【2023年】5歳児に贈るおすすめの誕生日プレゼント13選!選び方のポイントも

【2023年】5歳児に贈るおすすめの誕生日プレゼント13選!選び方のポイントも

子供の誕生日にどんなプレゼントをあげたらいいのか悩みますよね。5歳児はさまざまな経験を通してぐんと成長を遂げる時期です。喜んでもらえて長く使えるものを選びたいですよね。この記事では5歳児に贈るおすすめの誕生日プレゼントや選び方のポイントも解説していきます!

記事の目次

  1. 1.5歳児に贈る誕生日プレゼントの選び方のポイント
  2. 2.【女の子】5歳児に贈るおすすめの誕生日プレゼント5選
  3. 3.【男の子】5歳児に贈るおすすめの誕生日プレゼント5選
  4. 4.5歳児に誕生日プレゼントを渡すときは

5歳児に贈る誕生日プレゼントの選び方のポイント

5歳児は年中・年長さんの時期です。幼稚園や保育園を通してコミュニケーション力を身につけたり、理解力が深まる年齢でもあります。5歳児に贈る誕生日プレゼントの選び方のポイントをご紹介します。

男の子・女の子で考える

男の子か女の子に贈るのかによっても、プレゼントの種類は変わってきます。男の子なら車や戦隊ものに関係するおもちゃが好きだったり、戦いごっこなどアクティブに行動することが多くなります。

一方の女の子の場合は、お母さんの真似事をしたい気持ちが強くなり、おままごとや人形のお世話などに夢中になることも多いでしょう。

成長に寄り添ったもの

5歳という年齢は体力もかなりついてきて疲れ知らずです。「どうしてそんなに元気なの?」と思うくらい、大人の方が負けてしまうことも多いでしょう。

体力が有り余っている5歳児には体を動かすことのできるプレゼントがおすすめです。また文字の読み書きに興味を持つようになるので、楽しく字を学べるおもちゃをプレゼントするのも喜ばれるでしょう。

複数で楽しめるもの

5歳は幼稚園で集団で遊ぶようになる年頃です。友達を誘ったり、順番待ちをしたり、お互いの気持ちを考えながら少しずつ行動できるようになってくるのです。コミュニケーション力を養うことができます。

時には喧嘩をすることもあるけれど自分達で解決することも徐々にできてくるようになるでしょう。5歳では複数でワイワイ楽しめるものを選ぶことがポイントです。

予算や相場

5歳の子供にあげるプレゼントはどのくらいの値段が一般的なのか気になりますよね。平均的な予算や相場は、だいたい3000~1万円の間くらいで見ている人が多いようです。自分の子供にあげるのか、孫や甥っ子・姪っ子にプレゼントするのかによっても予算や相場は変わってくるでしょう。

【女の子】5歳児に贈るおすすめの誕生日プレゼント5選

5歳の女の子は大人顔負けの行動で驚かされることもあります。アクティブに行動することも多いですが、座りながらおままごとなどの女の子らしい遊びもします。5歳児に贈るおすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。

ピントキッズねこちゃん

ピントキッズねこちゃん

参考価格: 4,980円

出典: 楽天
楽天4,980円

かわいいねこちゃん柄のカメラ。子供は写真を撮られるのも好きですが、自分で撮るのも好きですよね。USBケーブルがついているのでこれ1本で写真の確認も充電もOK。USB充電式になっているので乾電池を購入する必要はありません。

カメラを向けてシャッターボタンを押すだけという簡単操作で子供もすぐに覚えることができます。写真にフレームをつけてかわいく飾ることも可能です。

さらにカメラなのにゲーム機にも変身します。テトリスなど定番ゲームを楽しむことができるのです。落下を防ぐ専用のストラップ付きで安心。写真を撮るのが好きな5歳の女の子にはおすすめの誕生日プレゼントです。

すみっこぐらしアクアビーズ

アクアビーズ

参考価格: 3,960円

出典: 楽天
楽天3,960円

女の子が大好きなすみっこぐらしのアクアビーズです。水をかけるだけでくっつく不思議なビーズで、キーチェーンを5つ作ることができます。

指先への刺激にもなり、完成した時の達成感を味わうことができるでしょう。細かい作業を行うことにより、集中力を身につけることができます。すみっこぐらし好きには喜ばれる誕生日プレゼントです。

おままごとキッチン

おままごとキッチン

参考価格: 8,800円

出典: 楽天
楽天8,800円

次のページ

【男の子】5歳児に贈るおすすめの誕生日プレゼント5選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely