強いイメージの漢字を使った名前77選|漢字の意味や願いもご紹介!

強いイメージの漢字を使った名前77選|漢字の意味や願いもご紹介!

男の子が生まれるとたくましい子に育ってほしいという思いから、強いイメージの漢字を使った名前を我が子に付ける人も多いことでしょう。今回は強いイメージの漢字を使った名前を厳選して77選ご紹介致します。漢字の意味や願いなどもまとめていますので参考にしてくださいね。

記事の目次

  1. 1.強いイメージの漢字『強』を使った名前
  2. 2.強いイメージの漢字『剛』を使った名前
  3. 3.強いイメージの漢字『豪』を使った名前
  4. 4.強いイメージの漢字『健』を使った名前
  5. 5.強いイメージの漢字『将』を使った名前
  6. 6.強いイメージの漢字『勇』を使った名前
  7. 7.強いイメージの漢字『隆』を使った名前
  8. 8.強いイメージの漢字『力』を使った名前
  9. 9.強いイメージの漢字『隼』を使った名前
  10. 10.強いイメージの名前のアニメキャラもチェック
  11. 11.子どもに合った強いイメージの名前を付けよう

強いイメージの漢字『強』を使った名前

ではさっそく強いイメージの漢字を使った名前をご紹介していきましょう!強いイメージの漢字と言えばやっぱり「強」が一番に思いつきますね。女の子の名前にはあまり使われることはありませんが、男の子の名前に使う感じでは昔からとても人気があります。

「強」という漢字を使った名前は男らしく立派な印象を与えます。精神も肉体も強く大きな子に育ってほしい時に使いたい漢字です。名前に使う場合の読み方は「つよ、きょう、ごう、かつ」と読むことが多いですね。

漢字の意味:力が大きく頑丈である。固く丈夫である。つよい。強い者。
漢字に込められた思い:強くたくましくまっすぐ前を向いて生きてほしいという思いを込めて。

・強一(きょういち)
・強人(かつと)
・強輝(かつき・きょうき)
・強吾(きょうご)
・強平(きょうへい)
・強志(つよし)
・強生(ごうき)
・強太(ごうた) など

強いイメージの漢字『剛』を使った名前

強いイメージの漢字では「剛」という字も人気です。「剛」は名前に使う場合は「ごう、こう、つよし、たか、たけ、たけし、のり、よし」と読むことが多いですね。

たくさんある読み方の中でも特に「ごう」という読み方は音の響きが非常に雄々しくて、存在感の大きさや強さを印象付けることができます。

漢字の意味:丈夫である。気性が強い。硬いもの。意志が強い。
漢字に込められた思い:強い意志を持つ立派な大人になってほしいという願いをこめて。

・剛(ごう・つよし)
・栄剛(えいごう)
・和剛(かずたけ)
・清剛(きよたけ)
・圭剛(けいご)
・憲剛(けんご)
・剛光(たけみつ)
・剛介(ごうすけ) など

強いイメージの漢字『豪』を使った名前

男らしく強いイメージの漢字を名付けに使いたい時は、「豪」という字も人気です。「豪」は名前に使う時は「ごう、こう、かつ、たか、たかし、たけき、つよし」などと読みます。

字画が少し多く1文字で14画ありますので、この漢字と組み合わせる字はなるべく字画が少ない字にすると全体のバランスが取りやすくなりますよ。

漢字の意味:勢いが盛んな様子。能力が秀でている。人並外れている。男気がある人。
漢字に込められた思い:小さな事で動じない豪快で大きな心を持つ人になってほしいと願いをこめて。

・英豪(えいごう)
・豪将(かつまさ)
・剣豪(けんごう)
・豪佑(ごうすけ)
・豪心(ごうしん)
・豪大(ごうだい)
・豪真(ごうま)
・盛豪(せいごう) など

強いイメージの漢字『健』を使った名前

強いイメージといっても人によって受け取る感じ方は色々あります。心身ともに健康で強い人になってほしいと考える場合は、「健」という字を名前に使ってあげるのも良いでしょう。

「健」は昭和の時代から子供の名付けに使われる漢字の人気ランキング上位に選ばれてきました。我が子に健康に育ってほしいと願うのはいつの時代も変わらないものなのかもしれませんね。「健」は名付けに使うときは「けん、たける、たけし、たけ、きよし、きよ、つよし」などと読みます。

漢字の意味:元気である。体が丈夫である。体がしっかりしている。
漢字に込められた思い:心身ともに健康ですこやかに成長してほしいという願いをこめて。

・健(けん・たける、きよし、たけし)
・一健(いっけん、かずたけ)
・健郎(けんろう)
・健治(きよはる、けんじ)
・健悟(けんご)
・健司(けんし、けんじ)
・健翔(けんしょう)
・健則(たけのり) など

強いイメージの漢字『将』を使った名前

さらに日本人なら強いイメージの漢字で「将」を思い浮かべる人も多いですね。「将」は戦国時代の将軍などを連想させし、猛々しく人を率いていく立派な人物を表す漢字として男の子名付けにはとても適している漢字と言えます。

「将」は名付けに使う場合の読み方は「しょう、そう、まさ、たすく、ただしすけ、のぶ」などと読みます。1文字で使う場合もありますが、他の字と組み合わせることも多い字です。

漢字の意味:周りを率いていく長やリーダー。先頭に立つ者。軍隊の階級の1つ。
漢字に込められた思い:決断力と行動力がある人物になってほしい、人の上に立つ立派な人物になってほしいとの願いを込めて。

・章将(あきまさ)
・優将(ゆうしょう)
・大将(たいしょう、だいしょう)
・将臣(まさおみ)
・勝将(かつまさ)
・哲将(てっしょう)
・将輝(しょうき)
・時将(ときまさ) など

強いイメージの漢字『勇』を使った名前

さらに強いイメージを持つ漢字には「勇」という字もありますね。

「勇」は名付けに使う時は「ゆう、いさむ、いさお、いさみ、たけ、たけし、ゆ」などと読むことが多いです。漢字の中に「男」という字が入っていますが、もちろん女の子の名前に使われることもあります。

「勇」と言えば勇敢、勇気など良い意味を持つ熟語もたくさんあり、名付けに使う場合も縁起が良い字だと言われています。

漢字の意味:気力が湧きたっている様子。いさましく奮い立っている様子。またはその心を持つ者。
漢字に込められた思い:いつも自分に自信を持ち強い心で困難に立ち向かっていける子になってほしいと願いをこめて。

・勇(ゆう、いさみ、いさむ)
・勇雄(いさお)
・勇気(ゆうき)
・勇美(いさみ)
・勇人(ゆうと、いさと)
・勇牙(ゆうが)
・勇汰(ゆうた)
・勇李(ゆうり) など

強いイメージの漢字『隆』を使った名前

次のページ

強いイメージの漢字『力』を使った名前

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely