緊張していると、相手のいいところが見えなかったりします。
褒めるのは第一印象な面だけではなく、話の中で褒める場所があれば褒めてあげればいいのです。昇格した・賞を取ったなど、褒められて嫌な人はいません。
会話力を向上させる23の方法・コツ⑧共通点を見つける
相手との会話力を発揮することで最大の良い条件は、「共通点がある」ということです。共通点があれば、話はなかなか途切れることはありません。
好きなことや職場の話や体験談など、どんな共通点でも良いのです。見つけることができれば、会話をすることはとても楽になるでしょう。
会話力を向上させる23の方法・コツ⑧共通点がなかったら…
探してみてもどうしても共通点が見つからなかった場合、無理して共通点を見つける必要はありません。
もし、見栄を張って嘘をついた方が後々痛い目にあいますので注意です。共通点がなかったら、すぐに諦めて、相手と自分の中間の話をすれば良いでしょう。
会話力を向上させる23の方法・コツ⑨相手の話が終わるのを待つ
会話力のない人は話下手が多いのですが、空気を読まず自分の話ばかりをしてしまうのも会話力のない人です。
相手がまだ話し終わっていないのにも関わらず、話をさえぎって自分の話をしてしまうのは相手に不快感を与えてしまいます。自分の話をしたい気持ちを抑えて、相手の話を最後まで聞きましょう。
会話力を向上させる23の方法・コツ⑨最後までしっかりと聞くこと
自分の話ばかりで相手の話を聞かない場合、誤解が生まれて問題になることもあります。自分の話をしたいからと、適当なあいづちをして、話を終わらせてしまう行為は絶対にやめましょう。
誤解を生まないためにも、相手のためにも、最後までしっかりと聞いてテンポを大事にすることも大切です。
会話力を向上させる23の方法・コツ⑩シミュレーションをする
仕事や初めてのデートでの会話にどうしても緊張してしまうのはよくあることです。
それならば、当日不安にならないためにシミュレーションをしておきましょう。会話力を鍛えるトレーニングをしておくのです。
会話力を向上させる23の方法・コツ⑩シミュレーションとは
猫や犬、ぬいぐるみでも良いので、相手がどんな返答をしてくるのかも想像してシミュレーションをします。
そのときに自分はどう返せば良いのかを考えておくのです。当日は違う答えが返ってくるかもしれませんが、緊張や不安は取り除くことができるはずです。
会話力を向上させる23の方法・コツ⑪関係ない話はしない
会話をするその場所は、何のために集まったのかをよく考えて話しましょう。
相手に時間がないのに、集まってきてもらった場合、関係のない話をダラダラとしてしまっては相手に申し訳ないです。その日の目的をよく考えて落ち着いて、会話をしましょう。
会話力を向上させる23の方法・コツ⑪何を話すのかを考える
Related article /
関連記事
























