食欲の秋レシピ10選!ハロウィンにぴったりのデザートも紹介

食欲の秋レシピ10選!ハロウィンにぴったりのデザートも紹介

秋と言えば「食欲の秋」。そしてワクワクする「ハロウィン」イベントもあります。秋の旬な食材を使って美味しく、見た目も楽しく料理ができたら嬉しいですよね。今回は秋にぴったりなレシピからハロウィンに作りたいデザートレシピまで紹介します!

記事の目次

  1. 1.秋やハロウィンにおすすめのレシピが知りたい!
  2. 2.秋の味覚で作りたいおすすめレシピ
  3. 3.子供も喜ぶ!見た目もかわいいキャラレシピ
  4. 4.ハロウィンぴったりなデザートレシピ
  5. 5.秋の味覚で季節のレシピに挑戦!

秋やハロウィンにおすすめのレシピが知りたい!

食欲の秋といわれるほど、秋には美味しい食材がたくさんあります。今回は、そんな秋の味覚を取り入れたレシピから、ハロウィンイベントで大活躍するような見た目も楽しく子供も大喜びするデザートレシピまで紹介していきます。

秋の味覚で作りたいおすすめレシピ

秋には、キノコやサツマイモなどおいしい食材がたくさんあります。肌寒くなってくる時期に美容や体調を気遣った料理を作りましょう。簡単にできる秋のおすすめレシピを紹介していきます。

3種キノコのパルミジャーノチーズ添え

出典: https://www.kai-group.com/fun/recipe/detail/402/

しめじ、しいたけ、なめたけの3種のキノコにアボカドを加えることで便秘解消&美肌効果抜群!キノコに含まれている栄養成分を効率よくとるための調理法は「炒め調理」。炒めキノコにおろしたてチーズが美味の一品です。

【材料(1人分)】
・パルミジャーノチーズ 大さじ1
・しめじ 1/4株
・しいたけ 1個
・アボカド 1/2個
〈A〉
・なめたけ 大さじ3
・ゆず胡椒 小さじ1/10杯
・オリーブオイル 小さじ1
・塩、こしょう 適量

【作り方】
①パルミジャーノチーズをおろす。

②アボガドは1cm角に切る。しいたけは包丁でスライスし、しめじはざく切りにする。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、しいたけ・しめじを弱火で炒める。しんなりとしたら、アボカドを加え、軽く塩・こしょうをふる。

④③に〈A〉を加えてまぜ合わせる。

⑤④を器に盛りつけ、仕上げに①を振りかける。

里芋と豚肉のあったか鍋

出典: https://www.kai-group.com/fun/recipe/detail/0110/

秋に旬を迎える里芋を使ったあったか鍋。里芋は免疫を高め風邪を引きにくくする作用があります。肌寒くなる季節の変わり目にぴったりですね。お好みで旬の野菜や、好みの野菜を加えても◎。栄養満点の一品です。

【材料】
・里芋 200g
・豚肉 100g
・白ネギ 1本
・舞茸 1パック
・煮干し 10g(※頭と内蔵を取る)
・にんにく 1片
・ごま油 小さじ1
・麦味噌 大さじ1.5~(お好みで)
・コチュジャン 大さじ1/2
・酒 大さじ1

【作り方】
①里芋は皮をむいて洗い、5ミリの厚さのスライスに。 豚肉は5センチ幅に切り、白ネギは斜め切り、 舞茸は手でほぐし、にんにくはスライスにする。

②小鍋にごま油・にんにくを入れて火にかけ、 にんにくが香ばしく焼けたら 豚肉を加え、塩ひとつまみ(分量外)を振って炒める。

③少し焼き色がついたら水400cc・煮干し・里芋・コチュジャン・麦味噌・酒を加えて里芋がやわらかくなるまでしっかり煮る。

④白ねぎ・舞茸を入れて一煮立ちさせ、お好みでプッコチ(青唐辛子)やキムチを加える。

※大根・春菊・豆腐・ごぼう・かぼちゃなどもよく合います。里芋がやわらかくなるまで煮詰まったら水を足し、薄いようなら麦味噌や 醤油少々を足すとお好みの味になります。

スイートポテト

出典: https://www.kai-group.com/fun/recipe/detail/075/

秋の定番サツマイモ使ったスイートポテト。ラム酒を入れて香りづけすることで、ちょこっと大人なスイートポテトの完成です。紅茶やお酒のお供にどうぞ。

【材料】
・サツマイモ 800g
・無塩バター 80g
・塩 2g
・卵黄 60g
・ハチミツ 40g
・グラニュー糖 100g
・ラム酒 13g

【作り方】
下準備
・サツマイモを蒸し器で40分蒸しておく。
・蒸したサツマイモの皮をむき、ポテトマッシャーで粗めにつぶしておく。
・オーブンを170度に予熱しておく。

①室温に戻したバターをクリーム状になるまで混ぜ、塩・グラニュー糖・ハチミツを加えてよく混ぜる。

②下準備をしたサツマイモを加え、さらに卵黄を少しずつ加えて混ぜる。さらにラム酒を加えて良く混ぜる。

③型に②を入れ、表面に卵黄(分量外)を塗る。

④170度に熱したオーブンで40分焼く。

ジンジャー&オレンジ ホット赤ワイン

出典: https://www.kai-group.com/fun/recipe/detail/368/

秋に収穫できる新生姜は水分をたっぷりと含んでおり甘いのが特徴。生姜には冷え症&美肌効果があり、女性人気が高いです。ホットでいただくワインでカラダもポカポカに♡

【材料(1人分)】
・生姜のすりおろし 小さじ1
〈A〉
・赤ワイン 80ml
・オレンジジュース 80ml
・シナモン ひとふり
・砂糖 小さじ1

【作り方】
①生姜はよく洗い水けをふきとり、皮ごとすりおろす。

②耐熱のグラスに 〈A〉、①を加えてまぜる。

③②にラップをして電子レンジ(500W)で2分30秒加熱する。

子供も喜ぶ!見た目もかわいいキャラレシピ

キャラクター型のクッキングアイテムを使うことで、普段の料理が子供も喜ぶ可愛らしい見た目に変わります。ワンポイントにキャラクターを使うことで、ハロウィンのイベントにもぴったり♪

リラックマオムライス

薄く焼いた卵焼きを型で抜いて卵の白身を入れて焼けば、リラックマのシルエットのオムライスが出来上がり!ハロウィンにはお子さまも大喜びのメニューをかわいくアレンジしてみませんか?

【材料(1人分)】
〈チキンライス〉
・ご飯1膳分 150g
・鶏もも肉 50g
・玉ねぎ 1/4個
・トマトケチャップ 大さじ2
・バター 10g
・塩、胡椒 少々
〈オムレツ〉
・卵 2個
・牛乳 大さじ1
・塩 少々
・サラダ油 小さじ1
〈飾り〉
・ケチャップ 適量

【作り方】
①【チキンライスを作る】鶏もも肉は1cm角に、玉ねぎはみじん切りにする。

②中火で温めたフライパンにバターを溶かし、①を加えて炒める。塩・胡椒を加えて、鶏肉の色が変わり玉ねぎが透き通ってきたら、ご飯を加えてパラパラになるまで炒める。ケチャップを加えて全体に馴染んだら、お皿に取り出す。

③【オムレツを作る】ボウルに卵を割り、卵白1個分を別にして分ける。それぞれをほぐし、卵黄が入っている方に塩と牛乳を加えて混ぜる。(綺麗に仕上げたい場合はザルで一度こす)

④フライパンにサラダ油を加えて弱火で熱し、卵黄入りオムレツ生地を流し入れる。蓋をして、表面が乾くまで焼く。一度火を止めて、キャラクタークッキー型で1カ所くり抜き、空いた部分に卵白を流し入れ、再度蓋をして弱火に1分かけ火を止めて、余熱で火を入れる。

⑤チキンライスの上にオムレツをのせ、形を整える。ケチャップを添えて、好みでかけて食べる。

次のページ

ハロウィンぴったりなデザートレシピ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely