「匂わせ」の意味とは?
現在はニュースなどで匂わせというワードがよく使われるので、その意味を知っている人もたくさんいるでしょう。今ではすっかり身近となった匂わせについて、どんな意味があるか改めてチェックしてみませんか。
匂わせの意味とは:明言はいないが気づいてもらえるように自慢する
匂わせは「匂わせる」が変化した形で、「匂わせる」には「それとなく感じさせる」という意味です。このことから匂わせは「ハッキリと言わずに、それとなく気付いてもらえるようにアピールする」の意味で使われています。
彼氏の存在をほのめかす言動をする、ブログなどで有名人とのつながりをそれとなく自慢する、などがよく使われる匂わせのパターンです。
匂わせの意味とは:主に恋人がいることをそれとなくほのめかす
匂わせは特に恋愛の場面で使われることが多く、「具体的な言動をせずに、恋人の存在をそれとなくアピールする」という意味で使われます。
「彼氏が~」と普段から言っている割に写真を見せてもらったことがない、SNSの画像に男性の身体の一部分が写っている、という女性に遭遇したことはありませんか。このような人は、もしかしたら匂わせかもしれません。
匂わせの意味とは:ブログやSNSで匂わせることが一般的
匂わせはブログやSNSで多く見られます。ジャニーズや人気俳優との匂わせが原因で、SNSが炎上した女性芸能人のニュースを目にしたことありませんか?
特に最近はInstagramのストーリー機能を使った匂わせが増えています。ストーリー機能なら24時間で消えるうえ、フォロワーのタイムラインに流出しないので、気軽に投稿できるのでしょう。
匂わせの意味とは:女性の匂わせが多い
匂わせをするのは女性が多いです。特定の相手へのメッセージが匂わせと思われてしまった、彼の存在をほのめかす投稿が見られた、など、これまでたくさんの匂わせがニュースに挙げられてきました。
詳しい心理はあとでご紹介しますが、彼女たちは「マウントをとりたい」「彼を誰にも取られたくない」などの思いが強いため、匂わせをしてしまうのです。