「のあ」の名前の漢字97選|由来や込められた思いは?

「のあ」の名前の漢字97選|由来や込められた思いは?

近年おしゃれで可愛い響きで人気が高まっている名前のひとつが「のあ」です。海外でも通じやすい名前ということもあり、多くの方に親しまれやすい名前のひとつですが、そこにはどのような由来や思いを込められるのでしょうか?由来や込められる思いについてもご覧ください!

記事の目次

  1. 1.「のあ」のイメージ
  2. 2.明るいイメージの『望』を使った名前
  3. 3.古風で和風な『乃』を使った名前
  4. 4.謙虚なイメージの『亜』を使った名前
  5. 5.一途でまっすぐイメージの『愛』を使った名前
  6. 6.珍しい漢字を使った「のあ」
  7. 7.「のあ」という名前のアニメキャラ
  8. 8.あなたの子にピッタリな「のあ」を名付けよう♡

「のあ」のイメージ

出典: https://unsplash.com/photos/g5NjiLFgYy8

「のあ」という名前を聞いて、まず「ノアの箱舟」をはじめとしたカタカナの用語を思い浮かべる方が多いです。「のあ」という言葉の響きは海外でも親しまれているので、グローバル化が進む今、海外でも通じやすい名前のひとつとして親しまれるようになっています。

最後に「あ」がつく響きの言葉は、女の子の名前として人気が高く、「のあ」という名前も男の子・女の子どちらにも名付けられる名前ですが、特に女の子の名前としてよく使われます。

もちろん「のあ」という名前はその響きを重視してひらがなで名付けるのも字面が柔らかい印象になって素敵ですが、漢字でそこに思いを込めるのもおすすめです。今回は、「のあ」という名前に込められる思いや漢字の由来についてご覧ください。

明るいイメージの『望』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/ocwmWiNAWGs

『望』は「のぞ(み)」という読みで一般的な漢字ですが、人名では「のん」「の」とも読むことができ、そこから転じて「あ」と読むことができる漢字と組み合わせて「のあ」と名付けられる漢字として多くの方に親しまれています。

『望』という漢字にはそのまま「のぞみ、きぼう」の意味が込められており、「自分の願いを叶えられる子に育ちますように」という願いを込めて『望』を使って「のあ」と名付けることができるほか、「人望」など人からの評価や期待を意味する言葉にも使われます。

そこから、「周囲の人に高く評価され、期待されるような人に育ってほしい」という思いを込めて『望』を名前に使いたいと考える方も多いです。将来有望でかっこいい、頼もしい子に育ってほしいという気持ちを込める上でも、『望』という漢字は素敵な意味を持ちます。

【漢字の組み合わせ】
望天、望安、望絢、望明、望有
望杏、望碧、望空、望葵、望綾
望茜、望藍、望逢、望麻、望阿

古風で和風な『乃』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/McsNra2VRQQ

古風で女の子らしいイメージをもつ『乃』という漢字は、「志乃」「雛乃」などのように名前の後につけて女の子らしいイメージの名前として採用されることが多いですが、もちろん名前の最初に『乃』をつけて「のあ」と名付けるのも、可愛らしいイメージになります。

古風で可愛らしいイメージの強い『乃』ですが、漢字そのものの意味としては「すなわち」などの意味があり、そこから転じて「物事の通りを理解した、理知的で頼もしい子に育ってほしい」という願いを込めて名付けられることが多いです。

その力強さや古風なイメージと合わせて、「あ」と読むことができる漢字として「庵」「安」などのかっこいい、和のイメージの強い漢字を組み合わせることで、素敵な字面を持つ「のあ」という名前を名付けることができます。

また、『乃』は女の子の名前に使われる女の子らしいイメージの強い漢字でもあるので、同じく女の子らしいイメージの強い「葵」「綾」などの漢字を組み合わせて「のあ」と名付けるのもおすすめです。

【漢字の組み合わせ】
乃天、乃安、乃庵、乃明、乃有
乃杏、乃碧、乃空、乃葵、乃綾
乃茜、乃藍、乃逢、乃麻、乃阿

謙虚なイメージの『亜』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/IP3RNVy9xNk

人名に使われる「あ」と読むことができる漢字として採用されることが多い『亜』。『亜』には「最上位の次の存在」という意味があります。その意味から転じて、「目上の人を敬うことができる人になってほしい」という思いを込めることができます。

また、『亜』が使われる熟語として「亜細亜(アジア)」も挙げられます。アジア大陸は地球上でも非常に広い面積を占めます。その広いアジアを連想させるように、大きな世界で活躍できる子に育ってほしいという気持ちを込めて『亜』を名前に使うこともできます。

その広い世界を連想させる漢字を使うと同時に、「の」と読むことができる漢字も広い空や自然を連想させる『天』『野』などの漢字を使うことで、心の広さやグローバルな活躍を願うことができる名前として名付けることができます。

【漢字の組み合わせ】
乃亜、望亜、之亜、埜亜、天亜
希亜、暖亜、祈亜、野亜、音亜
能亜、聖亜、空亜、穏亜

一途でまっすぐイメージの『愛』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/Pw5uvsFcGF4

『愛』にはそのまま「人を思う気持ち」を意味する漢字として知られています。その人を思う気持ちを大切にしてほしい、愛情に満ち溢れた人になってほしいという気持ちを込めて『愛』を「あ」と読んで「のあ」と名付けるのも素敵ですね。

特に『愛』は直接「愛情」を意味する言葉で女の子らしいイメージが強く、字面でも女の子らしいイメージをつけることができる漢字の筆頭です。一途に、ひとつの思いを貫き通すことができるまっすぐな人になることを願って名付けることもできますね。

その『愛』を使って「のあ」と名付ける場合、その愛情や心優しい気持ちを思わせる『暖』『穏』などの漢字を組み合わせて、字面でも落ち着きがある印象の名前にすることもできます。女の子らしいイメージの名前を付けたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

【漢字の組み合わせ】
乃愛、望愛、之愛、埜愛、天愛
希愛、暖愛、祈愛、音愛、穏愛
能愛、聖愛、空愛

珍しい漢字を使った「のあ」

出典: https://unsplash.com/photos/OfaDD5o8hpk

以上のように、「のあ」と読む名前には様々な漢字の組み合わせ方がありますが、この他にも「のあ」と読むことができる漢字には様々なバリエーションがあります。ここで、「のあ」と読むことができる名前について、そのほかのバリエーションについてもご覧ください。

人名用の漢字として使われることが多い『之』などの漢字を合わせて「のあ」と名付けるのも素敵です。画数が少ない漢字を使うことで、シンプルで自分の名前を書くときも苦労しない名前になります。その他にも「明」「逢」など前向きなイメージの漢字も様々。

それらの漢字には様々な意味や由来が込められます。それらの様々な意味を持つ漢字の中から、どんなお子さんに育ってほしいのかという思いを整理した上で、願いたい思いにぴったりな名前を考えてみてくださいね。

【漢字の組み合わせ】
之天、之安、之庵、之明、之有
埜杏、埜碧、埜空、埜葵、埜綾
天茜、天藍、天逢、天麻、天阿
希天、希安、希宙、希明、希有
暖杏、暖碧、暖空、暖葵、暖綾
祈茜、祈藍、祈逢、祈麻、祈阿
野天、野安、野庵、野明、野有
音杏、音碧、音空、音葵、音綾

「のあ」という名前のアニメキャラ

出典: https://unsplash.com/photos/ngMtsE5r9eI

次のページ

あなたの子にピッタリな「のあ」を名付けよう♡

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely