彼氏が愛してるって言ってきた時の「本当の気持ち」
愛してる、って言われた事ありますか?
特に日本人は、普段の生活の中で「愛してる」という言葉をなかなか発しないと言われています。
確かに、ドラマ等でも「愛してる」という言葉はあんまり聞かない印象ですよね。一方海外のドラマや映画では、結構頻繁に「I love you.」というセリフを聞くような気がします。
そんな日本人の彼氏は、どんな心理状態で「愛してる」という言葉を言ってくるのか? ちょっとこの記事で一緒に考えてみましょう。
▼関連記事:「I Love you…」と言われたいなら国際恋愛を狙うもあり♡
「好き」よりも「愛してる」はかなりハードル高い
愛してる、と同じくらい言われて嬉しい言葉に「好き」という言葉があります。
実際に自分の行動や言動を振り返ってみてもらいたいのですが、「愛してる」という言葉を言うよりも、「好き」という言葉の方が言いやすいと思います。
「好き」なら言えるけど、「愛してる」は中々に言えない。これは男性も同じことです。
さらに男性は、「言葉やメールで気持ちを伝える」という方法が苦手な生き物。普段は好き・愛してるという気持ちを行動で伝えるタイプの男性が、言葉にして自分の心理状況を伝えるのは、生半可な覚悟ではできないのです。
まずは「言ってくれた」ことに対して感謝!
そんな大きなハードルを乗り越えて、あなたに愛を囁いてくれるわけですから、まずは裏側の心理がどうのこうのという部分は置いておいて、素直に感謝して喜んでいいと思います。
ただのご機嫌取りかもしれませんし、何かを誤魔化そうとしているかもしれません。
それでも、口に出す事やメールで伝える事は、やはり難しい事に変わりはないので、その部分には素直に喜びましょう。
口で言ってくるか、メール or LINEで言ってくるか
面と向かって言ってくれた方が最高に嬉しいですが、メールやLINEという方法で「愛してる」と言われるのも嬉しいものですよね。
ですが、メールやLINEという方法だと、男性側の心理的ハードルは下がるため、乱発してくる男性が居るのは事実です。
目を見て「愛してる」なんてそうそう言えない
もし、面と向かって「愛してる」と言われたら最高ですよね。
しかも目をまっすぐと見て言われたら、嘘でも信じてしまいそうです。
男性側の心理としては、「愛してる」と言うだけでもハードルが高いのに、面と向かって、目を見て言う、というのは相当の覚悟が必要です。
たとえ嘘だったとしても、心理的ハードルが高いことは事実。
その事は解ってあげて下さい。
メールやLINEの「愛してる」の信憑度
一方、メールやLINEなどの、テキストでの「愛してる」は心理的ハードルがかなり下がります。「愛してる」という文字の入っているスタンプだったらワンタップですから、安いものです。
これは、普段の彼氏の態度を思い出してから判断してください。
普段から優しい言葉をかけてくれる彼氏が「愛してる」とメールやLINEをしてくる場合と、普段はぶっきらぼうにしているのに、突然「愛してる」とメールやLINEをしてくるのでは、重要度がかなり変わってきます。
いつもの彼氏と「違うな」と感じたら、あなたも相手に合った対応をしましょう。
普段ぶっきらぼうな彼氏が勇気を出して「愛してる」とLINEしたのに、あなたの態度が軽いと、彼氏はショックを受けてしまうかもしれませんよ。
言わせているか、自発的に彼氏が言ってくるか
もしかしたら、彼氏に「愛してるって言って!」というように、強要したりしていませんか?
彼氏から自発的に言っている「愛してる」と、あなたが言わせている「愛してる」では、大きな差があります。