ニトリのおすすめフライパンが知りたい♡
ニトリには様々なフライパンが販売されています。実用性、コストパフォーマンスがともに優れていることから人気のアイテムです。
それでは、ニトリのフライパンの中でもおすすめの商品はどれなのでしょうか?今回は、ニトリのおすすめのフライパンについて、性能やおすすめのポイントとともにご紹介していきます。
ニトリのフライパンの選び方
ニトリには実用性に優れたフライパンが多数販売されていますが、こうも数が多いとどのフライパンが一番あなたにとって合っているのかわからなくなってしまいますよね。そこで、ニトリのフライパンの選び方のポイントについていくつかご紹介していきます。
フライパンの素材から選ぶ
まずは、素材の好みから選んでいきましょう。フライパンにはステンレスや鉄、アルミなど様々な種類があります。一般的なフライパンの素材と、その特徴について以下でそれぞれご覧ください。
鉄:熱伝導率が高く、フライパン全体に熱を行き渡らせられる
アルミ:リーズナブル、軽量で初心者でも扱いやすい
ステンレス:サビや焦げに強く、長持ちしやすい
鋳鉄:蓄熱性に優れていてじっくり火を通すことができる
このように様々な種類がありますが、特にニトリのフライパンに使われているのが「アルミニウム合金」と呼ばれている素材です。軽量で初心者でも扱いやすいフライパンが多数販売されているため、一人暮らしにもおすすめのフライパンがたくさんあります!
また、さらに表面のコーティングの素材も重要です。フッ素加工のコーティングのフライパンは安価ですが剥がれやすいという欠点もあります。長い期間使いたいと考える場合は、より強固なコーティングのダイヤモンドコート加工などを選ぶとよいでしょう。
フライパンのサイズで選ぶ
サイズについても注目です。一般的なシステムキッチンの場合はキッチンスペースも広めに取られている上、家族が多いと大きめのフライパンを使う方が利便性が高いです。なので、大きなフライパンを使うのが良いですね。
その一方で、一人暮らし用のミニキッチンの場合や一人暮らしで1度に作る量がそこまで多くはない場合は、小さなフライパンの方が使い勝手が良いです。なので、料理を作るときの量や使いやすさに合わせて、フライパンのサイズにも注目してみましょう。
取っ手が取れるタイプだと収納もしやすい!
特に近年注目されているのが、取手が取れるタイプのフライパンです。取手が取れるタイプはかさばりがちなフライパンをすっきりと収納することができます。さらに洗いやすく、手入れも非常に手軽に行うことができるのが大きな魅力と言えるでしょう。
また、出来上がった料理をフライパンの取手を外して鍋敷きの上に乗せるだけで、そのまま焼き立て料理として提供することができます。アツアツの料理を楽しむことができ、さらに洗い物が少なくなって楽なところも、取手が取れるタイプのフライパンの大きな魅力です。
ニトリのおすすめフライパンランキング25選
それでは、実際におすすめのフライパンについてランキング形式でご紹介していきます。気になるフライパン、あなたの好みにマッチしたフライパンを見つけてみてくださいね。
25位:ガス火 フライパン深型(PRO FOND)
ガス火 フライパン深型は深めのタイプのフライパンで、「焼く」「炒める」という工程の他にも、「煮込む」「揚げる」「茹でる」など様々な調理工程を、このフライパンひとつで行うことができます。便利な深型のフライパンで、コスパも抜群です。