彼氏が愛してると言う心理とは?言葉の裏の本当の気持ちを知る方法!

彼氏が愛してると言う心理とは?言葉の裏の本当の気持ちを知る方法!

人は言葉を喋る生き物です。エスパーではないので、言葉や態度で気持ちを表さなければいけません。「愛してる」という言葉は、言われれば 誰でも嬉しいもの。愛してると彼氏が言ってきた時に、素直に喜べるように、彼氏の本当の気持ちを知っておきましょう!

記事の目次

  1. 1.彼氏が愛してるって言ってきた時の「本当の気持ち」
  2. 2.「好き」よりも「愛してる」はかなりハードル高い
  3. 3.口で言ってくるか、メール or LINEで言ってくるか
  4. 4.言わせているか、自発的に彼氏が言ってくるか
  5. 5.本当に彼氏の「愛してる」を信じていい?
  6. 6.彼氏の「愛してる」が本気じゃないパターン
  7. 7.「愛してる」の言葉で彼氏は何を求めてくるのか
  8. 8.愛してると言ってくれない彼氏って?
  9. 9.あなたもちゃんと、彼氏に愛してると言おう
  10. 10.彼氏の「愛してる」に、あまり疑心暗鬼にならないで

彼氏が愛してるって言ってきた時の「本当の気持ち」

愛してる、って言われた事ありますか?

特に日本人は、普段の生活の中で「愛してる」という言葉をなかなか発しないと言われています。
確かに、ドラマ等でも「愛してる」という言葉はあんまり聞かない印象ですよね。一方海外のドラマや映画では、結構頻繁に「I love you.」というセリフを聞くような気がします。

そんな日本人の彼氏は、どんな心理状態で「愛してる」という言葉を言ってくるのか? ちょっとこの記事で一緒に考えてみましょう。

▼関連記事:「I Love you…」と言われたいなら国際恋愛を狙うもあり♡

国際恋愛してる女子の特徴5選!国際結婚するために知るべきこと! | Lovely[ラブリー]のイメージ
国際恋愛してる女子の特徴5選!国際結婚するために知るべきこと! | Lovely[ラブリー]
国際恋愛と聞くと、ハードルを高く感じてしまいます。実際に言葉や文化の違いなど多くの問題を乗り越えないといけません。しかし、その国際恋愛をうまくしている女子もいます。国際恋愛がうまくいく人の特徴とはどのようなものなのでしょうか?

「好き」よりも「愛してる」はかなりハードル高い

愛してる、と同じくらい言われて嬉しい言葉に「好き」という言葉があります。
実際に自分の行動や言動を振り返ってみてもらいたいのですが、「愛してる」という言葉を言うよりも、「好き」という言葉の方が言いやすいと思います。

「好き」なら言えるけど、「愛してる」は中々に言えない。これは男性も同じことです。

さらに男性は、「言葉やメールで気持ちを伝える」という方法が苦手な生き物。普段は好き・愛してるという気持ちを行動で伝えるタイプの男性が、言葉にして自分の心理状況を伝えるのは、生半可な覚悟ではできないのです。

まずは「言ってくれた」ことに対して感謝!

そんな大きなハードルを乗り越えて、あなたに愛を囁いてくれるわけですから、まずは裏側の心理がどうのこうのという部分は置いておいて、素直に感謝して喜んでいいと思います。

ただのご機嫌取りかもしれませんし、何かを誤魔化そうとしているかもしれません。
それでも、口に出す事やメールで伝える事は、やはり難しい事に変わりはないので、その部分には素直に喜びましょう。

口で言ってくるか、メール or LINEで言ってくるか

面と向かって言ってくれた方が最高に嬉しいですが、メールやLINEという方法で「愛してる」と言われるのも嬉しいものですよね。

ですが、メールやLINEという方法だと、男性側の心理的ハードルは下がるため、乱発してくる男性が居るのは事実です。

目を見て「愛してる」なんてそうそう言えない

もし、面と向かって「愛してる」と言われたら最高ですよね。
しかも目をまっすぐと見て言われたら、嘘でも信じてしまいそうです。

男性側の心理としては、「愛してる」と言うだけでもハードルが高いのに、面と向かって、目を見て言う、というのは相当の覚悟が必要です。
たとえ嘘だったとしても、心理的ハードルが高いことは事実。
その事は解ってあげて下さい。

メールやLINEの「愛してる」の信憑度

一方、メールやLINEなどの、テキストでの「愛してる」は心理的ハードルがかなり下がります。「愛してる」という文字の入っているスタンプだったらワンタップですから、安いものです。

これは、普段の彼氏の態度を思い出してから判断してください。
普段から優しい言葉をかけてくれる彼氏が「愛してる」とメールやLINEをしてくる場合と、普段はぶっきらぼうにしているのに、突然「愛してる」とメールやLINEをしてくるのでは、重要度がかなり変わってきます。

いつもの彼氏と「違うな」と感じたら、あなたも相手に合った対応をしましょう。
普段ぶっきらぼうな彼氏が勇気を出して「愛してる」とLINEしたのに、あなたの態度が軽いと、彼氏はショックを受けてしまうかもしれませんよ。

言わせているか、自発的に彼氏が言ってくるか

もしかしたら、彼氏に「愛してるって言って!」というように、強要したりしていませんか?
彼氏から自発的に言っている「愛してる」と、あなたが言わせている「愛してる」では、大きな差があります。

次のページ

本当に彼氏の「愛してる」を信じていい?

関連記事

人気の記事