京都駅の駅弁おすすめ人気ランキング19選|買える場所もご紹介!

京都駅の駅弁おすすめ人気ランキング19選|買える場所もご紹介!

京都は国内旅行の人気スポットとして知られていますが、京都駅の駅弁にはどんなものがあるのでしょうか?美味しいものが多い京都だからこそ駅弁もつい迷ってしまいますよね。今回は、京都駅のおすすめ駅弁についてご覧ください!

記事の目次

  1. 1.京都のおいしい駅弁が食べたい!
  2. 2.京都駅で買えるおいしい駅弁ランキング19選
  3. 3.京都駅で駅弁が買える場所をチェック
  4. 4.京都駅でおいしい駅弁をいただこう♡

京都のおいしい駅弁が食べたい!

出典: https://unsplash.com/photos/FG3EjROIvZ4

京都には美味しい料理がたくさんありますが、それは駅弁についても同様です。

今回は、京都の美味しい駅弁についてご紹介していきます。京都旅を彩るのにふさわしい、京都駅で販売されている美味しい駅弁をチェックしてきましょう!

京都駅で買えるおいしい駅弁ランキング19選

出典: https://unsplash.com/photos/lMcRyBx4G50

それでは、まずは京都駅で買える美味しい駅弁をランキング形式でご覧ください。美味しい駅弁を堪能する上で知っておきたい、有名店監修のメニューについても必見です♪

19位:立鮮調進なかがわ ちりめん山椒ごはん

立鮮調進なかがわのちりめん山椒ごはんは、祇園の老舗・立鮮調進なかがわで作られたちりめん山椒がたっぷりと使われた駅弁です。新鮮で作りたてのちりめん山椒はピリッとした辛味があって非常に人気が高いです。

立鮮調進なかがわのちりめん山椒ごはんはJR京都駅中央改札口前のThe CUBEをはじめ、様々な駅弁販売スペースで販売されています。たっぷりのちりめん山椒をはじめとしたシンプルだからこそお酒にも合う駅弁です。

18位:駅弁ハーベス 手作りおにぎり

様々な具材が入った駅弁も良いですが、自分好みの具材のおにぎりをたくさん選ぶことができる駅弁ハーベスの手作りおにぎりの販売コーナーについても、見逃すことができません。

俵形のおにぎりが非常にたくさん販売されており、見た目も壮観です。駅弁ハーベスでは定番の味のおにぎりから京都ならではの具材を使ったおにぎりまで様々な種類が販売されており、大人から子供まで美味しく食べることができるのが良いところです。

17位:侘家古暦堂 ふわふわ卵の鶏カツ弁当

がっつりお肉系の駅弁が食べたい方におすすめなのが、侘家古暦堂のふわふわ卵の鶏カツ弁当です。大ボリュームのカツとふわふわ卵がご飯の上に乗っており、カツはもちろんだしが染み込んだご飯まで美味しく食べることができます。

こちらの駅弁を販売している侘家古暦堂は京都の老舗料理店・侘家古暦堂で作られているとりカツ丼が起源となっており、冷めても美味しいとりカツの魅力を存分に楽しむことができる駅弁として、老若男女から愛されています。

16位:平宗 柿の葉寿司

柿の葉寿司といえば奈良県の名物ですが、京都駅は関西随一の大きな駅なので、関西各所の美味しい駅弁や名物も販売されています。なかでも人気なのが、柿の葉寿司です。特に、平宗の柿の葉寿司はお土産としても駅弁としても非常に人気が高い商品です。

柿の葉に包まれたお寿司はお箸を使わずとも食べられる上、その上品な味わいと柿の葉の香りによって食欲がどんどん進んでいきます。味も定番のサバはもちろん、サーモンやタイなど様々な種類があるのも大きな特徴です。

15位:弘の焼肉ステーキ弁当

JR京都駅中央改札目の前のThe CUBEで販売されている弘の焼肉ステーキ弁当。こちらは京都市内の有名店弘 錦店のステーキ重を元とした駅弁で、上品な肉質のステーキがご飯の上にずらっと並んでいるので、食べ応えも見た目も文句なしです。

高品質な黒毛和牛をたっぷりと使った駅弁で、添えられた新鮮な野菜やナムルも本格派な味わいがあることでも人気です。気になる方は、ぜひ京都市内の弘 錦店にも足を運んでみてくださいね。

14位:はつだ 和牛弁当

同じく肉系の駅弁で非常に人気が高いのがはつだの和牛弁当です。はつだは京都市内にある和牛焼き肉店で、そこから販売されている和牛弁当についても、柔らかく上品な味わいのお肉と味付けが白米に絡んで、女性でもペロッと食べられます。

そのポイントは肉とご飯の間に千切りのキャベツが挟まっているところ。JR京都伊勢丹で販売されており、その人気から売り切れてしまう日もあるほどです。見つけた時は、ぜひ早めに購入することをおすすめします。

13位:JR東海パッセンジャーズ 近畿味めぐり弁当

JR東海パッセンジャーズが販売している近畿味めぐり弁当は、関西各所の駅で販売されていますが、その味わいで京都駅でも非常に人気の高い駅弁として愛されており、関西各所の美味しい名物を味わうことができます。

お弁当の具材ひとつひとつが関西各所の名物から採用されたもので、美味しく、様々な味を楽しむことができます。さらに、具材ひとつひとつの説明も非常に丁寧にされているので、関西各所の名物について知りながら食べられるのも醍醐味のひとつです。

次のページ

12位:辻留 季節の折詰

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely