男に振り回される女性の特徴5選!他人を気にしすぎている?

「あれ?何か私、いつも彼に振り回されるような気がする・・。」なんて感じている女性はいらっしゃいませんか? 中にはいつも男性のペースになっていることに気づいていない方もいます。 そこで、今回は振り回される女性の特徴を5選紹介したいと思います。

男に振り回される女性の特徴5選!他人を気にしすぎている?のイメージ

目次

  1. 男性に振り回される女性達って?
  2. 男性に振り回される女性の特徴①男性との約束を優先する
  3. 男性に振り回される女性の特徴②NOが言えない
  4. 男性に振り回される女性の特徴③彼が好きすぎる
  5. 男性に振り回される女性の特徴④聞き上手すぎる
  6. 男性に振り回される女性の特徴⑤すぐ謝る
  7. 振り回される女子の対策①彼氏の予定に合わせないようにする
  8. 振り回される女子の対策②好きになりすぎない
  9. 振り回される女子の対策③趣味を持ったり、交友関係を広げる
  10. まとめ

男性に振り回される女性達って?

「あの彼と付き合いたい!」「彼との恋愛関係を終わりにしたくない!」と思うことあると思います。

「好きな男性のためだから!」と思う心理から、今男性に振り回される女性が増えています。
一体振り回される女性とはどのような性格をしているのでしょうか?
どうして振り回されるようになってしまうのでしょうか?

自分は大丈夫と思っていても、もしかしたらあなたも振り回され女子になっているかもしれません。

そのような女性の性格を5つ解説したいと思います。

男性に振り回される女性の特徴①男性との約束を優先する

もしあなたが、他の友人との先約があったとします。そこへ彼からの急なお誘いがあったらどうしますか?
断りますか?それとも彼との約束を優先しますか?

もし、彼との約束を優先したのなら、あなたは男性に振り回される性格の持ち主です。
そして、このような女性は男性からすると「都合のいい女」なのです。

特に注意すべきなのが、前日や当日に連絡してくる男性です。
突然、「明日暇?」とか「今何してる?暇なら遊ぼう」などと言ってくる男性はあなたのことを都合のいい女と見ている可能性があります。

そして、その誘いに何があっても断らないで彼に会いに行っていると危険です。

男性に振り回される女性の特徴②NOが言えない

自分が嫌なこと、無理なことに対して「NO」と言えない女性がいます。
このような方達は恋愛関係だけの場合でなく、友人や家族、職場の人達とのコミュニケーションにおいても自分の意思を伝えることができないことが多いです。

なぜ自分の意見を言うことができないのか?それは他人の目を気にしすぎているからなのです。
「嫌と言ったら嫌われるかもしれない」と他人からの評価を気にしてしまう心理が働いているのです。

そして、恋愛でも、同じように「彼に嫌われたくない」「いい子と思われたい」という心理になり、本当は嫌なのに「NO」と言えないのです。

その結果、彼は自分の思い通りに動くことができるのでちょっとくらい無理を言っても大丈夫だろうと思うようになります。結局「NO」と言えないことで振り回されるのは彼女の方だということになります。

男性に振り回される女性の特徴③彼が好きすぎる

他人を好きになるのは素晴らしいことです。そしてその他人があなたのことを好きになってくれればもっと素敵ですよね。

しかし、この好きという感情が暴走してしまうと危険です。
「恋は盲目」なんて言われますが、人を好きなるとその人と会いたいと思い、できるだけ一緒にいたいと思います。

では、彼が好きすぎるとなぜ振り回されるのか、その意味を紐解いていきたいと思います。

一つ例をあげてみます。好きな人からLINEが来たら嬉しいものです。そのLINEにすぐに返信をしますか?もし、返事が遅くなったら「ごめんね!〇〇してたから返信遅くなった!」と一言添えてから返信しますか?

このような行動は、一見一途で可愛い性格の女の子なのですが、男性はそれに安心してよそ見をしてしまいます。

すると彼女がいても、他の女性と遊んでいたり浮気をしたりするのです。そんなことをしても彼女は自分のことが好きだから絶対に離れていかないだろうという自信を持ってしまうのです。

男性に振り回される女性の特徴④聞き上手すぎる

「聞き上手になっていい恋愛関係を築こう!」なんて言われる今日この頃です。
確かに、人と会話をする際にはあまり自分のことばかり話すのはよくありません。
相手の話もよく聞いて、会話のキャッチボールをすることが大切です。

これまで、聞き上手な人に会ったことがある人もいるかもしれませんよね。
会話の雰囲気を読むのが上手で相手の言っている意味を的確に理解して、相槌をしてくれます。

この能力は生まれ持った性格かもしれませんが、ほとんどの方は他人を結構気にして、あえて、聞き上手になっていることが多いのです。

このような女性に会うと、男性は「いつも話をよく聞いてくれて、適切にアドバイスをしてくれていい人だなぁ。」という印象を持ちます。

ただ、この関係が「いつも話を聞いてくれるいい人」で終わってしまうのです。
男性自身が困った時や相談がある時だけに誘う女性という立場になってしまいがちです。また、彼女の立場だったとしても、話の内容がいつも相談ごとばかりになってしまうこともあります。

彼の都合で呼び出されて相談を受けるだけなんて振り回されているとしか言いようがありません。

男性に振り回される女性の特徴⑤すぐ謝る

自分が間違っていたらすぐに謝るのは大切なことです。けれども、中には特に自分が悪いわけでもないのに、すぐに「ごめんなさい」と謝罪の言葉を口にしたり何も反論しない女性がいます。

この行動の中には「嫌われたくない」「トラブルになりたくない」という心理が隠れています。確かに、すぐに謝ることで喧嘩になることは少ないです。いつも自分から謝るなんて偉いと思われるかもしれませんが、実はすぐに謝罪する方は自己中心的な心理を持っていることが多いのです。

「嫌われたくない、トラブルになりたくない」という意味を考えてみると、自分が中心になっていることに気がつきます。「自分は嫌われたくない」「自分はトラブルになりたくない」と常に他人の目を気にした心理状態になっているのです。

特に恋愛関係の場合、彼女の方がいつも謝ってばかりいると、男性は「この子には何をしても反論されることはない」と思うようになります。

その結果、わがままになったり偉そうな態度になり、彼女を振り回すようになるのです。

■参考記事:彼氏にモラハラされていない?コチラも参照!

モラハラ彼氏の特徴は?別れ方・対処法教えます!【要注意】

振り回される女子の対策①彼氏の予定に合わせないようにする

さて、これまで5つの振り回され女子の特徴を説明しました。
彼氏に会うたびに「疲れた」と思わないようにするためにも自分の性格を変えていくことが必要です。

性格なんてなかなか変えれないと言われるかもしれませんが、意識をすることで彼氏との疲れた関係に終止符を打てるはずです。

まず、できることの1つ目は彼氏の予定に合わせないようにすることです。彼氏との関係に疲れたと感じる女性が多い理由はまさにこれなんです。

もし、彼氏が誘ってきても先約があった場合はそちらを優先することが重要です。
恋愛関係において、彼氏と彼女は対等にあるべきです。自分のやりたいことやすべきことをしっかりと主張することは大切な意味を持ちます。

彼氏にとって彼女が都合のいい女になってしまっては今後もずっと振り回され続けられる可能性が高いです。
これでは毎回自分が疲れた状態になって、恋愛関係が壊れてしまうことも考えられます。

自分をしっかり主張して疲れた関係を改善してみましょう。

振り回される女子の対策②好きになりすぎない

2つ目の対策は好きになりすぎないことです。これは何も嫌いになれという意味ではありません。好きすぎると自分も疲れた状態になりやすく、相手にとってもよくない影響が出てしまいます。

やはり好きになってしまった方が相手に嫌われたくないという心理が強くなるので、相手をすぐに許してしまったり甘やかしてしまったりするのでしょう。
すると、相手は調子に乗って、自分の言うことは何でも聞き入れてくれると思うのです。

好きになることはいいのですが、その意味を間違ってはいけません。好きだから何でも受け入れてはいけないのです。

彼は他人です。彼の行動に支配されないように冷静になることも必要という意味で理解してもらえればと思います。

■参考記事:彼氏を好きすぎる時はどうしたらいい?コチラも参照!

彼氏が好き!彼氏が好きすぎる時の対処法とは?【長続きの秘訣】

振り回される女子の対策③趣味を持ったり、交友関係を広げる

3つ目の対策は是非実践してもらいたい行動です。
彼氏を中心に世界が回っているような生活はおすすめできません。

自分の趣味に没頭したり、友人やバイト仲間の方達と積極的に出かけるのも効果的です。
いつも都合よく自分の思い通りになっていた彼女が、よく出かけているのを知ると彼氏は焦ります。

「誰と何をしてるんだろう?」と彼氏の方があなたのこと気にするようになります。
男性は狩りをする生き物なので、追いかける本能を持っています。自分の知らないところで何をしているのかわからないような女性に対しては追っかけてみたくなる心理が働くものです。

まとめ

以上のことからも振りまわされ女子は意外と多くいるかもしれません。
なぜなら振り回される女性の根底にあるものは他人の目を気にしているからなのです。

もともと、性格上自己主張が苦手な方もいるかもしれませんが、彼氏には好きでいてもらたいという気持ちが強くなると自分を抑えてしまうようになるのではないでしょうか。

このような方達はやはり恋愛関係に疲れたと思っていることが多いです。

しかし、本当の意味での「好き」とはどういうことなのか、振り回されて疲れた女子にならないためにも自分を変えていくことが必要です。

振り回される女性、もっと情報を知りたいアナタに!

俺様彼氏の心理・特徴!対処法や上手な付き合い方も解説!
ヤンデレ男子の特徴7つ!彼氏にすると束縛が強くて大変?
彼女が好きすぎる彼氏が見せる行動・仕草!あなたの彼はどう?
こんな言動には注意して!モラハラ夫の特徴と対処法教えます

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ