可愛い笑い方をマスターしたい!
友達や好きな人、恋人といるときには素敵な笑顔を見せたいものですね。可愛い笑い方にはどんな特徴があるのでしょうか。写真を撮るときのポイントや、笑い方の練習方法も見ていきます。あなただけのチャーミングな笑顔で、魅力をよりアピールできるはず!
■関連記事:笑顔があれば恋愛テクは不要!?
可愛い笑い方のポイント
まずは可愛い笑い方とはどんな状態なのか、特徴やポイントを紹介していきます。口の開け方や目元の表情の作り方は重要な要素。声を出したり顔をクシャクシャにしたりするのもまた魅力です。心から笑っていることがやはり第一ですね!
オーバーに母音の「イ」の形を意識
いわゆる「口角が上がっている」状態です。一流の女優さんの笑顔をよく観察すると、オーバーに「イ」を発音しているかのような口の形になっているのがわかるはず。
これを意識して口元の笑顔を作ると、可愛い笑い方にぐっと近づけます。普段口角が下がり気味の方は「楽しくないのかな」「怒ってる?」と思われてしまうこともあるので、口角を上げることを意識してみて!
目元を下げて
目を丸く開けたままでは、満面の笑みにはまだ遠い表情に。可愛い笑い方には、目元の表情も大事です。本当に心から笑っているときは、目元を下げて目を細めているものですね。
目を細めながらでも、視線は相手や興味の対象をとらえていて瞳がいきいきしていることがポイント。作り笑いだったとしても目元は下げ、目でも笑っている表情を演出したいところです。
上の歯を出す
口を閉じて笑うとちょっと不気味な笑い方に…。「イー」と口角を大きく上げたときに上の8本の前歯が見えるようにして口を開けるのが、可愛い笑い方になるポイントです。
顎に力を入れて下の歯まで見える笑い方では口角が上がらず、写真写りでは顔を大きく見せてしまい、口元のシワの原因にもなるのであまりおすすめできません。
口元を手で隠すと上品に可愛く
笑っている口元を手で隠すと、女性らしく上品な笑い方になります。歯並びなどのコンプレックスで口を開けるのに抵抗がある方は、口を「イー」と開けつつも手で隠すと可愛い笑い方になるでしょう。
食事中の会話で笑うときは、食べている途中のものや歯に挟まっているものが見えないように手で口をカバーしながら笑うのがエチケットです。
笑い声を出して笑う
声を出して笑うのも可愛い笑い方です。ただしボリュームや声の高さには注意を。場面をわきまえた上で女性が心から楽しそうに声を出して笑うと、男性にはたまりません。
会話に夢中になるあまり笑い声がやたら大きかったり、下品な声を出していたりすると印象が悪くなるので注意。引き笑いもうるさがられやすいです。適度な音量と声の高さで笑えているか友達にチェックしてもらいましょう。
顔がクシャっとなっても◎
「シワができるのが嫌」という女性も多いかもしれませんが、クシャクシャの笑顔も可愛いものです。心から笑えているからこその表情。男性も、女性のクシャっとした笑顔にぐっとくる人は多いですよ。
満面の笑みで、口角の上にも目尻にもシワが寄るような表情ですね。友達や恋人と楽しい話で盛り上がっているときは遠慮なく、クシャっとした笑い方を見せてOKですよ!