黒猫の名前オス・メス別20選!人気の黒猫キャラクターも紹介!

黒猫の名前オス・メス別20選!人気の黒猫キャラクターも紹介!

日本では縁起が悪いとされますが、海外では幸運を運んでくれるとされる黒猫。写真映えしないことから敬遠されがちですが、凛としたカッコよさや毛並みの美しさに虜になる人も多いです。今回は、そんな黒猫のオススメの名前と黒猫キャラをまとめました。

記事の目次

  1. 1. 黒猫の名前の付け方
  2. 2.黒猫のおすすめの名前10選!【オス編】
  3. 3. 黒猫のおすすめの名前10選!【メス編】
  4. 4.人気の黒猫キャラクター
  5. 5. 黒猫は凛としたかっこいいイメージで名付けよう!

黒猫の名前の付け方

猫に名前をつけるのは、黒猫に限らずアレコレと悩んでしまうものですよね。人間ほどではないにせよ、名前は一生の持ち物ですから、迷うのも当然でしょう。

可愛い愛猫にピッタリの名前をつけてあげたい!という人は多いでしょう。せっかくなら、愛猫の特徴を表すようなものが良いですよね。

では、猫にはどんな名づけの方法があるのでしょうか?どんな方法で名前を決めれば良いのか、いくつかの名づけ方法がありますので、さっそく見ていきましょう。

①黒い見た目からイメージする

まずは、ルックスからインスピレーションを受けて、名前を決めるという方法です。

黒猫は、その名の通り、黒い猫のことです。基本的には全身が真っ黒な猫を黒猫といいますが、お腹や胸元、足先や尻尾の先が白い猫も、黒猫に数えられることがあります。

犬や猫には多くのカラーや柄があるので、ルックスの特徴を名前の由来にするのは、よくある名づけ方法ですよね。

黒猫の毛並みは他の毛色より艶がよく見え、まるでビロード生地のような美しさがあります。また、そのカラーから、夜や闇のイメージを持つ人や、ミステリアスなイメージを抱く人も多いでしょう。

②被りづらい名前にする

黒猫に限ったことではありませんが、ペットの名前にオリジナリティを持たせたい飼い主は多いでしょう。

人間と同じく、ペットにも人気の名前や流行の名前というものがあります。多くのペットが持つ名前を最初に除外して、珍しい名前・被りづらい名前を愛猫につけるのもオススメです。

ただし、ウケ狙いや下品な名前は考えもの。ペット病院では名字と本名をカルテに記入しますし、受付でもその名前で呼ばれますので、周囲の失笑を買うことも…。人に聞かれて恥ずかしくなってしまうような名前は避けた方が無難でしょう。

③呼びやすい名前をつける

愛猫の名前は、飼い主にとって1日に何度も口にする言葉です。

長い名前をつけても、結局は愛称で呼んだり、短くして呼んだりしてしまうのが人間というもの。長い名前や言いにくい名前は自然と口にしなくなり、呼びやすさを優先させてしまうのは、当然の流れです。

どうせ呼びやすい名前で呼ぶようになるのなら、最初から呼びやすい名前をつけてあげましょう。基本的には、2文字から3文字程度の名前が呼びやすいとされています。

黒猫のおすすめの名前10選!【オス編】

ここからは、オスの黒猫にピッタリの名前をピックアップしてご紹介しましょう。

①ジジ

おそらく、日本の黒猫の中でもっとも多いのではないかと思われるジジ。由来はスタジオジブリの映画「魔女の宅急便」の登場キャラクターである、黒猫のジジでしょう。

黒猫で名前がジジというのは定番といえば定番ですが、未だに根強い人気があります。また、ジジという名前からは黒猫を連想する人がほとんどでしょう。

②クロ

黒猫の名前としての定番中の定番であり、昔からあるため老若男女に覚えやすい名前は、このクロではないでしょうか。

クロという名前を聞いて、黒猫以外の柄の猫を連想する人はまれでしょう。名前を聞いてどんな猫か連想できるという、まさに「名は体を表す」名前です。

③ブラック

黒猫の見た目である黒色を英語にしたのが、このブラック。ちょっとひねったところが良いですね!

こちらも、クロと同じく、「名は体を表す」名前です。

④ダーク

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



次のページ

黒猫のおすすめの名前10選!【メス編】

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely