【2023年】還暦の女性へ贈りたい!還暦祝いのプレゼントのおすすめ16選

【2023年】還暦の女性へ贈りたい!還暦祝いのプレゼントのおすすめ16選

還暦は人生の節目としてとても大事な日です。昔から「赤いちゃんちゃんこを着てお祝い」というのはよく聞くと思いますが、還暦の女性のお祝いの選び方や、どんなプレゼントが還暦の女性に喜ばれるのか、おすすめプレゼントを紹介していきます♪

記事の目次

  1. 1.還暦は60歳のお祝い
  2. 2.還暦の女性にプレゼントを選ぶポイント
  3. 3.【Lovely編集部厳選!】女性おすすめの還暦のお祝いのプレゼント3選
  4. 4.健康に気を遣っている人へ!還暦女性へお祝いのプレゼント5選
  5. 5.グルメな女性へ!還暦のお祝いのプレゼント4選!
  6. 6.おしゃれな赤いグッズ!還暦女性へお祝いのプレゼント4選
  7. 7.還暦のお祝いにおすすめの演出

還暦は60歳のお祝い

還暦の由来は、干支と十干が深く関係しています。干支は「子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥」。十干は「甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸」です。60年でこのすべての種類を一巡し、もとの歴に戻ることから還暦と呼ばれるようになりました。

還暦のお祝いは数え年で60歳、満年齢で61歳にあたる年にこれまでの長寿とこれからの健康を願ってお祝いをします。

戦前は平均寿命が短かったことから還暦は長寿を祝うという意味があったようですが、今では還暦を迎えてもまだまだ元気な人も多く、還暦をあまり長寿と認識する人は少ないかもしれません。

ですが、還暦は人生に一度しかない大切なお祝いごとであることには変わりはありません。これまでの60年間と、これからの健康を願いお祝いをしましょう。


 

還暦の女性にプレゼントを選ぶポイント

還暦の女性へのプレゼントは日常で普段使いができるものや、好みに合ったものを選ぶのがいいでしょう。

還暦には「赤いちゃんちゃんこ」というイメージが強いかと思いますが、それにとらわれずに相手が喜びそうなものを選ぶのがベストです。

例えば、オシャレが好きな女性にはアクセサリーや洋服、旅行や温泉が好きな女性には旅行券などという風に選ぶといいですよ。

色も赤にこだわる必要はありません。相手の女性の好きな色を選べばきっと喜んでくれるでしょう。

相手との関係性

還暦祝いを渡す相手と自分との関係性によって渡すものも考えましょう。

自分の両親や義理両親、友人など親しい仲であれば名前入りのものや趣味に合ったものなど、あまり気を遣わずに相手が喜びそうなものを選ぶといいでしょう。

職場の上司や目上の人に還暦のお祝いを渡す場合は、名前入りの万年筆やボールペン。お酒を飲む人なら日本酒やワインなどがおすすめです。

あまり凝ったものを渡して失礼になってしまわないよう、なるべく無難なプレゼントを選ぶといいでしょう。

還暦祝いの相場

還暦祝いの相場は相手との関係によって変わってきます。

一般的に、両親の場合は3万円〜5万円前後。兄弟姉妹や親族の場合は1万円〜3万円前後。友人や知人の場合は5千円〜1万円前後。職場の人の場合は3千円〜5千円前後となります。

還暦のお祝いは、渡す相手によってはあまり高い金額でも気を遣わせてしまうこともあるので注意しましょう。

還暦祝いにおすすめの種類

還暦のお祝いに何をプレゼントしていいのかと迷ってしまう人は多いと思います。

女性へのプレゼントならアクセサリーやバッグなど身につけられるもの。お花やインテリアなどの飾って楽しめるもの。スイーツや海鮮など食べて楽しめるもの。と相手の好きそうなものを選んであげましょう。

気を遣って選んだつもりがあまり喜ばれなかったということもあるので、そんな時はカタログギフトを選ぶといいでしょう。

現金はタブー

最近では還暦のお祝いに現金を包んで渡すことも多くなっているようです。ですが目上の人に渡す場合、現金は失礼に当たってしまうことがあるので注意しましょう。

ただし、なにか仕方がない理由がある場合や現金の方が喜ばれるというパターンもあります。その場合は現金を渡しても構いません。水引は赤と白の蝶結びの祝儀袋を選び、金額は漢数字で書き、金額の最後に「也」と書きましょう。

【Lovely編集部厳選!】女性おすすめの還暦のお祝いのプレゼント3選

Johnstons(ジョンストンズ) カシミア大判ストール

ジョンストンズ カシミア大判ストール

参考価格: 32,800円

出典: 楽天
楽天32,800円

上質なカシミアを100%使用した生地はとても軽く、柔らかい肌触り。保温性にも優れています。大判なので外出時は肩に羽織ったり、首に巻いたり。家の中ではブランケット代わりにもなりますよ。

カラーも豊富なので、贈る相手を思いながら選ぶのも楽しいですね。

LONGCHAMP トートバッグ

LONGCHAMP トートバッグ

参考価格: 9,460円

出典: 楽天
楽天9,460円

シンプルながらも上品さがあり、折りたためて持ち歩ける機能的な面も人気のLONGCHAMP(ロンシャン)。カラーも豊富で、洋服を選ばないデザインが嬉しいですね。

お仕事にもお出かけにも使いやすいサイズです。

うなぎ屋たむろ うなぎ蒲焼き

次のページ

健康に気を遣っている人へ!還暦女性へお祝いのプレゼント5選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely