誘いの断り方とは?興味ない男性からのデートの誘いは「○○」で断る!

誘いの断り方とは?興味ない男性からのデートの誘いは「○○」で断る!

気が乗らない男性の誘いを断るのって大変ですよね。今回ははっきりと断れない相手や今はキープしておきたい相手に使える誘いの断り方についてまとめました。また、しつこい男性は下手な断り方をして後々に響かないように、その場を平和的に乗り切る術を伝授します!

記事の目次

  1. 1.興味ない男性からの誘いを断るのって難しい
  2. 2.平和的に誘いを断るために大切なこと
  3. 3.誘いの断り方!興味ない男性からの誘いを断るコツ13選
  4. 4.誘いの断り方!シーン別のメール例文
  5. 5.誘いの断り方!興味ない男性からの誘いでも丁寧に

興味ない男性からの誘いを断るのって難しい

モテる女子のあなたは好きでもない異性からのデートや食事の誘いを断るとき、どのような理由をつけて断っていますか?

合コンなどで知り合った関係なら、その場限りのあと腐れのない関係ですので、合わないと感じていれば丁寧さに欠けた断り方や、ストレートな断り方も深く考えずに使えますよね。

しかし、デートや食事に誘ってくる興味ない男性の中には、仕事で知り合った人、友人の紹介で知り合った人といった、深く考えずに目先の好き嫌いのみで誘いを断ることがしにくい相手であることが多々ありますよね。

下手に断って、後々の仕事や友人関係に支障が出てきてしまうかも…と考えて、出来る限り丁寧で平和的な断り方をしたいと誰でも思います。

そのためには、断り方や断りメールに必要以上に気を遣って、丁寧さを心掛けなければなりません。

平和的に誘いを断るために大切なこと

平和的な誘いの断り方や断りメールに必要な要素で、最も大切にしなければならないのが「相手を傷つけない・嫌な気分にさせないこと」。

相手を傷つけない・嫌な気分にさせないためには、相手が「それなら仕方ないね」と納得できるような理由を用意することです。断る理由が曖昧であればあるほど、誘った相手は納得できず、嫌な気分になってしまいます。

また納得できるような理由には、一貫性があり、矛盾がないことも大切です。

以前デートや食事に誘った際には「母の看病をしている」と言って断っていたのに、次に誘った時は「友達と遊ぶから」と言い出していたら、「あれお母さんどうなったの?」と矛盾を感じてしまいます。

もし、あなたが嘘の理由を使って男性の誘いを断るのなら、一層矛盾がないことを大切にしてください。

事細かく理由を説明する必要はありませんが、「その日は無理です」だけよりも「その日は両親と過ごすので無理です」と簡単な理由を付けた方が根拠付けできるため納得感が増します。

その場その場で理由を考えて断る必要があることもあると思いますが、平和的に断るためには、多少の計画性も必要になってきます。

誘いの断り方!興味ない男性からの誘いを断るコツ13選

ここでは、興味ない男性からの誘いを断るコツをまとめています。

まずは、あなたにとってデートや食事に誘ってきた男性は、キープしておきたい相手なのかできれば二度と誘ってほしくない相手なのかを心の中で確認してください。

その後、その場しのぎで直接断るべき案件か、2度目が無いように長い目で見て遠まわしに誘わせないようにするべき案件なのか考えましょう。

誘ってきた男性への好感度やモテる女子のあなたの目的に合わせて使い分けて下さい。

断り方の前に…「興味ない男性」とはどんな相手?

興味ない男性とは、モテる女子のあなたにとって「(今は)興味ない男性」、「(今もこれからも)興味(がわくことの)ない男性」の2つに分けられます。

ここでは分かりやすいように、前者はキープしておきたい相手、後者は2度と誘ってほしくない相手としています。

デートや食事を誘いを断る場合でも、モテる女子のあなたが相手のことをどう思っているのかで対応が変わります。

相手が「2度と誘ってほしくない相手」なら、相手に期待を持たせるような丁寧な対応・言動は慎みましょう。

相手が逆にまだ好きでも嫌いでもないけれど「キープしておきたい相手」なら、普通の断り方や断りメールに加えて、相手を期待させるような一言を添えてみて、丁寧さを出してください。

たとえば、デートや食事の誘いを断る常套句「仕事が忙しい」を使う場合、「二度と誘ってほしくない相手」なら「仕事が忙しいので…」のみで十分です。

「キープしておきたい相手」なら仕事が忙しいという理由に加えて、「いつも誘ってくれてありがとう」とメールで付け足すと丁寧さが増し、相手に期待を持たせられます。

■関連記事:キープの女かどうかはコチラ!

断り方の前に…「直接的」か「遠まわし」か

興味ない男性からの誘いを断るコツには、誘いに対して「直接的な断る旨の言葉を使って誘いの断る方法」と「態度や行動を駆使して遠まわしに誘わせない方法」とがあります。

後者は相手がある程度空気の読める男性であることが大前提です。

これら紹介する誘いの断り方のうち、【誘いの断り方⑧】以下は比較的遠まわしに誘わせないようにするものになっています。

断り方の前に…「その場しのぎ」か「2度目がない」か

指定された日をとりあえず断れればいいのか、指定された日だけでなく、その後のデートや食事の誘いも継続して断りたいのかで、断り方や断りメールが変わってきます。

たとえば、2度誘ってほしくないような相手に「その日は友達と遊ぶから」「この日なら良かったんだけど」といった断り方。

丁寧な断り方ですが、この断り方は、相手にいくつか代替日を指定されれば、逆にこちらからは断りにくくなってしまうという落とし穴があります。

その新しく指定された代替日も断ることができるのなら良いですが、興味ない男性からの誘いを断る方法に悩むようなモテる女子には、何度も何度も理由をつけて断ることは難しいです。

またメンタルが蝕まれてしまうのではないかと思います。

誘いを断るときには、その誘ってきた相手が「二度と誘ってほしくない相手」なのか「キープしておきたい相手」なのかに合わせて、断り方や断りメールの初動を間違えないようにしてください。

【断り方①】ストレートに誘いを断る

数ある誘いの断り方の中でも、群を抜いた「直接的な誘いの断り方」です。誘ってきた相手への好感度が全くない・キープする気もない場合には、ストレートに誘いを断るようにしましょう。

最も確実に誘いを断ることができます。仕事や友人関係に悪い影響がでるかもしれないと尻込みしてしまうかもしれませんが、結局、お互いに不毛な時間を使ってしまうことになります。

少しでも期待させると2度目の誘いがきてしまうので、断りたい理由と、もう誘わないでほしいという旨をしっかりと丁寧に伝えてください。

ストレートに断ると言っても、メールの内容、言葉選びを丁寧にすれば、相手を傷つけることもないと思います。

興味のない男性・嫌いな男性に対しても「傷つけたくない」と考えてしまう方は、確実性は落ちますが、この後の比較的オブラートに包んだ断り方や断りメールを選んだ方が精神衛生上良いでしょう。

【断り方②】こちらから連絡すると言って誘いを断る

次のページ

【断り方③】仕事を理由にして誘いを断る

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely