男性は上目遣いに弱い?ドキッとするシチュエーションや+αテクニックとは

男性は上目遣いに弱い?ドキッとするシチュエーションや+αテクニックとは

男性は可愛い女性の上目遣いに弱いというのを聞いたことはありますか?下からジッと見上げられる上目遣いの仕草は男性をときめかせる効果があると言われています。今回は男性をドキッとさせる上目遣いのシチュエーションやテクニックについてご紹介します♡

記事の目次

  1. 1.上目遣いって本当に効果的?
  2. 2.上目遣いをされたときの男性心理
  3. 3.男性がドキっとする上目遣いのシチュエーション
  4. 4.上目遣いをする時の女性の本音とは?
  5. 5.上目遣い+αでさらにドキッとさせる方法
  6. 6.やりすぎNG!こんな上目遣いはドン引き
  7. 7.上目遣いを上手に使いこなしちゃお♡

上目遣いって本当に効果的?

モテる女子の間では、男性に上目遣いをすると自分を可愛く見せることができるというのは有名ですよね。実際に試した女性も多いと思いますが、この上目遣いのテクニックは果たして本当に効果があるのでしょうか?

その前に…理想の相手とスマホ一つで出会える「Pairs」

「Pairs」は利用率No1(※)、毎月13,000人以上(※2)の恋人が誕生しているマッチングアプリです。

10万以上のコミュニティや充実した検索機能により共通の趣味や興味、求める条件からあなたに合うお相手を探すことができます。

Pairsはこんな人におすすめ▼
・20~30代
・真剣にお付き合いする恋人を探している
・結婚相手を探している
・趣味や好きなもので繋がりたい

※MMD研究所「2021年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」2021年9月時点
※2 退会された方へのアンケートから集計(2021年8-10月実績)

そもそも上目遣いとは

そもそも上目遣いとはどのような仕草のことか知っていますか?上目遣いとは下から男性の顔を見上げて、じっと見つめる行為のことを言います。女性が「ちょっといいかも」と感じている人や、好きな人に向けてすることが多いですね。

恋愛経験が豊富な女性なら上目遣いだけで気になる男性を落としてしまうテクニックの持ち主もいます。

男性は上目遣いに弱い傾向にある

基本的に男性は上目遣いに弱い傾向にありますね。自分よりも小柄な女性が下から真剣に見つめてくるというシチュエーションは、何かドラマチックな展開を予感させます。思わずその女性から目が離せなくなってしまう男性も多いですよ。

そして同じ女性に何度か上目遣いをされることで完全に恋に落ちてしまうことも少なくありません。

上目遣いをされたときの男性心理

実際に女性に上目遣いをされると男性はどのような心理になるのでしょうか?上目遣いで好きな人の気を引きたいなと考えている人なら非常に気になりますよね。その実態について詳しくチェックしていきましょう。

いつもより色っぽく見える

上目遣いをする女性は、男性から見るといつもよりも色っぽく見えます。正面から視線を合わせるよりも女性らしく優しい雰囲気を感じるという意見もありますね。

背の低い女性が男性と話すときは、自然と上目遣いになることが多いです。小柄な女性が好きだという男性が多いのは、常に上目遣いで見てくれるからという理由もあるようです。

可愛くてドキっとする

上目遣いは色っぽいだけでなく、やっぱり可愛さも十分あります。上目遣いで見つめられるとドキッとする男性も少なくないですね。

恋愛経験豊富な男性に対しても、女性の上目遣いの効力は抜群です。恋愛に奥手な男性なら一度で夢中にさせることができるかもしれません♪気になる男性がいるときは、ぜひ意識して使ってみたいですね。

自分に好意があるのかな?と思う

また男性は女性に上目遣いをされると、かなりの確率で「自分に好意があるのかな?」と思うようです。上目遣いの姿勢はどことなく隙を感じさせますので、気を許してくれていると感じるのでしょう。

気になる人に自分の好意を伝えたい時は上目遣いがいかに効果的であるかがよく分かります。逆にその気がない男性に対しては上目遣いをしないように注意も必要ですね。

守ってあげたくなる

男性は上目遣いをする女性に対して、「守ってあげたいな」と思うことも少なくないようです。自分よりも小さな女性に見上げられるシチュエーションは、男性の保護欲をかきたてます。

たとえ相手が大人の女性であったり、自分よりも年上の女性であったとしても同様です。フェミニストで優しい性格の男性ならきっと笑顔で対応してくれるはずですよ。

あざといと感じる

上目遣いをしてくる女性に対して、「可愛くてドキドキする」「守ってあげたくなる」と好意的にとらえている男性が多い一方で、「あざといな…」と感じている人もいます。

さり気ない上目遣いならOKでも、わざとらしさのある仕草は反応に困ってしまう男性もいます。あざとい女性が好きな男性もいますので、相手の反応を見ながら試す必要がありそうですね。

男性がドキっとする上目遣いのシチュエーション

世間で言われるように上目遣いは恋愛における必殺テクニックの1つと考えてまず間違いないでしょう。以下のようなシチュエーションで上目遣いをすると、さらに気になる男性をドキッとさせることができますよ。

飲み会の席で自分に対して

まず上目遣いの効果が抜群に発揮されるのは、飲み会の席です。飲み会は普段よりもリラックスして異性との距離が急接近するシチュエーションですよね。

そんな飲み会で隣や正面に座った女性から上目遣いをされると、もう二人だけの世界に浸りたくなってしまうのも無理はありません。飲み会の席はぜひ気になる男性の近くの席を確保したいですね!

仕事の頼み事をされたとき

同じ職場の同僚や先輩などの場合は、仕事の頼み事をされるときに上目遣いをされるとドキッとすることもあります。周りの目があるからこそ些細な上目遣いにも敏感に反応してしまうことも珍しくありません。

男性は女性に仕事で頼りにされると喜ぶ人は多いです。少し厄介な頼み事をするときは、ぜひ上目遣いをしながら話してみましょう。

デート中

二人きりでお出かけするデート中の上目遣いももちろん男性はドキドキしていますよ!デートをする時点でお互いに少し「いいな」と好意の感情を持っている状態です。

そんな相手から可愛く自分だけに上目遣いをされると、もう恋愛感情はどんどん高まっていきます。照れたようにふいに目を反らす場合などは、まず間違いないでしょう。

身長の低い女性にされたとき

身長の低い女性の上目遣いは、身長が高い女性の上目遣いよりも効果を発揮することもあります。小柄な女性はほとんどの男性から見下ろされる立場になりますので、自然な角度で上目遣いができるのがメリットです。

身長が低い女性は年齢よりも幼く見える人もたくさんいます。男性が「かわいいな」とキュンとなるのも十分理解できますね。

キスするとき

カップルになってキスをするときも、男性は彼女に上目遣いでされるとときめきの度合いが大きくなるようです。彼女が上目遣いで目を閉じると、それはもうキスのおねだりに見えますよね。大好きな彼女に可愛いおねだりをされてドキドキしない男性はいないでしょう。

ピュアなイメージを見せて可愛いなと思われたいときは、ぜひキスの瞬間に上目遣いしてみてください。

甘えてくるとき

男性は女性に甘えられるのが好きですよね。普段から甘えんぼうな女性はもちろんですが、クールで落ち着いた大人の女性が時々見せる甘えた表情や態度にグッとくる人も多いでしょう。

甘えるときはチラッと上目遣いすればさらに効果は増します。いつもと違う角度になるのがポイントですね。男性はきっと全てを受け入れたくなってしまうはずですよ。

段差がある場所

デート中などで、階段の上に男性がいて下から女性が見上げるシチュエーションも自然な上目遣いになりますね。もしも女性の方が男性よりも背が高い場合は、このような段差がある場所を利用するのも良さそうです。

いつもは同じ目線で話すことが多いなら、きっと女性が考えるよりも男性はドキドキするでしょう。ぜひ試してみてください。

上目遣いをする時の女性の本音とは?

女性の上目遣いを「いいな」と感じる男性は非常に多いですが、実際に上目遣いをするときの女性はどんな気持ちなのでしょうか?次は上目遣いをするときの女性の本音について見ていくことにしましょう。

お願いごとをしたいとき

女性は男性にお願いごとをしたいときに上目遣いになることがよくありますね。親しい男友達や彼氏にお願いごとをするときは、意図的に上目遣いをしてみせる人もきっと多いはずです。

上目遣いのお願いごとは、普通に頼むときよりも受け入れてもらえる可能性は格段に高くなります!計算づくであったとしても、男性は「しょうがないなぁ」と感じてしまうでしょう。

気になっている相手に対して

片思いの相手や、少し気になっている相手に対して上目遣いをする女性も少なくありません。自分を少しでも強く印象付けたいという気持ちからの行動ですね。

上目遣いは同性からも異性からも「あざとい」と言われることがありますが、気になっている人には無意識に上目遣いになってしまう女性もいます。隙のある愛されタイプの女性に多いですね。

可愛いと思われたい

女性なら誰でも可愛いと思われたいですよね。顔や外見もそうですが、雰囲気もなるべくピュアで可愛くいたいと考えます。上目遣いを頻繁にする女性は、普通の女性よりもその気持ちが強い傾向にあります。

アイドルの女の子がテレビや写真撮影のときに上目遣いのポーズをすることが多いのは、「可愛いと思われたい」という気持ちが込められているんですね。

甘えたいとき

また甘えたいときに上目遣いで気持ちを伝えようとする人も多いです。男性も「女性が甘えてくるときに上目遣いをするのが好き」と答える人が多かったですね。

甘えたり甘えられたりするラブラブタイムは、女性はぜひ積極的に上目遣いをして雰囲気を盛り上げてみてください。もっと親密な時間を過ごせるかもしれませんよ♡

上目遣い+αでさらにドキッとさせる方法

上目遣いをされたときの男性の気持ち、上目遣いをするときの女性の本音はなかなか興味深いものがありましたね。ここからはさらに上目遣いにプラスアルファすることで男性をよりドキッとさせる方法をご紹介します。

◆男性をドキッとさせる可愛い仕草については以下の記事もチェック!

可愛い仕草まとめ!男子をドキッとされる女子の行動はこれ!のイメージ
可愛い仕草まとめ!男子をドキッとされる女子の行動はこれ!
女子なら一度は、可愛い仕草で男子をどきっとさせてやりたいですよね。 意外と男子は女子の何気ない仕草にドキッとしています。 今回は、男子をドキッとさせちゃう女子の可愛い仕草をまとめました。 是非、好きな男子の前で実践してみてください!

軽く首をかしげる

上目遣いをするときは、真上を見上げるよりも軽く首をかしげるとさらに可愛く見えます。女性らしい柔らかな雰囲気と、しなやかさが表現できますね。

耳からうなじにかけて髪がサラリと流れる様子などは、男性をドキッとさせます。ショートヘアの人もロングヘアの人も、耳に軽くサイドの髪をかけながら上目遣いするのも効果的ですよ。

相手の目をじっと見る

上目遣いするときは相手の目をじっと見つめることも大切です。何も語らなくても、じっと目を見つめるだけで好意の感情は伝わりやすくなります。

遊びではない本気の気持ちを届けたいときは、少し勇気を出して相手の男性から視線を逸らさないように頑張ってみてください。見つめ合う時間が長ければ長いほど2人の仲は急接近するはずですよ。

目をうるうるさせる

もう少し頑張れる場合は、目をうるうるさせるというテクニックもあります。目をうるうるさせるなんて難しすぎると思うかもしれませんが、あくびを我慢している時などは絶好のチャンスです!

よほど恋愛に関して鈍い男性でない限り、目をうるませて上目遣いをしてくる女性に対して素っ気ない態度を取れる人はいないでしょう。

 

やりすぎNG!こんな上目遣いはドン引き

上目遣いのテクニックは恋愛において非常に有効な手段と言えます。しかし何でもやりすぎるのはNGです。以下のような極端な上目遣いは、逆に男性をドン引きさせて気持ちが離れてしまう恐れもありますよ。

顎を引きすぎて睨んでいる

まずは上目遣いをするときに顎を引きすぎて睨んでいるように見えるケースです。男性と目線が同じ状況で無理に上目遣いをしようとするときによくやりがちな失敗ですね。

当然ですが、きつく睨んでいるように見える顔は可愛いとは思ってもらえません。たとえ美人であっても悪印象になってしまいますので、注意した方がいいですね。

ぶりっ子すぎる

ぶりっ子すぎる上目遣いも男性をドン引きさせます。わざと口をとがらせたアヒル口で、語尾を伸ばした甘ったるい声で上目遣いをするのは明らかにやりすぎです。

これではピュアで可愛い女性というよりも、ウケを狙っている芸人的なポジションの女性に見られてしまうかもしれません。ぶりっ子の自覚がある女性は特に気を付けてくださいね。

◆ぶりっ子の特徴についてはこちらの記事でも紹介しています!

ぶりっ子の特徴・仕草17選!あるある行動まとめ!【納得】のイメージ
ぶりっ子の特徴・仕草17選!あるある行動まとめ!【納得】
ぶりっ子って、たいてい女子からは嫌いと思われてしまいますよね。 ぶりっ子したらモテる女子になれるのかと思いきや、実はそうでもなかったり…。 今回は、そんなぶりっ子の特徴や仕草などのあるある行動を17選、一挙に紹介させていただきます。

頻度が多すぎる

上目遣いが男性をドキッとさせるからといって、頻度が多すぎるのも考えものです。最初は「可愛いな」と思ってくれたとしても、しょっちゅう上目遣いをしていると次第に慣れが出てきてしまいます。

空気を読まずに何度も上目遣いをしていると、気になる男性に「ウザイ」「もういいから…」とドン引きされてしまう可能性も十分あり得ますよ。

明らかに媚びている

上目遣いをする女性にたいして「あざとい」と感じる男性もいます。恋愛経験が豊富な男性は、そんな女性のあざとさが可愛いと思うことも多いようです。

しかし明らかに媚びているのが感じられる時はまた別です。「自分を利用しようとしているのかな」「裏では何を考えているんだろう」とドン引きしてしまう人もいます。媚びた態度は要注意ですね。
 

上目遣いを上手に使いこなしちゃお♡

女性の上目遣いは想像以上に男性の心をときめかせます。異性の前では緊張で話せなくなる女性でも、上目遣いなら頑張れそうですよね。上目遣いのテクニックを上手に使いこなして、気になる彼を振り向かせましょう♡

◆上目遣いについてもっと知りたい方は以下の記事もどうぞ!

上目遣いで男性をドキッとさせるやり方・シチュエーション11選!のイメージ
上目遣いで男性をドキッとさせるやり方・シチュエーション11選!
上目遣いを使って男性を思いのままに操れたら、人生はバラ色のハズです。上目遣いに秘められた魔性の力を手に入れて、アナタもバラ色の人生を手に入れませんか? 今回はすぐに役立つ上目遣いを効果的にする、お得なシチュエーションをご紹介していきます。
好きな人と目が合うのは好意のサイン!脈ありの証拠?視線の真意は?のイメージ
好きな人と目が合うのは好意のサイン!脈ありの証拠?視線の真意は?
好きな人と目が合うとドキドキしますが、相手に好意がある脈ありサインととって良いのでしょうか? また、恋愛において視線はどんな意味があるのでしょうか? 今回は好きな人と目が合う時の状況や視線が持つ意味、脈ありサインかどうかについて検証してみました。
目が合う心理とは!男性と目が合うのは好意のサインかも?のイメージ
目が合う心理とは!男性と目が合うのは好意のサインかも?
ある男性とよく目が合うのはなんで?一体、どんな心理で私を見てるの?男性と目が合うことが、好意のサインかどうかは気になるところですね。目が合う時の男性の心理状態がどうなっているのか、いっしょに探っていきましょう!意外な心理がわかるかも。
トロンとした目で見つめてくる男性心理とは?頻繁に目が合うのは脈ありサインかも!のイメージ
トロンとした目で見つめてくる男性心理とは?頻繁に目が合うのは脈ありサインかも!
気になっている人からトロンとした目で見つめられると「え…脈あり?」と思ってしまいませんか?しかし、勘違いをしたくないのでどんな心理を持っているのかはっきりと知りたいですよね。今回はトロンとした目で見つめるときの男性の気持ちについて紹介します。
わんらぶ
ライター

わんらぶ

愛犬とのドッグカフェ巡りが趣味のマイペース女子です。役に立つ情報を分かりやすくお届けできるように頑張ります!

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely