プレゼントに添えるメッセージカードの書き方
プレゼントを贈る際、手書きのメッセージカードをつけることは多いですよね。心のこもったメッセージとプレゼントだけでも嬉しいものですが、おしゃれで見やすい書き方があります。ポイントを押さえて、メッセージカードをプレゼントに添えましょう。
表面に分かりやすいように
メッセージカードの形状にもよりますが、基本的には絵柄のある方が表であり、メッセージを書く部分です。絵柄に被らないよう余白があるため、その余白にメッセージを書きましょう。「柄で溢れていてメッセージを書くとデザインが台無し」と思う場合のみ、裏面に書きます。
元々の柄があるため、色ペンやシールを貼って華美にするよりも、2色程度でシンプルに仕上げるのが基本です。
プレゼントに添えるメッセージは短く気持ちを込めて
メッセージカードをプレゼントに添える場合は、短く簡潔な文章が基本です。主役はあくまでプレゼント。気持ちをアレコレと書き連ねるのは野暮というものです。スペース的な問題もあり、メッセージを長くするのは見た目にも美しくありませんよね。
どうしても伝えたい言葉が溢れてしまう場合は、メッセージカードではなく手紙をしたためるとよいでしょう。
プレゼントに添えるメッセージカードの入れ方
プレゼントにメッセージを添える際、分かりやすい位置にメッセージカードをつけるのがおすすめ。包装紙に紛れて捨てられないよう、配慮しましょう。
また、封筒があるメッセージカードなら封筒の裏にカードの表面が来るように入れるのが基本です。
プレゼントに添えるメッセージの例文
相手との思い出やプレゼントに絡めたメッセージや、自分の気持ちを素直に綴ったメッセージがおすすめです。
しかし、いざメッセージを書こうとすると、困ってしまう人も多いでしょう。相手別の例文を用意したので、参考にしてみてくださいね。
彼氏・彼女へのメッセージ
・〇〇、お誕生日おめでとう!これからの誕生日もお祝いさせてね!
・バレンタインのチョコ美味しかったよ。ホワイトデーのお返しです。来年も〇〇からチョコをもらえるように頑張るから、そばで見ていてね。
・今日は〇〇と付き合い始めて×年記念日です。嫌なことも起きるかもしれないけど、笑って泣いて、一緒にいようね。
・メリークリスマス!一緒に過ごせて幸せです。
夫・妻へのメッセージ
・お誕生日おめでとう。これからも一緒に年を重ねていきましょう。
・ハッピーバースデー!出会った頃より、今のあなたが1番素敵です。お互い長生きしようね。
・いつも支えてくれてありがとう。これからもどうぞよろしくね。
・結婚して〇年間、色々あったけど幸せでした。これからもお互い幸せと思えるよう、支え合って歩んでいきましょう。
親へのメッセージ
・お誕生日おめでとう。これからも健康で過ごしてね。お酒も煙草もほどほどに!
・ハッピーバレンタイン!娘が一生懸命作ったチョコ、味わってね!
・お父さんへ。いつも家族のためにありがとう。感謝しています。絶対に親孝行するから、もう少し待っててね!
・お母さん、いつもありがとう。普段は言えないけど、心から感謝しています。プレゼント、受け取ってね。
子供へのメッセージ
・〇〇へ。お誕生日おめでとう。あなたは私たちの宝です。生まれてきてくれて、ありがとう。
・〇〇へ。ハッピーバースデー!たまには実家に帰って、顔を見せてね。
・メリークリスマス!サンタさんからのプレゼントとは別に、パパとママからもプレゼントだよ。
・〇〇へ。バレンタインのチョコ、おいしかったよ。ホワイトデーのお返しです。大事にしてね。
友達へのメッセージ
・〇〇へ。お誕生日おめでとう。これからの1年が、今までで最高の1年となりますように!
・ハッピーバースデー!生まれてきてくれてありがとう!友達になってくれてありがとう!
・出産おめでとう。ささやかだけどお祝いの品を贈ります。
・赤ちゃん誕生、おめでとう!心から嬉しいです!手伝えることがあれば、なんでも言ってね!