【2023年】男性へ贈る還暦祝いにおすすめ&人気プレゼントのおすすめ16選

【2023年】男性へ贈る還暦祝いにおすすめ&人気プレゼントのおすすめ16選

還暦は人生の節目となる60歳のお祝い。ここでは男性におすすめの、還暦祝いのプレゼントをご紹介します。相手の生活や趣味などに合った16の還暦祝いを、選ぶポイントや注意点も併せてお伝えします。身近に還暦を迎える男性がいるなら、ぜひ参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.還暦祝いは60歳のお祝い
  2. 2.還暦を迎える男性にプレゼントを選ぶときの注意点
  3. 3.健康志向の人へ!男性の還暦祝いにおすすめのプレゼント5選
  4. 4.ゴルフが趣味の男性へ!還暦祝いにおすすめのプレゼント4選
  5. 5.男性に贈れる還暦祝いにおすすめの赤いグッズのプレゼント4選

還暦祝いは60歳のお祝い

還暦は奈良時代に日本に伝わったとされる60歳のお祝い。干支が60年で1周する、つまり生まれた時の暦に還ることから、還暦と名づけられました。還暦祝いに「長生きしてほしい」の願いを込めて、赤いちゃんちゃんこを贈る風習があります。

還暦を迎える男性にプレゼントを選ぶときの注意点

男性に還暦祝いを贈る際、どんな点に注意すれば良いのでしょう。還暦は大切な人生の節目、なるべく相手に合う還暦祝いを贈りたいですよね。このあとご紹介する注意点を参考に、男性への還暦祝いを考えてみましょう。

プレゼントの相場

還暦祝いを考える際、重要なのが相場。一般に還暦祝いの相場は、5,000円から5万円程と言われています。

細かく見ていくと、相手が自分の両親や義父母なら3~5万円、祖父母なら1~3万円、会社の上司やお世話になった人であれば5,000~1万円などです。

もう少し豪華な還暦祝いを贈りたい!という場合、兄弟や職場の同僚と協力しあうのもおすすめです。

関係性

相手の男性との関係性も、還暦祝いのプレゼントに大きく影響してきます。

例えば父親の還暦祝いなら、プレゼントの他に手紙やアルバムを添えて思い出を語り合うのもよいでしょう。

また義父など親族の還暦祝いにはややフォーマルを心掛ける、男性上司の還暦祝いなら実用的なものや趣味にちなんだものを贈る、などのパターンが挙げられます。

相手の好みを知っておく

還暦祝いで相手に喜んでもらうなら、好みを調べておくことも重要。趣味は?お酒を飲むのか?などの情報を知った上で、還暦祝いを選びましょう。

相手が両親や祖父母なら、普段の生活から趣味や好みを見つけられますね。相手が上司なら、会話の中でさりげなく好みを探るのがおすすめ。話す機会が増えれば、還暦祝いだけでなく仕事にも良い影響があるかもしれませんよ。

上司や目上の人に現金はNG

還暦祝いに限らず、目上の人に現金や高価な商品を贈るのは失礼にあたるので、気をつけましょう。

また履物には「足で踏みつける」の意味が、時計やかばんには「より勤勉に」の意味があると言われており、こちらも目上の相手に送らない方が良いとされています。

いざ還暦祝いを買う前に、どんな贈り物が失礼にあたるかを確認しておくのがおすすめです。

還暦は赤いものが定番

還暦祝いといえば赤いちゃんちゃんこが有名ですが、今の時代は実用性の高いアイテムに、還暦祝いを思わせる赤を取り入れるケースも増えています。

例えば赤いポロシャツや赤い箸、お椀などの食器などはいかがでしょう。相手が「赤い服は派手すぎて…」という方であれば、インナーや靴下、小物などに赤を取り入れるのも、おすすめの方法です。

健康志向の人へ!男性の還暦祝いにおすすめのプレゼント5選

60歳を迎えて健康に気をつけたい方へ、元気で長生きしてほしい!という思いを込めたおすすめ還暦祝いを、5つご紹介します。

無理なく使えるものや気軽に続けられるものなど、相手の健康状態や生活に合わせてチョイスして下さい。

1.マッサージクッション

ルルド マッサージクッション

参考価格: 5,500円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,500円

現代の60歳といえばまだまだ働き盛り。毎日仕事にがんばる男性の還暦祝いには、マッサージクッションを贈って日頃の疲れを癒してあげてはいかがでしょう。

このマッサージクッションは、身体のラインに合ったもみ玉が人の手にマッサージされているような心地よさをもたらします。インテリアとしてなじみやすいデザインも素敵なポイントの1つです。

2.枕

次のページ

ゴルフが趣味の男性へ!還暦祝いにおすすめのプレゼント4選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely