【桜】のつく女の子&男の子の名前83選|名前の由来やイメージも解説!

【桜】のつく女の子&男の子の名前83選|名前の由来やイメージも解説!

今回は「桜」という漢字がつく女の子&男の子の名前を83種類紹介します。桜は美しい花ですがこの漢字にどのようなイメージがあるのでしょうか。性別に関わらずに付けてもいい漢字か確認し、「桜」の付いた名前で幸せな人生を送りましょう。

記事の目次

  1. 1.「桜」の漢字のイメージ
  2. 2.「桜」の漢字に込められる想いや名前の由来は?
  3. 3.「桜」のつく女の子の名前42選!
  4. 4.「桜」のつく男の子の名前41選!
  5. 5.「桜」の漢字がつくアニメキャラクター
  6. 6.「桜」の漢字を使って素敵な名前を名付けよう!

「桜」の漢字のイメージ

「花は桜木、人は武士」という言葉がありますが、古くから桜は「最も美しい花」として日本人に愛されてきました。この桜と同じく漢字の「桜」にも、「美しい」「可憐」というイメージを誰もが持っていることでしょう。

また桜が開花する季節は春ですから、「春」・「4月」・「最初」「始まり」といったイメージもあるのではないでしょうか。

「桜」の漢字に込められる想いや名前の由来は?

桜という漢字は旧字では「櫻」と書きますが、偏と旁に分けて漢字に込められる想いや由来を紹介します。旁は「賏」と「女」に分解できますが、「賏」は貝で作った首飾りを表しています。この「貝の首飾りを身に付けた女性のような美しい樹木」というのが、「櫻(桜)」の漢字に込められた想いと由来です。

この「桜(櫻)」の漢字を名前に用いる場合には男女問わずに「桜のような美しい人や、心を持った人になって欲しい」という想いが、まずは込められていることでしょう。

「桜」のつく女の子の名前42選!

「桜」がつく女の子の名前を種類みていきましょう。今回は「桜から始まる名前」「桜で終わる名前」「桜が入った3文字の名前」の3パターンを紹介します。

「桜」からはじまる可愛い女の子の名前

・桜唯(みゆ)・・・・唯一の美しさを持つ人になりますように。
・桜空(みく)・・・・空のような広々とした心の持ち主になりますように。
・桜音(りおん)・・・みんなを楽しませる人になりますように。
・桜乃(おうの)・・・優しい人になりますように。
・桜結(みゆ)・・・・良いご縁に結ばれる人になりますように。
・桜花(はるか)・・・華やかな人生を歩めますように。

「桜」で終わる可愛い女の子の名前

・咲桜(さくら)・・咲いた桜のような可憐になりますように。
・美桜(みお)・・・美しい桜のようになりますように。
・心桜(みお)・・・桜のような美しい心になりますように。
・梓桜(あずさ)・・梓のような美しい人になりますように。
・月桜(るな)・・・月夜の桜のような美しい人になりますように。
・紫桜(しお)・・・紫がかった桜のようになりますように。
・芽桜(めいさ)・・桜の芽のように目立つ人になりますように。
・璃桜(りさ)・・・名前の響きのような可愛い子になりますように。
・優桜(ゆさ)・・・桜のような優しい人になりますように。
・彩桜(みさき)・・彩り豊かな人になりますように。
・凛桜(りさ)・・・凛とした美しい子になりますように。

「桜」が入った3文字の可愛い女の子の名前

・桜咲音(さくら)・・・人を魅了する人になりますように。
・桜玖蘭(さくら)・・・気高さのある優美な人になりますように。
・愛桜葉(あおば)・・・飾らない美しさで多くの人から愛される人になりますように。
・空桜望(あさみ)・・・広い心がある人になりますように。
・杏凜桜(ありさ)・・・凛とした美しさのある子になりますように。
・綺桜花(いろは)・・・光るセンスを持ち主になりますように。
・桜音葉(おとは)・・・人を楽しませることができる人になりますように。
・佳桜里(かおり)・・・外見も内面も美しい人になりますように。
・伊桜莉(いおり)・・・飾らない美しさのある子になりますように。
・愛衣桜(あいさ)・・・優しさを持ち主になりますように。
・杏桜彩(あおい)・・・飾らない美しさを持ちますように。
・愛凜桜(ありさ)・・・凛とした美しさを持つ人になりますように。
・香桜里(かおり)・・・人を惹きつける魅力の持ち主になりますように。
・衣桜里(いおり)・・・何事も諦めない力強さの持ち主になりますように。
・愛桜彩(あおい)・・・人を惹きつける魅力の持ち主になりますように。
・咲桜莉(さおり)・・・人を魅力する笑顔が備わりますように。
・沙桜里(さおり)・・・柔軟な対応力を持った子になりますように。
・紗桜莉(さおり)・・・人を癒すことができる人になりますように。
・咲桜子(さくらこ)・・多くの人から愛される人になりますように。
・桜月輝(さつき)・・・優しく穏やかな人になりますように。
・桜弥華(さやか)・・・華やかな雰囲気の持ち主になりますように。
・心桜里(しおり)・・・人を思いやる優しさを持った子になりますように。
・茉桜莉(まおり)・・・人を癒し和ませることができる人になりますように。
・舞桜美(まおみ)・・・容姿も心も美しく人になりますように。
・菜桜花(なおか)・・・可憐で飾らない美しさの持ち主になりますように。

「桜」のつく男の子の名前41選!

「桜」の名前がつく男の子の名前を種類みていきましょう。今回は「桜から始まる名前」「桜で終わる名前」「桜が入った3文字の名前」をそれぞれ紹介しています。

「桜」からはじまるかっこいい男の子の名前

・桜亮(おうすけ)・・人を助けることのできるになりますように。
・桜都(はると)・・・人から注目されるような人になりますように。
・桜晴(おうせい)・・澄んだ心の持ち主になりますように。
・桜真(おうま)・・・誠実な人物になりますように。
・桜樹(おうき)・・・力強く人生を歩んでいく人になりますように。
・桜生(おうき)・・・日々いきいきと人生を歩んでいきますように。
・桜陽(おうひ)・・・人を元気づける人になりますように。
・桜介(おうすけ)・・人を助ける優しさの持ち主になりますように。
・桜仁(さくと)・・・誰からも愛される人になりますように。
・桜翔(おうが)・・・のびのびと成長する人になりますように。
・桜太(おうた)・・・おおらかな心を持ち主になりますように。

次のページ

「桜」の漢字がつくアニメキャラクター

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely