妊婦さんが喜ぶ誕生日プレゼントの選び方
妊娠中の奥様やお友達に誕生日プレゼントを。妊婦さんにはどんな贈り物が喜ばれるのでしょうか。誕生日プレゼントの選び方のポイントや注意点、予算・相場をチェックしておきましょう。妊婦さんに人気の品も紹介します。
様々なものに敏感になる妊娠中の体と心を気遣いつつ、妊婦さんが主役になるプレゼントを選ぶ
妊娠中はつわりに苦しめられたり、妊娠前と味や香りの好みが変わったりと、何かと敏感な時期です。妊娠前の好みではなく、今の状態に合った誕生日プレゼントを選ぶのがベスト。
心身の変化にストレスを感じている妊婦さんは少なくありません。誕生日だからこそ妊婦さんが主役になって喜べるプレゼントを贈って、つかの間のリフレッシュタイムにしてもらいたいですね。
妊婦さんがウキウキするプレゼントを選ぶ
妊娠中というのは、大切な子供が産まれるまでのかけがえのない時間。辛さに耐えるばかりではなく、後から振り返ると思い出深い時期でもあるものです。
妊婦さんが妊娠期間を楽しめるような誕生日プレゼントを選べると、より喜ばれるでしょう。胎児のエコー写真を貼っておけるアルバムや、出産後も使えるかわいらしい日用品など、バラエティは豊かです。
妊婦さんへの誕生日プレゼントで気を付けるポイント
妊婦さんに本当に喜んでもらえる誕生日プレゼントを選ぶのには、いくつかポイントがあります。早まってベビーグッズを贈るのはまだ待って。食べ物やアロマの中には、刺激や成分の関係で妊娠中はNGのものもあります。
ベビー服やベビーアイテムを贈らない
妊婦さんが元気そうに見えても、出産まで何が起こるかわかりません。流産や死産してしまった場合に悲しまれてしまいます。ベビーアイテムは、無事赤ちゃんが産まれた際に出産祝いとして贈りましょう。
何より、誕生日は妊婦さんが主役。赤ちゃん関連のアイテムはかわいくてテンションが上がりますが、誕生日プレゼントには避けたほうが無難です。
つわりで食べられない場合があるので食べ物ギフトは難しい
妊娠初期はつわりに悩まされる妊婦さんが少なくないため、誕生日プレゼントに食べ物ギフトをもらっても「美味しく食べられない」と悩ませてしまう可能性があります。
妊娠前と香りや味の好みが変わっている場合もあるので、誕生日プレゼントに食べ物を考えている方はリサーチをしっかりと。体調に気遣いながら、最近はどんな食べ物が好きか聞き出してみましょう。
妊娠中に控えた方がいい食べ物をリサーチする
つわりが終わり、問題なく食べられるようになっていれば、妊婦さんの誕生日プレゼントに食べ物もOKです。ただし、妊婦さんが食べてはいけない食品があるので確認を。
アルコールや、食中毒の恐れのある生ものは、妊婦さんにはNGです。カフェインの入っているコーヒーやお茶、胃を刺激するスパイス類、水銀の含まれる魚などは摂取量に制限があります。
体重コントロールをしなければならない場合もあるので、スイーツなどはボリュームに気を付ける
妊娠中期に入るとつわりがおさまり、食欲が出てくる時期となります。スイーツ好きな妊婦さんにお菓子の誕生日プレゼントは喜ばれそうですが、体重コントロールでネックになる恐れあり。
妊婦さんが肥満になってしまうと、難産や、胎児の健康な発育が妨げられる原因となってしまいます。スイーツなどの誕生日プレゼントは、ボリュームが多くならないよう注意を。
ジャスミンやレモングラス、ラベンダーなど妊婦にはNGのアロマオイルがある
アロマオイルの中には、月経不順やホルモンバランスの乱れなど、女性特有の悩みに向けてブレンドされたものがあります。妊婦さんが使うと逆効果となるものもあるので、誕生日プレゼントに選ぶ際は要注意。
ジャスミンは子宮の収縮を促すとされており、妊婦さんにはNG。レモングラスやラベンダー、ゼラニウムやローズマリーなども注意が必要です。