コピペで使える!マッチングアプリでのお誘いをうまく断る方法9選

コピペで使える!マッチングアプリでのお誘いをうまく断る方法9選

マッチングアプリで連絡を取っていると、相手から連絡先の交換やデートに誘われることがあります。お誘いをうまく断るにはどのような対応が望ましいのでしょうか?相手を傷つけないベストな断り方をコピぺできる例文付きでご紹介します!

記事の目次

  1. 1.マッチングアプリで出会った人への断り方って難しい…?
  2. 2.マッチングアプリで出会った人へLINE交換の断り方
  3. 3.マッチングアプリで出会った人へ電話の断り方
  4. 4.マッチングアプリで出会った人へデートの断り方
  5. 5.マッチングアプリで出会った人に告白されたときの断り方
  6. 6.相手を傷つけない断り方をしよう!

マッチングアプリで出会った人への断り方って難しい…?

出会いが無い人にとってマッチングアプリはとても便利なツールですね。実際に利用している女性も多いようですが、アプリで出会うと断りにくいという噂も聞こえてきます。上手な断り方の例文をご紹介します!

その前に…理想の相手とスマホ一つで出会える「Pairs」

「Pairs」は利用率No1(※)、毎月13,000人以上(※2)の恋人が誕生しているマッチングアプリです。

10万以上のコミュニティや充実した検索機能により共通の趣味や興味、求める条件からあなたに合うお相手を探すことができます。

Pairsはこんな人におすすめ▼
・20~30代
・真剣にお付き合いする恋人を探している
・結婚相手を探している
・趣味や好きなもので繋がりたい

※MMD研究所「2021年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」2021年9月時点
※2 退会された方へのアンケートから集計(2021年8-10月実績)

マッチングアプリで出会った人へLINE交換の断り方

まずはあまり合わないと感じる相手にLINE交換を提案された場合や、まだ日が浅い時に聞かれた場合の断り方についてです。空気を読まない相手や、しつこく言い寄ってくる相手は上手にかわすことが重要ですね。

もう少し仲良くなってから

まだ相手を知らない段階の時は、素直に伝えるのが一番良いでしょう。

例文:「まだあまり知らない状態で少し不安なので、もう少し仲良くなってから交換できると嬉しいです。」

アプリを使い慣れている人は出会ってすぐにLINE交換を申し出てきますが断られるのも慣れています。考える素振りを見せずにすぐ断ることで案外あっさり引き下がってくれることも多いです。

連絡は続けたい気持ちを伝える

LINE交換をお願いされた時に連絡を取るのが嫌ではないと感じた場合は、以下のように伝えてみてください。

例文:「連絡は続けたいんだけど、やっぱり急には不安です。少し時間をくれるとありがたいです。」

こんな断り方だと印象もいいですね。相手があなたとの関係を大事にしたいと感じているなら、それ以上無理強いしてくることもないはずですよ。

マッチングアプリで出会った人へ電話の断り方

LINE交換を終えてしばらく経つと、今度は電話をしたいと言われることも多いですよね。でも電話することにOKを出すと、さらに親密なお付き合いになります。抵抗を感じる時はきっぱり断ることも大切です。

緊張してしまうと伝える

電話をするのはまだ早いと感じた時も素直に伝えるのが一番です。

例文:「まだLINE交換後にそんなに時間が経ってないので、顔が分からない人と電話は緊張します。まずは写真交換するのはどうですか?」

順を追って少しずつ仲良くなりたいと言えば相手も気分喜んでくれるはず!好感を持っている相手なら「いずれ電話したい」と希望を持たせておくことも重要ですね。

電話が苦手なことを伝える

電話を断りたい時は、あらかじめ最初に断っておくのもおすすめですよ。

例文:「ごめんなさい。もともと電話は好きじゃなくて。」

実際にLINEは良くても電話は嫌な人もたくさんいます。また実家暮らしの場合は、家族がいるからと言って断る人も多いですよ。連絡を取るだけならLINEでも十分なはずなので、しつこいようならブロックしても良いかもしれません。

マッチングアプリで出会った人へデートの断り方

アプリで連絡を取っていたものの、実際に会いたいという気持ちまでには至らないことも多いですよね。そんな時はデートに誘われてもお断りすることになります。大人女子らしい上手な断り方を見ていきましょう。

会いたい気持ちはあるがまだ早いと伝える

もし相手から「デートしよう」と誘われて断りたい時は以下のようにスマートに断ってみてください。

例文:「会いたい気持ちはあるんだけど、まだ早すぎない?」

上手く相手の気持ちをはぐらかしてしまうと良いでしょう。決定的なセリフを避けて相手が諦めるのを待つ方法ですね。険悪な雰囲気になりたくない人にはおすすめかもしれません。

◆マッチングアプリで出会った人とのメッセージのやり取りについてもっと詳しく知りたいなら!

マッチングアプリで実際に会うまでにするべきことやベストな期間って?メッセージのコツも紹介のイメージ
マッチングアプリで実際に会うまでにするべきことやベストな期間って?メッセージのコツも紹介
マッチングアプリで実際に会うには?マッチングから会うまでにするべきことを紹介します。会うまでにはベストな期間も存在!マッチング後のメッセージのコツ、会話や話題が続く方法も見ていきます。マッチングアプリでの出会いをものにしましょう!

ドライブデートなどは正直に伝えて断る

ドライブデートなどに誘われた時は、正直に気乗りしない気持ちを伝えてもOKです!

例文:「ごめんなさい。ドライブデートなどの密室は怖いから無理です。」

初デートで密室空間に誘われるのは女性とっては危険も考えられます。おそらく相手は他のデートプランを提案してくると思いますが、その場合もリスクをよく考えて返事をしてくださいね。

2回目以降の断り方ははっきりと伝えるのが◎

1回デートに行った後で「なんだか理想とは違うな」と感じた時は、2回目以降のデートについてはっきり断るのが大人のマナーですね。

例文:「デートは楽しかったのですが、少し考え方などが合わないかなと思いました。連絡はこれで最後にしたいと思っています。」

相手に期待を持たせないためにも、次は考えていないという事をきちんと伝えて断った方がいいでしょう。

マッチングアプリで出会った人に告白されたときの断り方

では最後に、マッチングアプリで出会った人に告白された時の断り方についてです。告白を断るのは気を使いますが、誠実な態度で対応すれば変に話がこじれることもないでしょう。あまり思い詰めなくても大丈夫ですよ!

◆マッチングアプリで告白された場合の返答については以下の記事も参考に!

マッチングアプリで出会った人への告白のベストタイミング!告白された場合の返答は?	のイメージ
マッチングアプリで出会った人への告白のベストタイミング!告白された場合の返答は?
「マッチングアプリで素敵な人と出会ったけれど、告白っていつすれば良いんだろう?」と悩んではいませんか?告白を成功させるにはタイミングも重要です!この記事では、告白のベストタイミングや告白された場合の対応方法、リアルな告白失敗談などについてご紹介します。

恋愛対象にはならなかったと伝える

まず告白をしてくるということは、向こうはあなたの事を真剣に考えている証拠ですね。応えられない場合は、相手が前に進むためにはっきりと断ってあげた方がいいでしょう。

例文:「気持ちはとても嬉しいのですが、お応えできそうにありません。ごめんなさい…。」

きちんと返事をすれば相手もあなたに感謝の気持ちを感じながらきちんと納得してくれるはずですよ。

それ以降の連絡は取らないようにする

告白を断るならそれ以降の連絡は取らないようにするのが基本です。「相手に申し訳ない」「かわいそうだから」という理由で連絡をするのは、かえって逆効果になってしまいます。

思わせぶりな態度は相手を苦しめるだけかもしれません。本当に相手のことを思うなら、一切の連絡をやめてこちらへの思いを断ち切ってあげたいですね。

相手を傷つけない断り方をしよう!

マッチングアプリをしていると、やはりさまざまな事情で誘いを断りたくなる場面は出てきます。楽しい恋愛をするためにも、相手を傷つけず、自分も嫌な思いをしないように上手な対応をしてくださいね。

◆デートや告白の断り方については以下の記事もぜひ参考にどうぞ!

デートの断り方11選!上手に断って角を立てない!【必見】のイメージ
デートの断り方11選!上手に断って角を立てない!【必見】
好きでもない男性からデートに誘われたけど、職場の上司や取引先のお客様だったり、友人関係がこじれてしまいそうな相手だと断り方も慎重になってしまいますよね。今回は そんな時に役立つ、角が立たない上手なデートの断り方をご紹介します。
【上手な断り方】人からの誘いを角を立てずに断る方法7選!のイメージ
【上手な断り方】人からの誘いを角を立てずに断る方法7選!
みなさん、人からの誘いを断るときはどのようにしていますか?人を傷つけない上手な断り方が分からない…何回も断っていて断り方のパターンが尽きてしまったなど困っている方が多いのではないでしょうか。そんな方におすすめする、上手な断り方を7つ紹介していきます。
誘いの断り方とは?興味ない男性からのデートの誘いは「○○」で断る!のイメージ
誘いの断り方とは?興味ない男性からのデートの誘いは「○○」で断る!
気が乗らない男性の誘いを断るのって大変ですよね。今回ははっきりと断れない相手や今はキープしておきたい相手に使える誘いの断り方についてまとめました。また、しつこい男性は下手な断り方をして後々に響かないように、その場を平和的に乗り切る術を伝授します!
【例文付き】告白の断り方|男性を傷つけない上手な断り方とNGな断り方は?	のイメージ
【例文付き】告白の断り方|男性を傷つけない上手な断り方とNGな断り方は?
好きではない男性から告白されて、断り方に困ったということはありませんか?告白する方はもちろんですが、断るのにも勇気が必要ですよね。この記事では男性を傷つけない断り方を例文を交えながらご紹介します!絶対してはいけない行動もご紹介しますので参考にしてくださいね。
わんらぶ
ライター

わんらぶ

愛犬とのドッグカフェ巡りが趣味のマイペース女子です。役に立つ情報を分かりやすくお届けできるように頑張ります!

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely