくアニメキャラクター

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely