綺麗な苗字まとめ!古風/和風/高貴/やさしい/かっこいい名字は?

「綺麗な苗字だったらよかったのになぁ」と思ったことはありませんか?おそらく誰しも綺麗な苗字に憧れる時があると思います。さて、日本にはどんな綺麗な苗字があるのでしょうか。今回は古風/和風/高貴/やさしい/かっこいい/響きがきれいな名字まで、いろいろな綺麗な苗字をご紹介していきます!

綺麗な苗字まとめ!古風/和風/高貴/やさしい/かっこいい名字は?のイメージ

目次

  1. 綺麗な苗字になりたい!憧れる苗字、名前は?
  2. 【綺麗な苗字】かっこいい苗字
  3. 【綺麗な苗字】かわいさも感じる苗字
  4. 【綺麗な苗字】爽やかな苗字
  5. 【綺麗な苗字】古風で和風を感じさせる苗字
  6. 【綺麗な苗字】音の響きが良い苗字
  7. 【綺麗な苗字】血筋を感じさせる苗字
  8. 【綺麗な苗字】自然を感じる苗字
  9. 【綺麗な苗字】幸福が舞い降りたような苗字
  10. 【おわりに】身近な歴史

綺麗な苗字になりたい!憧れる苗字、名前は?

苗字がその人を表すわけではないですが、綺麗な苗字って憧れますよね。

名前は生まれた時に付けられるから、親の想いがこもっていて大切にしたいものですが、苗字が独特だとなかなか印象を変えられませんよね。

外国籍の方が日本に移住するときには苗字を好きに付けられるようになっているので、かわいい苗字、かっこいい苗字、中には面白い苗字まで新しい苗字も増えているとか。

一般的に言うと、結婚すれば苗字を変えられます。価値観は人それぞれですが、苗字だけで結婚相手を決めるのはちょっと嫌ですよね。

そういうわけで今回はあんな苗字だったらいいのにな…なんて、ちょっとうらやましくなっちゃうような、綺麗な苗字を集めてみました。

【綺麗な苗字】かっこいい苗字

日本にあるかっこいい苗字をご紹介します。まさにモテる男子がつけていそうな苗字も沢山!女性がつけていても思わず憧れちゃいそうなかっこいい苗字ですよ。

中には本当にあるの?と疑ってしまいそうなかっこいい苗字もあります。いやあ、憧れますね…。

橘(たちばな)

花のイメージの強い橘。同じ読み方で立花さんもいらっしゃいますが、橘という漢字の方がやはりかっこいいと感じますね。

こんな苗字の男性がいたら、橘と同じように良い香りがしそうな美しいモテる男子を想像しちゃいます。

獅子王(ししおう)

これはとても強そうなイメージの苗字ですね。男女ともにたくましい人を想像しちゃいます。スポーツ系のモテる男子に付けていてほしいような力強い苗字です。

天沢(あまさわ)

かの有名な耳をすます映画でもおなじみのかっこいい苗字ですね。まさにモテる男子が付けていそうな苗字…いえ、映画の中ではまさにモテる男子が付けている苗字です。

男性がこの苗字を付けているとかっこいいと感じますが、女性がつけているとどこか清廉な感じがします。それもまた素敵ですよね♪

遊馬(あすま)

この苗字も知っている方が多いのではないでしょうか。

馬という漢字が入っていることで猛々しさを感じられますし、遊という漢字が入っていることでまたちょっと軽い感じもあるので、ワイルドな人のイメージのあるかっこいい苗字です。

しかも「遊馬」と書いて「あすま」と読むなんて、初対面の人もびっくりしそうですね。そんな読みにくい苗字もかっこいいと思いませんか?

◆関連記事:かっこいい苗字が知りたいならこちらもどうぞ!

かっこいい苗字ランキング一覧!アニメから実在の名字まで!

【綺麗な苗字】かわいさも感じる苗字

次は思わず「かわいい!」と言ってしまいそうな苗字です。同じ女性からすると名前負けしてしまいそうで怖いようなかわいい苗字が沢山あります。

ここからは、ドキリとするような可愛さと綺麗さが兼ね備えた苗字をご紹介していきます!

愛(あい)

女の子の名前にもよく使われるこの愛という漢字ですが、苗字でもあるようです。ふんわりとした女性のイメージを感じさせます。

この苗字の人に悪い人はいないようにも感じちゃうくらい、かわいい苗字ですね。

奏(かなで)

奏では、ロマンチックな響きを兼ね備えた素敵な苗字です。奏と書いて「みなと」と読むと、かの有名な小説家の名前になりますね。

「かなで」と読むとかわいいし、「みなと」と読むとどこかきりっとした美しいイメージになりますね。

小鳥遊(たかなし)

うーんかわいい!こんな苗字って憧れますよね。もう苗字で小鳥が遊んじゃってます。しかも読み方は「たかなし」と読むなんて日本らしさも併せ持っていて素敵な苗字です。

男性がつけていても、素敵なイメージにもなるでしょう♪

音羽(おとは)

「おとわ」「おとはね」とも読むようですね。音の羽と書いて音羽。自己紹介する時に言ってみたいものです。ふわふわとしたかわいいイメージの苗字です。

優しくてモテる男子も付けていそうな苗字でもありますね。

◆関連記事:かっこいい言葉が知りたい方はこちらもどうぞ

かっこいい言葉・名言まとめ!短い言葉から英語まで!

【綺麗な苗字】爽やかな苗字

聞くと思わず涼風が通り抜けるような爽やかな苗字をご紹介します。こんな苗字をモテる男子君に付けていて欲しいですね。爽やかなモテる男子にぴったりです。

天海(あまみ)

天の海と書いて天海(あまみ)。まるで点から舞い降りてきたかのような苗字です。爽やかな海の風が吹いてきそうな苗字ですね。

空(そら)

夏の真っ青に晴れ渡る空を想像する苗字ですね。爽やかさの苗字のまさに代名詞とも言えそうです。

男性がこの苗字なら、空のようにおおらかな心を持った、爽やかなモテる男子を想像しちゃうかもしれません。

夏川(なつかわ)

夏という漢字からもう爽やかさを連想してしまいますよね。しかも川という漢字が入っているので、より爽やかな感じがします。

「初めまして、夏川です」なんて、一度で良いから言ってみたいものです。

【綺麗な苗字】古風で和風を感じさせる苗字

日本人らしい和風と古風を感じさせる苗字をご紹介します。古風な苗字を持っていると、それだけで大和の人という感じがして素敵ですよね。現代と古風な苗字のアンバランスさが素敵です。

飛鳥(あすか)

飛鳥時代は誰もが歴史で習いますよね。なんだか歴史を感じる古風な苗字です。しかもきりっとしたかっこいいイメージもあって、素敵な苗字ですね。

月見里(やまなし)

月を見る里と書いて「やまなし」。漢字も音の響きもとっても古風で素敵です。外国の方も憧れるような古風で素敵な苗字ですね。

花染(はなぞめ)

これもとっても古風で素敵な苗字ですね。

花染は職人さんのする日本の伝統文化。それが苗字ということはもともと花染めの職人さんだったのか、花染の着物を身にまとっていたのでしょうか。とても美しい綺麗な苗字ですね。

◆関連記事:かわいい苗字が知りたい方はこちらの記事もチェック!

可愛い苗字をランキングで紹介!一度は女子が憧れる名前がいっぱい!

【綺麗な苗字】音の響きが良い苗字

苗字はその漢字だけじゃなくて音の響きも大事ですよね。短歌や俳句も音を大切にしているように、日本人にとって漢字の音はとても大切です。

次は、音の響きがいい苗字をご紹介します。

神楽坂(かぐらざか)

神楽坂なんて素敵な苗字ですね。日本人らしいですし、「かぐらざか」という音の響きがとてもいいです。男性でも女性でも素敵な人をイメージしちゃいます。

まさに俳句や短歌に出てきそうな美しい苗字ですね。

桂(かつら)

漢字一字の「桂(かつら)」は、とても美しさを感じる苗字ですよね。「かつら」という読み方がまた素敵ですね。古風な感じがして、日本人らしさも感じられる苗字です。

遠野(とおの)

「とおの」というちょっと柔らかい響きが素敵ですね。「とーの」ではなく、「とおの」。「お」が入ることで美しい苗字の響きをしています。

漢字のイメージからも美しい自然が感じられる素敵な苗字ですね。

【綺麗な苗字】血筋を感じさせる苗字

昔日本に居た貴族の血筋を感じさせる綺麗な苗字をご紹介します。こんな苗字の人がいたら、思わず教養がとてもありそうと思ってしまうかもしれません。

お琴や俳句など、日本文化に長けていそうな苗字ですね。

西園寺(さいおんじ)

この苗字は「なんと高貴なお方でしょう!」と言ってしまいたくなるような苗字ですね。「はい、西園寺です」なんて言って電話をとってみたいものです。

まさに高貴な血筋を感じさせる苗字と言えるでしょう。

富小路(とみのこうじ)

美しい苗字ですね。貴族らしい品格が苗字から漂っています。富が苗字に入っているという点がもう貴族のお方というイメージになりますよね。

後ろに続く小路も、古風な感じがあって素敵です。

一条(いちじょう)

「ご先祖様は絶対に京都のお屋敷に住んでいたのでは?」と言いたくなるような高貴さを感じさせる苗字です。

一条という漢字もまさに都人という漢字があって素敵ですが、音も素敵ですよね。その人の血筋を感じさせる綺麗な苗字です。

【綺麗な苗字】自然を感じる苗字

日本には自然をベースにした綺麗な苗字が沢山あります。今回はその中でも、とても美しいと思えるような綺麗な苗字をご紹介します。

自然の美しさを心から愛でていた昔の人々だからこそ付けられた苗字だとも言えそうです。

月(つき)

漢字一字で「月」という苗字があるんですね。
日本には昔から花鳥風月という言葉がありますから、月という言葉からはとても美しい感じを受けます。
月のほんのりとした明かりをまとっている綺麗な苗字ですね。

時雨(しぐれ)

思わずため息が出てしまいそうなほど綺麗な苗字ですね。

時雨と書いて「しぐれ」と読むのは常用漢字として使われていますが、雨を時雨というように雨の種類によって呼び名を変える日本の文化が感じられます。

また、「しぐれ」という音からは美しく綺麗な印象を受けますね。

【綺麗な苗字】幸福が舞い降りたような苗字

祝福を意味する漢字って沢山ありますよね。そのまま苗字に祝い事の漢字が入っている人ってとっても幸福な感じがします。

そんな幸福が舞い降りたような苗字を最後にご紹介します。

微笑(ほほえみ)

常に一緒に居たくなっちゃうような苗字ですね。笑顔の素敵な人を想像しちゃいます。綺麗な苗字ですね。

慶(けい)

結婚式のスピーチを頼みたくなってしまうような素敵な苗字です。祝い事の際には引っ張りだこかもしれませんね。日本人らしさも感じられる綺麗な苗字です。

【おわりに】身近な歴史

以上、「綺麗な苗字まとめ!古風・和風な苗字やかわいい・かっこいい名字紹介」でした。いかがだったでしょうか?かわいい苗字、かっこいい苗字、いろんな苗字がありましたね。

昔の人たちがどんな思いでこのような美しい苗字を付けたのだろうと思いをはせると、なんだか歴史も感じられて素敵です。

■苗字や名前についてもっと知りたい人はこちら!

かっこいい苗字ランキング一覧!アニメから実在の名字まで!
可愛い苗字をランキングで紹介!一度は女子が憧れる名前がいっぱい!
女の子の珍しい名前420選!【かわいい】
男の子の名前一覧!『古風』でかっこいい480選を紹介
【2017】赤ちゃん名前ランキング!名付け方を男の子・女の子別解説

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ