相手にとって使いやすい財布って?財布の種類別メリット
自分にとって使いやすいと思っている財布でも、相手にとっては使いやすいとは限らないですよね。相手にとって使いやすい財布を探すためにも財布の種類を先に見ておきましょう。
使いやすい財布①長財布
まずは長財布です。長財布はお札を曲げずに使うことができることや、カード類がたくさん入ることなどのメリットがありますね。一昔前までは長財布はとても流行っていました。財布と言えば長財布をイメージする人も多いでしょう。
また、「金持ち長財布」といってお金が貯まる人やお金を持っている人は長財布を使うとも言われています。長財布にも種類があるのでチェックしましょう。
ファスナー
ファスナータイプのものは、お札を入れる場所が多かったり、カードを入れる場所が多かったりと使い勝手が良いのが特徴です。特にカード類が多くなる人や、お札を種類別に分けたい人などに人気があるでしょう。
ファスナータイプの長財布は一番お金やカードが入るイメージがある分、荷物になるという特徴もあります。ただ、場合によっては通帳なども一緒に入れられるため1つあれば便利ですよね。
被せフタ
被せフタの長財布は、長財布にしてはスマートに持つことができますよ。しかし、お札を入れる場所もコインを入れる場所もカードを入れる場所もしっかりと確保することができるのが特徴です。
メンズ用の被せフタの長財布もあり、ただフタ部分をパタッと曲げるだけで使えるため、とてもシンプルで使い勝手がいいでしょう。中のお金やカードが落ちてきにくいという特徴もありますよ。
使いやすい財布②折り畳み財布
折り畳み財布は、バッグがコンパクトなときにとても重宝します。最近では、小さめのバッグが流行っているため、財布も小さめのものにチェンジする人も多くなっています。
また、普段は長財布を使っていても、バッグによっては折り畳み財布に変える人もいるため、セカンド財布として折り畳み財布を使う人も多いですよ。折り畳み財布は1つは持っておきたいアイテムですね。
二つ折り
二つ折り財布は、コイン部分がファスナーのものやがま口のものなど様々なデザインがありますね。お札が半分に折り曲がるイメージがありますが、多少の型はついても完全に折り曲がるわけではありません。
また、長財布に比べてカードを入れる部分が少なくも感じますが、実際に使ってみると意外とカードの収納がしっかりしている財布が多いことにも気付くでしょう。
三つ折り
三つ折り財布は二つ折り財布よりもさらにコンパクトです。カード入れは少ないもののしっかりと存在しており、コインを入れる場所もあります。
コンパクトなお財布なので結婚式に及ばれしたときや、お祭りなどで浴衣を着たとき、バッグが小さめのときなんかにとても活躍することでしょう。ブランドものの三つ折り財布も人気がありますよ。
使いやすい財布③コインケース
コインケースは、コインだけが入るものもあれば、カードを入れるスペースがあるものなど様々です。普段からお札とコインケースをわけて持つ人もいれば、コインケースにお札も入れて使っている人もいるでしょう。
とにかくコンパクトなので荷物を持ち歩きたくない人がポケットにコインケースを入れて歩いていることもありますよ。使い勝手がとても良いのでしょう。
使いやすい財布をプレゼントとして選ぶ場合は、相手のライフスタイルを考慮して
プレゼントする相手は長財布派か折り畳み財布派かなどをリサーチしておきましょう。また、電子マネーをよく使う人やバッグが小さい人にはコンパクトな財布にするなど考慮すると喜ばれるプレゼントになるのでおすすめです。