敬老の日にオススメのプレゼントは「日用品」
2023年、今年の敬老の日は9月18日(月)です。日頃の感謝を伝える敬老の日。せっかくなら、実用的な日用品や便利グッズをプレゼントしてあげたいですよね。
「でも日用品って多すぎて、何をプレゼントすれば良いかわからない…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方はぜひこのページを参考にして、日常生活を豊かにする便利グッズをプレゼントしましょう!
直前に「敬老の日のプレゼントをまだ用意していない!」なんてことがないように、早めに準備しておきましょうね!!
そもそも敬老の日とは?
敬老の日は「社会に尽くしてくれてきた老人を敬い長寿を祝う日」
敬老の日は、昭和22年に兵庫県多可町「お年寄りを大切にし、お年寄りの知恵を生かした村作りをしよう」という考えのもと、「としよりの日」が提唱されたのが発祥です。
兵庫県から次第に全国に広まり、昭和41年に国民の祝日「敬老の日」となりました。
敬老の日のプレゼント予算は?安い?高い?
敬老の日のプレゼントの相場は3000円~5000円と考えている人が多数。奮発して5000円~10000円で用意される方もいるようです。
ですが高すぎても相手は気を遣ってしまいますし、安すぎると素敵なプレゼントをするには足りない可能性が高いです。
一番大切なことは、感謝の気持ちを込めてプレゼントを選んであげることです。金額に左右されすぎることなく、素敵な敬老の日のプレゼントを渡しましょう!
「衣」にまつわる日用品で実用的なプレゼントを
日用品と一口に言っても、ジャンルも種類も多くありますよね。敬老の日のプレゼントは衣食住の3つの分類に分けて探すと見つけやすいです。
「衣」に関連する日用品
パジャマ・エコバッグ・スリッパなど
「衣」に関する日用品はなかなか買い替えないという方もいるかもしれませんので、敬老の日のプレゼントに最適でしょう。
「食」にまつわるプレゼントで便利グッズや食べ物を彩る日用品を
「食」に関連する日用品
お酒・お茶・湯呑
バランスの取れた食事は健康保持のための重要な要素です。ぜひ食に関する日用品も候補の1つとして検討してみてはいかがでしょうか。
食品に関しては形に残らないプレゼントのため、気軽に敬老の日のプレゼントとして渡せるのではないでしょうか。
「住」にまつわる日用品で家電や実用的な便利グッズや健康グッズをプレゼント
「住」に関連する日用品
食洗機・万歩計・椅子
家に居る時間が増えた昨今、「住」に関する日用品を敬老の日のプレゼントとして渡すと喜ばれるでしょう。
祖父母の顔や生活を考えながら、喜んでもらえるような日用品を敬老の日に渡しましょう!!
敬老の日におすすめ!実用的でオシャレな快適衣類プレゼント7選
服やスリッパなど、日頃身に着けたり頻繁に利用するものだからこそ、質の良いものを贈ったり、心を込めて選んだものをプレゼントしたいですよね。
ここでは敬老の日にピッタリの、「衣」に関するプレゼントを紹介したいと思います。
パジャマ
祖父母の方の年代になると、夫婦でお揃いのものを着る機会も少ないかもしれません。いつまでも仲睦まじく、2人で長生きしてほしいという気持ちを込めてペアパジャマをプレゼントするのも素敵です。
素材としては、綿などの皮膚に優しい素材がおすすめです。着て安心するような素材のものをプレゼントしましょう!
タオル
消耗品ゆえに、なかなか自分では値段の張るものに手を出しにくいかもしれませんが、日頃の感謝を伝える敬老の日にぴったりな日用品です。
毎日使うタオルだからこそ、良いものを使って体を労わってほしいですよね。値段もそこまで高くないですし、必ず使う日用品なので敬老の日のプレゼントとして喜ばれるでしょう。